2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

バレンタインチョコシフォン♪@アイス添え

おめかしして~アイスです

昨日は暖かい日でしたが、風が強くて春一番が近畿地方でも吹いたようです。おまけに黄砂もあって、かあさんのめがねはお買い物に行ったら汚れてしまって視界が狭くなっていました(;^_^A アセアセ・・・ ついでに・・・・歩いていったのにたくさん買い込んでしまって、4キロくらいを肩に担いで帰ってきました~はあ、しんどかった~

そんな昨日はバレンタインデーでしたね。みなさまは、どんな1日だったでしょうか?贈り物はあげましたか?腕もふるって=^-^=うふっ♪ケーキやチョコを作ってプレゼントされた方もいらっしゃるでしょう。
我が家は・・・・かあさん朝からがんばって焼きました~チョコシフォンです。
いろいろな本を読み漁り、参考にして自分のレシピを考えて作ってみました。いろんな方のいいところを盗みつつ自分の味を出すって難しい。でもだめもとで焼いてみたら・・・いいやん♪ ベーキングパウダーを使わないレシピで挑戦です。
焼いて型出し後はこんな感じ~

バレンタインシフォン@チョコレート

チョコを使っているので重たくなっているため、高さは少々抑えられぎみですが。きれいに型からだせました 。

バレンタインデーということで、少々おめかしです。お買い物に行ってハーゲンダッツのミニカップがお安くなっていたのでバニラを買って来てトッピングです。ホイップを作るのも量が多すぎたらなあと迷っていたのでちょうどいいものが見つかって満足♪
こんなかんじ~

こんな感じで盛り付けです

アイスをくり~んと取るスプーンが我が家にはないので普通のスプーンですくっただけの簡単すぎる盛り付け(ノ_-;)ハア… すんません、おとうちゃん、こんなあっさりの盛り付けで・・・。

姫が昼ごろ帰宅して、なんとな~く元気がなくて、でもお熱は平熱でして・・・・。でもいつもの元気が、パワー不足でおうちの中が静かで寂しかった昨日の午後です。お風呂のときに、おなかに赤いぷつぷつみたいなものを発見。う~ん、突発かしらねえ・・・10ヶ月ごろのときにしたような記憶もあるけれど、あのときは発疹が出なかったのですよね。お医者さんも、「出ない子もおるから」ということだったけど、熱が続かなかったような気もするし。今回は風邪引いていたのでそれと重なったかな?とにかく、今日は元気に起きてきてくれることを願っているかあさんです。
今日はどこかに行こうか?遊びに行こうか?姫の笑顔が見たいかあさん。。。たくさん笑ってね。

今日もお天気がよさそうです。ちょっと気温が昨日よりも下がっているみたいなので、体調を崩されませんように気をつけてくださいね。
素敵な1日となりますように。。。。。

続きに、姫のニューアイテムです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:54  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

はじめまして~♪

ぼくちゃん

お待たせですぅ(*^.^*) 少し落ち着いたのでアップです。
1月6日午前2時35分、元気に産まれてくれました。前回の更新で少しお伝えしましたが、男の子です。
予定日は今月31日だったのですが・・・先月末よりずっと張りが続いてて、張り止めを35週まで飲んでいました。36週に入り、臨月になったのでお薬をやめてすぐに産まれました~姫のときよりも短い時間で産まれました。早かったので少し小さめ。47cmで、2806gでした。早かった割に体重があったのでもうちょっととおもっておなかにおいてたらおっきくなり過ぎてたところでした(´▽`) ホッ

予定よりも早かったので、ばたばた~でおちびさんの退院の服を探してもらったりと、おとうちゃんには苦労をかけました。ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
姫にもがまんさせたり、寂しい思いをたくさんさせてしまって、熱を出したり便秘したりといつもは強い熱にも弱くなってしまってました。悪かったなあとおもって口にすると、おとうちゃんがおかあちゃんとおちびさんが元気でいてくれるのがいちばん。自分ももうひとり欲しいといったので協力するんやといってくれて少しほっとしました。うれしいことですね、家族が喜んでくれて元気でいられること。元気で母子ともに退院できたこと。何の不自由もなくて産まれてきてくれたこと。感謝でいっぱいです。立ち会ってくれたおとうちゃん。たくさん励ましてくれてありがとう。夜中に産まれて眠かっただろうにそばにいてくれてありがとう。感謝です。何回言っても足りないくらい。

まだまだいろいろするにはしんどいので少しずつ。実家の両親も土曜日に帰りました。今日からまたおとうちゃんと助け合って子育てです。
我が家にやってきた新たな宝物にも感謝。約2年前に産まれた姫にも感謝。
また、産まれるまでずっと、コメントやメールで応援してくれていた皆さんにも感謝です。ありがとう。少しずつまた、お料理やお菓子、パンを紹介しながら元気になることでお礼になったらなあとおもってます。これからも応援してくださいね。

12:18  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

あけましておめでとうございますペコリ(o_ _)o))

数の子

新しい年がスタートしました。年末に入院したりして今回のおせちはないと思ってたのですが、年末年始を家で過ごすことができそうになってあらかじめ買っておいた材料のみでできるおせちにしました。あまり無理もできないので手のかかることはなしで・・・・。
姫も今年のお正月は小さく切ったお餅も食べて、ご満悦でした。いつもは、おとうちゃんの実家に規制するのが今年は、出産のためになしなんで、家でまったり~

あと、作ったものを画像のみでご紹介しておきますね。

金時豆の甘煮

かまぼこと、寒天

栗きんとん

昆布巻き

うえから、数の子・金時豆の甘煮・紅白かまぼこと伊達巻・寒天・栗きんとん・昆布巻きです。姫も食べられるものをと思って甘めのものも用意です。

いつ病院にいってもおかしくないので、お酒もなし。というか、我が家はおとうちゃんも飲まないのでなくってもいいみたい~
あと、なまこを買っておいたのを食べるのを忘れていたので今日、いただきます。黒豆は今年はお休みです。来年炊きたいなと思ってます。

さて、新年です。今年は家族がひとり増えてまたまたにぎやかな我が家となりそうです。子供たちを中心に、家族が楽しく笑顔の絶えない年にしたいなと思ってます。自分のことが後回しになりそうな年ですが、それはそれでいいのかなと・・・・。

また、更新もお休みがちになると思いますが今年もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ ぼちぼちお友達のところへも訪問したいなと思っておりますが、出産の時期も近いようでそうでないようで難しい判断です。体のことを考えて、出産時期を決められたらと思ってます。子供が元気に生まれてくれたらいいと思ってますがかあさんも元気で抱きたいので、自分も元気に!

では、今年も楽しく仲良くしましょう♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:26  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

初節句でした@1年遅れ

桃カステラ


今日は3月3日ですね。女の子の節句おひなさまです。ひかるちゃんは、去年の2月に産まれたので本当は初節句は去年なのだけれど産まれたばっかりでしなかったので今年お祝いしてあげました。かあさん、事情があってちょっといろいろと作ることができなかったけれど精一杯の気持ちをこめて作ってあげました。
上の画像は桃カステラといって、節句などのお祝いのときに食べたりするものです。中国で桃は縁起の良い食べ物で、お祝い事のときに使っていたと言うところから来ているそうです。さとかあさんの生まれ故郷の和菓子です。上は砂糖菓子で下が、カステラです。
さて、メニューですがあんまりないけれどこちら。

ちらし寿司

ちらし寿司です。
アサリのみそ汁

アサリのみそ汁です。
鶏肉のクリーム煮

とうさんのリクエストで、鶏肉のクリーム煮です。

ちらし寿司、がんばって作った♪本当は、飯台が欲しかったんだけれど見つけられなくてボウルで混ぜ混ぜ。飯台を探して買ってこようと決心しました。重箱が欲しかったなあ。探したけどなくて・・・(;^。^A アセアセ・・ 小さくても良いからひと使っておこうとこれも、決心。
ちらし寿司は、干し椎茸がNGな我が家。とうさん、椎茸が苦手。お寿司に入れてもきっと食べないのでなしとして、かんぴょうとかを入れました。ひかるちゃんも喜んで食べてました。歯が生えてきて、上が3本と4本目が顔を出してまして・・・下は2本にょきっと生えてます。

おひなさまの写真を撮りたくてがんばったけど近すぎてぼけてて、今日とうさんに撮ってもらって明日にでもご紹介します。一緒についてた着物?を着てぱちりです。

節句のお人形についていた服を着て

仁王立ちとなっております(;^。^A アセアセ・・ ポーズなんてわからんし、仕方ありません。

もうひとつ、ロンバケちゃんからいただいたお母様の手編みのセーターです。これを着てぱちり。
ロンバケちゃんからお祝いです♪

ロンバケちゃん、ありがとう♪ とっても気に入ったご様子で、嬉しそうだったよ~。いちごの模様がついてて、大きないちごが背中に付いてるベストを思い出して作ってくださったそうです。ありがとうございました。大事に着せたいなと思ってます。

小さな桃の花も買ってきておりました。花瓶がなくてΣ(・・。*)oガーン! ちょっとさみしい我が家です。
なのでこんな感じに。
小さな桃の花

昨日、挿して今朝小さな花が咲いていましたのでぱちりです。可愛いですね。ひかるちゃんも、この花のように可愛くすくすくと育って欲しいものです。

さて、今日は黄砂が予定されているみたいです。お天気の所もお洗濯ものやお布団は中に干した方がよさそう。去年はひどかったのを覚えてます。さいわい、今日こちらの天気が雨模様なんでお洗濯は干せないので安心。
体調と相談して、お片づけしたいなと思ってます。ちょっと最近更新が遅れ気味だったりして心配のメールやコメントをいただきますj。もうちょっと内緒にしておこうかと思っていたけれど心配かけ放題になってしまって申し訳ないので続きに書いておきます。ちょっとだけお知らせです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:21  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

Happy Birthdayでした♪・・・・・本日はケーキ♪

初誕生ケーキ


昨日は大事な姫の初誕生でした。昨日も暖かいお祝いのコメント有り難うございましたm(._.)m ペコッ 姫にも教えておきましたが、たぶんまだ、わからないでしょうね~。でも、何かしら感じたのではないでしょうか。ケーキを買ってきてろうそくを立て、歌を歌って火を消して・・・ビデオに収録しておきました。ちょっとねむねむだったんですこぶるご機嫌ではなかったけれど、ケーキを一緒に食べてミルクを飲んでしばらく遊んでねんねしました。

ひかる姫。1年前の2月20日の午後12時09分、元気に産まれてくれました。かなり時間がかかったお産でしたが姫が元気だったんで疲れも飛んでしまって長い時間も短く感じたほどでした。それから1年。大きな病気もせずにすくすくと育ってくれました。体重の増え方が少ないと言われた頃もありましたが、だいじょうぶ。元気で丈夫で、食べたものをべ~っと出すこともなくもりもり食べてくれる良い子です。
1才になって、興味を持つこと、たくさん増えてきたね。遊びもたくさん覚えて言葉も意味はわからないけれどたくさんお話しします。ときに・・・はっきりわかる言葉があるけれど、使い方はまだまだ。女の子やし、おませになるんだろうなあ。言葉も早いんだろうなあ。今からまたまた楽しみです。
おとうちゃんも、姫にめろめろ。疲れも飛んでいくと言って姫を抱っこしてくれます。
ありがとうm(._.)m ペコッ 姫も元気に産まれてきて元気に育ってくれてありがとうm(._.)m ペコッ かあさんは感謝の気持ちでいっぱいです。
また、来年、2才になったときに1年をまた楽しく振り返られるようにしたいなと思ってます。
姫、あなたを産んでほんとうによかった。かあさんはとっても幸せです♪ これからも幸せをたくさん我が家に運んでね。



先日から開催中のzuppinaちゃんご結婚お祝い企画で、新しくアップされた方のリストをご紹介しておきますのでご覧ください。

シバコちゃん
随時、たくさんの方からアップのお知らせを受けています。みなさん、ありがとうですm(._.)m ペコッ


今日は昨日に引き続きお天気の良い日となりそうです。お洗濯を外に干すつもりですが乾くかな?久しぶりにお日様にあてるお洗濯もののためにぜひぜひ暖かい光を当てて欲しいものです。みなさんも、寒いのでまたまた風邪に気をつけてくださいね。良い1日となりますように。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
08:16  |  特別な日  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
