2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

絶賛されました♪

砂肝のにんにくしょうゆバター風味


だんなちの実家からいただいていた、「におわないにんにく」で何かしら試してみようと思って作りました。冷凍庫に砂肝があったはず。生協で頼んでおいたものです。スライスしてあって料理しやすいようにしてあります。難を申せば・・・「ちと、うすぎりしすぎやな(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・」
でも、夕方から忙しさが倍増する我が家では重宝する食材です。
にんにくですが・・・・切っているときからにおわないのですぅ。
まな板もにおってないし、扱っている自分の手がにおわない。これはすごいと入れる量を増やしてみました。熱したとき、にんにくの香りは立つけれど気になる匂いはなかったですよ。
レシピを載せますが、クックパッドにも載せておくつもりですのでそちらもよろしくです。

(材料)
・砂肝・・・・・・・・・・300グラム
・オリジナルだししょうゆ・・・大さじ3から
・きび砂糖・・・・・・・・・・大さじ1くらい
・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・バター・・・・・・・・・・・10グラムと仕上げようの20グラム
・にんにく・・・・・・・・・・3かけ
・塩、こしょう・・・・・・・・少々
・たまねぎ・・・・・・・・・・2分の1個(大きめのもので)

(作り方)
1.にんにくは薄くスライスする。たまねぎは、くし切りに、砂肝はさっと洗っておく。
2.鍋に、バターを入れてにんにくを入れてから火にかける。にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
3.砂肝を入れてさらに炒め8割くらい火を通す。
4.調味料を順番に入れていき、少しにつめる。
5.塩こしょうで味を調え、最後にバターを入れてさっと混ぜ完成です。

月末の引っ越しに向けて準備開始です。引っ越し業者を選ぶことから、電話も移転、インターネットの変更。忙しいです。あ、メルアドとか変わりませんので安心して下さいね。
引っ越し先は・・・夢の国です(o^-^o) ウフッ

今日は、髪を切りに行ってきます。。。昨日髪を洗って乾かしてたら(llllll・○・llllll)・・・髪が抜けるなあ・・産後よく抜けるのでウッ!(ノlllll;´□)ノ(ノ_・。)))s。ホルモンの関係で抜けますよ~なんて軽く言った助産師さん・・私にとっては深刻。髪が少ないので、髪が細いわ少ないわでたいへんなのです。早くたくさん生えてきてね。

続きに、お願いです。

【More・・・】

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
05:11  |  和食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大丈夫よ産後は誰でも髪の毛抜けるんだから・・心配なし
しろきち |  2007.07.07(土) 08:51 | URL |  【編集】

におわないニンニクというのがあるんだ
我が家はニンニクを買ってもつかいきることができないので
いつもフリーズドライのスライスしたニンニクをつかってま~~す
マッハママ |  2007.07.07(土) 16:24 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
砂肝~我が家には出てこない食材だわ(笑)
鉄分の多い食材はちょっと苦手な、貧血持ちの私です~ははっ
匂わないニンニクがあるとは知らなかったです。
食べる分には良いのですが、手やまな板が匂うのがいやですよね。

引越し、あまり無理をしないようにね。
ハッチ |  2007.07.08(日) 01:54 | URL |  【編集】

におわないニンニク

これは、良いわね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

スーパーにも置いてあるかな?

昨日は、カットに行ってすっきりしてこれたかな?
らっこ |  2007.07.08(日) 17:53 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
におわないにんにくなんてあるんだね~
あの匂いが食欲そそるんだけれど昼間からは食べられないし
におわないなら昼食でもバリバリ食べられていいねo(*^-^*)o

砂肝 ずーっと使ってないなあ コリコリしていて大好きなんだ
けどね
まめころりん |  2007.07.08(日) 22:38 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
お引越しするのですね。
あまり無理しないようにしてなぁ。

砂肝、作ったことも食べた事もありません。
レバーみたいな感じかな??
それやったら、苦手だな。
匂わないにんにく??
こないのんあるのですね。
気になるわぁ。
ラヴぅ |  2007.07.09(月) 00:15 | URL |  【編集】

砂肝とにんにくは,美味しそうですね。
ビールのおつまみに,よさそうです!
ひろ |  2007.07.09(月) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/98-3d6f512a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
