2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

山食パン

山食パン

今日はとてもいいお天気です。お布団干せそうだなあ。ずいぶんとお待たせしております。毎日遊びに来てくださってたお友達、ありがとうございます。更新が止まっててごめんなさいね。ばたばたしておりまして・・・お部屋の模様替えなどしていたり子供たちの洋服の整理、長男の相手をしていたら夜になって・・・ちくちく縫いなどしておりました。
パンを作ったのでご紹介です。山食パン。ふんわりもっちり焼き上がりました。即・・完売で長男もパンがゆにしたり、待てずにそのまま食べておりました・・(歯がないのにむしゃむしゃと・・)

アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム
アイコン無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコンインスタントドライイースト・・・・・5グラム
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・195グラム

です。ちょっとこまかくなったのは、つくったときに計ったのがこの数値でおいしかったのでメモです。180度で35分焼きました。

子供たちの洋服たちをいただいたりいただいてもらうように用意したり・・もっともっと時間がほしいなと思う私。しっかりとパンを毎日焼いております。買ってくるよりも安くあがりそうで。。

さて、今日も今から模様替えに向けてお掃除です。長男が寝ている間にどれだけできるかが勝負です♪
みなさんも、風邪引かないようにしてお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:07  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

甘納豆シフォン

甘納豆のシフォン

すっかりご無沙汰で・・・前回の更新はいつだったかしら??すみません。幼稚園の行事、午前保育と続いてて疲れもたまり・・・
昨日で行事が少し終わって今日は落ち着いて・・と言いたいところ・・恐怖?の代休なんですぅ。。。私の1日、ばたばたぎゃあぎゃあで終わりそう。午後9時以降にちょっと落ち着くかなあ。歯医者も行かなくては。

今日のご紹介は先週の半ばにお友達が来るので焼いたケーキです。甘納豆シフォンです。生協で頼んだ甘納豆が届いていたので焼きました。

アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・・30グラム(卵黄用)
アイコン卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・・40グラム(卵白用)
アイコン卵白・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
アイコングレープシードオイル・・・・大さじ2
アイコン甘納豆・・・・・・・・・・・・・・・50グラムくらい

です。豆乳をお水に、グレープシードオイルをサラダ油や菜種油に換えてもいいです。菜種油、いつの日か買ってきて使いたいですね~

ふんわりシフォンに仕上がりました。よくふくらんでオーブンの天井につくのではと心配したほどです。メレンゲがとってもよく仕上がりました。私のメレンゲは、ボウルを逆さにして落ちないメレンゲ、目指しています。

土曜日と日曜日、幼稚園の絵画展とお祭りがあってクラス幹事をしているわたし、行ってきました、お手伝い。。いつもの幹事会、下の子が小さいので免除がちにしていただいているので行事にはきっちりお手伝いです。おとうちゃんにふたりを頼んで朝から昼過ぎまで。今回は朝の9時半からお昼3時まででした。合間に、子供たちの展示物を見に行って感動してうるっと来たり。。涙出ますよね、子供がこれだけ成長したんだなと思うひとときでした。携帯で写真を撮ったので後日アップしますね。

最後に、姫の先週のお弁当です。

13日の姫のお弁当

雑穀おにぎり(海苔巻き)・・・2個
チキンナゲット(市販)・・・・・・2個分
にんじんのグラッセ・・・・・・・・2枚
ほうれん草のバタマヨ炒め
目玉焼き・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
大根の煮物・・・・・・・・・・・・・・2きれ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

14:20  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

パンケーキタワー

パンケーキ

今日はとてもいいお天気でした。ぽかぽかしていたのでお布団も干しました。あ・・またふとんたたき買い忘れです。。ほうきとちりとりも忘れちゃってます。。
ふんわりお布団ですので、今夜はぐっすり眠れそうです。

ちょっと前に作ったパンケーキです。姫は、ホットケーキ食べたいというのでパンケーキみたいに焼いてみました。ベーキングパウダーもしっかり入れてふんわりパンケーキです。バターをのせていただきました。5枚くらい焼ける予定が、4枚でした~ちょっと1枚の量が多かったのね。修行あるのみですね。

インフルエンザがはやっていますね。できるだけ移らないように気をつけながら過ごします。
みなさまもお気をつけて~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


22:42  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

もちもち豆乳シフォン

豆乳シフォン

今日も何とか晴れていますが、ちょっと風が冷たくてお洗濯物乾くかなと気にしながら洗っています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日、久しぶりにシフォンを焼きました。お休みの時に、シフォンを焼こうと思って卵を多めに買っておいたのでさっそく~豆乳シフォンです。豆乳、最近常備しています。そのまま飲めない私はお料理、パン、ケーキと使っています。1本すぐになくなっちゃいますね~

18センチ型です。
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・30グラム(卵黄)
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・4個
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・40グラム(卵白)
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
アイコングレープシードオイル・・・・30㏄

です。たまごは卵黄と卵白に分けてそれぞれ4個ずつです。素精糖、きび砂糖やテンサイ糖、三温糖などでもかまいません。生協で買った素精糖が気に入って買っております。ほかに売ってないかただいま、物色中。170度のオーブンで30分焼きます。オーブンの癖もだいぶんわかってきたのでパン、お菓子が焼きやすくなるかなあ。

寒いですね、今朝は10度でした。エアコン、かけないと寒い日が続きます。困った~電気代の節約をしないと。
姫も元気に幼稚園通っています。このまま、インフルエンザにもかからず元気に通ってほしいですね。予防接種、季節型の予約がやっとできまして、姫と一緒に行かなければ。

では寒い日、暖かくしてお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:39  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

再び挑戦!ベーグルさん

ベーグル、今回はちょっと↑

今朝も寒かった~朝、外の気温は5度くらいでした。ハア、寒いはずだわと思いつつベランダにおいていた燃やせないゴミを部屋に持ち込みました~おとうちゃんが出勤の時に出してくれます。いつもありがとう♪部屋が4階になってからは、子供をおいて猛ダッシュで駆け下りて出し、駆け上らなければなりません。出してもらっているのでとっても助かります。

さて・・・・土曜日だったか・・・再挑戦のベーグルさんです。ゆで時間でこないだは失敗したので今回は半分に減らして茹でました。ちょっといいみたい。食べても、もっちりでかったーいと言う感想はなかったのでよかったかな。でも、まだ挟んで食べられるようなベーグルにはなっておりませんで。。。精進あるのでかな?

さて、昨日は文化の日。なんてしなかったけれど朝からテレビで「おとうさん、おかあさんへのお礼のお手紙」があってまして、みてたら涙出てきました。そして、おとうちゃんに「ありがとう」と言いました。家族4人になってばたばたな毎日、おかあちゃんは体調を崩すし、子供たちも風邪を引いたりと病院がよいだったし、そんな中いろんなことがあっても、がんばって私たちを守ってくれているおとうちゃん。ありがとう。子供たちもすくすくと大きくなって、それぞれ成長してますし、おかあちゃんも何事にも動じないようになろうとがんばってるし。
パンを焼いたりケーキを焼いたり、おいしいおかずを作ったり。。好きなことさせてもらって、精神状態もよいかと思います~

最後に~こないだの月曜日の姫のお弁当。空っぽで帰ってきました(嬉)

2日のお弁当、姫

雑穀米のまん丸おにぎり2個
ソーセージとウズラ卵をピックで留めました
青ネギ入りのちょっと甘い卵焼き
ぶたさんと、ねこさんで型抜きしたにんじんのグラッセ
みかん

です。だいぶん量を食べられるようになったのでおかずが入れやすくなりました~ゆうがたくさん食べるので、おねえちゃん、がんばれ~♪

ではお天気がいいけれどお洗濯、明日します。お風呂の残り湯が明日のほうがたくさんあるので・・という簡単な理由。。
午後からお友達親子が来てくれるので、楽しみです♪何を用意しよう。。でもなあ、きっと何も作れなくって時が来るかしら。。
すてきな1日を♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


09:01  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
