2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

お弁当です♪

6日のお弁当


今朝は5時に起こされ・・・いつも後30分寝てお弁当を作ったりするのにと思いながら二度寝。でも・・二度寝の深刻さを知っているさとは、とうていゆっくり眠ることなどできませんわ。。なので、浅い眠りで30分。
5時半となっていざ起床。

今日も暑いわぁ~なんて独り言いいながら、お弁当作りを始めます。

メニューは次のとおりです。
・ご飯の上にごま塩
・豚肉と野菜のオリジナルたれしょうゆ照り焼き風
・とうもろこしのバター焼き
・インゲン豆のごま和え(昨日のおかず)
・ミニトマト

です。

このお弁当のおかずにもなっている「インゲン豆のごま和え」ですが、昨日作りました。インゲン豆をたくさんいただいたので、たっぷりのごまと一緒に和えました。

インゲン豆のごま和え



レシピです。

(材料)
・インゲン豆・・・・・・・・・・20本ほど
・白ごま・・・・・・・・・・・・大さじ3強
・しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ2弱
・酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
・キビ砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3~4
・煎らないごま・・・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.インゲン豆を5分くらい茹でて、水にとり、2等分くらいに切っておく。
2.ごまを焦げ茶色になるまでじっくり煎る。煎ったらすり鉢に移してよくする。つぶつぶがなくなるくらいまですったら、酢以外の調味料を入れてさらにする。よくすれたら、酢を少々入れて、インゲン豆を入れて混ぜる。

おもしろいこと、酢を入れたら味がしまってなかなか美味しくできます。あ、たくさん入れたら・・酢の物になっちゃうけど(;・。・A アセアセ・・・

7月に入ってまだまだ梅雨ですが、暑い日が続いてます。ひかるも、暑いのか寝付けなかったりして良く泣いてます。
夜も一度に寝れなくて、寝かしつけるのに時間がかかってます。。
最近、とぅさん(だんなち)が帰宅後に抱っこすると・・・大泣きですぅ。夕食を用意できると思ったら、大泣きで進みません。。。そのうち、とぉさんにも慣れるかな?

つづきに、お願いです。

【More・・・】

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
10:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お弁当すばらしいがんばったね
しろきち |  2007.07.06(金) 12:38 | URL |  【編集】

さとさん
インゲンの胡麻和え 美味しそうです。

茄子もトマトも美味しい季節です、
ぜひお楽しみ下さい。

今日も楽しい日々でありますように
ryuji_s1 |  2007.07.06(金) 14:14 | URL |  【編集】

うちもインゲンたくさんあるのよね
茹でて冷凍して使ってます。

朝5時半でもすごいわ
私には夜中よ!
主人は12時回って帰ってくるので迎えに行ってご飯を食べさせると寝るのは早くて2時なのよ~~

めっぽう朝がよわくなったわ、私

マッハママ |  2007.07.06(金) 15:17 | URL |  【編集】

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
オタク女子大生サトミン |  2007.07.06(金) 17:39 | URL |  【編集】

かわいいお弁当ですね^^
愛情がたっぷりなのが
つたわってきます♪
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2007.07.06(金) 19:36 | URL |  【編集】

美味しそうなお弁当♪旦那様のですよね?こんな可愛いお弁当食べれて幸せですねー。いんげんの胡麻和え、私もよく作ります。でもお酢は入れたことなかったですぅ!今度入れてみようっと。
うちの子たちも0歳児の頃はパパに大泣きでした。1歳4ヶ月となった今は、帰ってくるとパタパタと玄関に迎えに行きますよぉ。可愛いもんです。今はパパ我慢しどころですね。
ぼえまま |  2007.07.06(金) 21:54 | URL |  【編集】

お弁当,大変なのに凄いです!美味しそう。。。
いんげん,美味しいですよね。でも,酢は入れたことないです。やってみよー!
ひろ |  2007.07.07(土) 00:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/97-a473dc93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
