2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

豚バラ肉と大根のトマト煮

豚バラ肉と大根のトマト煮

冬は、コトコト煮るのが好きです。また、おとといのコトコトレシピです。いつもは、角煮に変身していた「豚バラ塊」今回、ほかの何かに挑戦したくて考えてみました。天然の台所となっている玄関付近。段ボールにいろいろとお野菜を入れてあります。そのなかに入っていた大根さん。1本丸ごと使って煮込みをしたかった。豚肉とあわせてみようと思って炊いてみました。
ルクのお鍋に、カレーがまだ入っていたので普通のお鍋で炊くことに。いつもの倍近くの時間をかけてじっくりと煮込みました。お肉もトロントロン、大根もお箸で簡単に切れます。

アイコン豚バラ塊肉・・・・・・・・・・500グラム
アイコン大根・・・・・・・・1本
アイコンコンソメキューブ・・・・・・2個
アイコントマト缶・・・・・・・カットタイプ1缶(400グラム入り)
アイコン水・・・・・・・・1200㏄
アイコン月桂樹の葉・・・・・・・1枚
アイコン暮れジーソルト・・・・・・適量、しっかりと
アイコン黒こしょう・・・・・・・適量、お好みで

作り方
1.豚肉は、2センチ幅に切って油をしかずに冷たいままのフライパンにのせて全部並べたら火をつけます。両面きつね色になるまで焼いて、煮込み鍋に移します。大根は、2センチ幅に切って面取りをし、半月に切っておきます。
2.豚肉を入れた煮込み鍋に水、コンソメ、月桂樹を入れて20分くらい中火で煮込みます。大根を加えて煮込み、ふつふつしてきたらトマト缶を汁ごと入れて5分ほど煮て、ごくごく弱火にして3時間以上煮込みます。豚肉に簡単に串が刺さるようになって大根がトマト缶で染まってきたらできあがりです。

今日、白豆を炊いたのですが画像に残すのを忘れました(゜ー゜;Aアセアセ
また、炊くと思うのでその時に撮りますね。。お豆さん、きっとたくさんたくさん炊きますよ~

土日、冬らしい週末となりそう。でも冬らしいと言うのが本当。冬は冬で季節を楽しもうと思っています。

ミシンをかけたり、アイロンがけをしたり。。子どもたちが寝ている間にしかできないことってありますね。
ゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

21:04  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

年始めのおかあちゃんカレー

おかあちゃんのカレーライス  年が明けて・・・・やっぱりこれが食べたくなりますね~

数日のお休みのあと、やっとの更新です。リビングの模様替えにチャレンジして昨日の日曜日に完成。完成といっても何か作ったわけではなくて、ダイニングテーブルセットをしまったのです。ちょっと分解して押し入れに入りました。代わって登場したのが、こたつさん。ちゃぶ台みたいにし登場です。長男がつたって歩く場所がほしかったのと、部屋がやっぱり狭いのでダイニングテーブルはもうちょっと後になってから使おうと決めました。ちゃぶ台になってちょっと?(かなり)たいへんです。長男がいるときにはお料理をたやすくテーブルにおけなくなったこと。でも家族がくっついてごはんを食べるのもいいですね。。

土曜日、夜になって作ったカレーです。1晩寝かせたカレーはおいしかったです。

材料だけご紹介です。

アイコンじゃがいも・・・・・・・・・・・3個
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・3本
アイコンタマネギ・・・・・・・・・・・・2個
アイコン九条ネギ・・・・・・・・・・・・1本
アイコン合い挽き肉・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン豚切り落とし肉・・・・・・・・・・・400グラム
アイコンマンゴーチャツネ・・・・・・・・・・1袋(市販のもの)
アイコンとんかつソース・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンはちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンおしょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンカレールウ・・・・・・・・・・・・1箱半

具材を煮込むときに、コンソメキューブを3個使っています。3本のにんじんのうち、1本はすり下ろして使っています。具材は小さく小さく切って煮込んであります。溶けるくらいに煮込んだらほんのり甘くて、長女はこれに、マヨネーズを混ぜてそのまま食べます。

またゆっくり更新。懲りずに遊びに来てくださいね。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

20:06  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

はじめて作った「伊達まき」

伊達巻き@YOMEちゃんレシピ

今日はちょっと寒い日です。雨が降ってて昼過ぎに帰宅する娘をお迎えに行く際、ムスコに寝ててほしいなって思うのですが・・どうかなあ。

お正月のこと、実家で伊達巻きを買ってくれてて、ムスメは案の定好きで隣のテーブルにいるおばあちゃんにお皿を持ってもらいに行っていました。2回目に行ったときに「売り切れよぉ~」と言われたらしく、「売り切れやって~と帰ってきました。数秒後・・・うわああああんっよほど悲しかったのか、勇気をふりしぼってもらいに行ったのになかったのが悲しかったのか、泣いておりました。京都に帰ってきてからいろいろレシピを探して、YOMEちゃんの本から作ってあげました。エビはなかったのでなしで。。フードプロセッサも調子がおかしいのですり鉢で。もうちょっとなめらかになってほしかったなあ。もう1本あったけれど火加減が難しかったので焦げちゃいました((゜ー゜;Aアセアセ) ムスメ、喜んでたくさん食べてくれました。また作ってねと言うことではんぺんを買ってきましたのでリベンジがてら作ります。鬼すだれがあるといいのになって思った昨日です。

さて、部屋の片付けと模様替えをしながら過ごしています。いろいろと手を加えることが出来ない賃貸部屋なので釘を打たずにちょっとずついろんなものが出来らなと思案中。ひとつは、リビングにコートを掛けておく場所がなくて釘を使わずにハンガーかけが壁に出来たらなと思っています。。ウォールラックなんてどうかなあ。でも・・・う~ん。
今日も迷いながら片付け中です。お昼寝から起きてきたら出来ないのでいまのうち~がんばるぞ!


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:45  |  卵料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

ほっこり温まってくださいね♪

おかあちゃんのぜんざい♪ 寒い日は、ぜんざいで温まってくださいね~こちらでどうぞ♪

昨日は、一日中遊んで遊んで3人でお風呂に入って子供たちはバタンキューでした。たくさん遊ぶと夜もたっぷり寝てくれますね。大人もたっぷり寝れそうです

先日、小豆を煮てぜんざいにしました。甘さ加減がちょうどいいと言われたのですが、味見をして継ぎ足し継ぎ足しだったので分量がわからず、次回計って入れたいなと思っています。
お餅を煮て、とってもおいしかったです。焼いたお餅を入れてもいいのですが、ムスメが食べるので煮た方が食べやすいみたい。焦げ目をつけたかったなあ。
小豆は、コトコト煮るのが好きです。圧力鍋もいいけれどコトコトにを楽しみたいときには、ゆっくり煮ることにしています。お砂糖を入れたらまたコトコト~ほっこりした気分になります。

ムスメも??

ムスメもぱくりっ

お豆が好きなムスメは、小豆をひとつずつお箸でつまんで食べます。左利きなので、右利きの私にとっては尊敬のまなざしです。上手にお箸を握ります。わたしが、左手にお箸を持ってこう握るんだって教えた日が懐かしいです♪

我が家は、ダイニングテーブルでの食事をこたつテーブルに変えました。家族がくっついて食事するって楽しいなって。子供たちが動き回るのをのぞけばだいじょうぶ。長男は伝え歩くので押さえながら食べます。お部屋が狭いのでこたつテーブルにした方が広くとれてよさそう。ダイニングテーブルはまたいつの日か使いたいな。
模様替えの案を頭でいろいろと考えるおかあちゃん・・。がんばろう!
さて、七草がゆ。遅れてしまっていますが明日にでも作ろうかなって思ってます。おとうちゃんのお仕事疲れも飛んでいくかな?

さて、お天気も良さそう。お洗濯物がたくさんあるので乾いてほしいなあ。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:51  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

チーズ入りさといももち団子

チーズ入り里芋だんご

今朝も寒いかなって朝です。エアコンをタイマーにしているので少し暖まったかな。結露を拭くのが毎日の日課となっています。
昨日、おとうちゃんの実家からお野菜をたくさんいただいたので、その中から里芋を使って子供ごはんを作りました。チーズ入りさといももち団子です。ちょっと柔らかめのお団子もちとなりました。

アイコン里芋・・・・・・・・・・・・・6~7個
アイコンおやつチーズ・・・・・・・・・・・・3個
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・大さじ2分の1

です。。作り方は・・・
1.里芋は皮付きのまま水から茹でて、柔らかく煮えたら皮をつるんとむきます。
2.茹でた鍋をさっと洗って皮をむいた里芋をもう一度入れて、つぶします。調味料を入れてよく混ぜます。
3.一口大に丸めてチーズを入れ、ラップできゅっと絞ってできあがりです。

里芋の甘さと、ほんのりとお口に残る甘辛さがいい感じです。もうちょっと甘辛さを加えてもいいかと思うけれど、子供にはこれくらいがちょうど良さそうです。大人向けには、ちょっとぴりりとした豆板醤を入れるとちょっとお酒の肴ともなりますよ~

ちょこっと遊んでみました~おっと・・

「いすを置くの~」というのでおいてもらいました。積み木遊びが大好きな、ムスメです。

土日ですが、いかがお過ごしでしょう。あ・・3連休でしたね。寒いけれど楽しく過ごしましょうね♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:14  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
