2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

ヘルシーマフィンです

マフィン焼きたて


昨日は、ひかるが、昼からお利口さんで1人で遊んでました。なので、急いでマフィンの生地を計って混ぜ混ぜ。昨日はヘルシーにしたいのと、苦手なものを食べようと言うコンセプトにて「高野豆腐」入れてみました。固いまま、すり下ろしたりして入れてます。牛乳の代わりに豆乳を入れてよりヘルシーに。

こんな感じ。
ヘルシーマフィン

前に「しっとりマフィン」をご紹介してたと思いますが応用編です。

材料のみ載せますね。後は同じです。

・強力粉・・・・・・・・・・180グラム
・高野豆腐・・・・・・・・・4㎝角を3個
・豆乳・・・・・・・・・・・150㏄
・たまご・・・・・・・・・・1個
・メープルシュガー・・・・・40グラム
・メープルシロップ・・・・・大さじ2
・ベーキングパウダー・・・・8グラム
・ラム酒・・・・・・・・・・少々
・バニラエッセンス・・・・・3滴ほど

です。
ラム酒は、豆乳を使って少しタンパクになるので少し入れて大人の味に。。もう少し入れても良いし、ブランデーでも良いです。ブランデーを入れるつもりが、ふたが開かなかったので(;・。・A アセアセ・・・急遽ラム酒に変更です。
高野豆腐は1個すり下ろして、2個を小さく切って固形で入れてみました。嫌いな高野豆腐の面影はなくて、食感も判らずに美味しくいただきました。そのうち、幸せ便にて贈れるようになったらいいなと思ってます。

さて、ひかるちゃん日記。
おお?このボールはたのしいぞぉ♪

おねえたんに、いただいた音の出るボールで遊んでいるひかるちゃん。

ん?呼んだ?かぁさん


名前を呼んだら、最近振り返ってくれるようになりました。名前を覚えたのかな?

続きに、お願いです。

右上のサイドバーにランキングありますんで、ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

【More・・・】

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
08:05  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.05(木) 10:19 |  |  【編集】

ひかるちゃん
可愛いですね
名前に反応するように

ますます可愛いですね

トウモロコシ のスープ美味しいですね
甘みが合ってだいすきです
ryuji_s1 |  2007.07.05(木) 10:38 | URL |  【編集】

ヘルシーなマフィンですね
高野豆腐を使うのがおどろき!
以前高野豆腐を丸くくりぬいてあげると
ドーナツのようだってきいたことがあるので
あうのかもしれませんね!
マッハママ |  2007.07.05(木) 11:46 | URL |  【編集】

一人遊びできるようになったね
しろきち |  2007.07.05(木) 12:02 | URL |  【編集】

高野豆腐を使うんですね!
すてきなアイデアです。
どんな味や食感なんでしょう。
食べてみたいものです^^
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2007.07.05(木) 12:57 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
高野豆腐なんですね。
びっくりです。
どないな味やろ??
興味津々です。
でも、ヘルシーでいいですよね。

カメラ視線になってますね、ひかるちゃん。
可愛い~~~!!
ラヴぅ |  2007.07.05(木) 16:20 | URL |  【編集】

たすけてくれ~~

疲れた、腹減った、眠い、もうやだ。。。帰りたい~~!

お!
うつ伏せで遊んでるやん。早いな~♪
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.07.05(木) 17:25 | URL |  【編集】

グッドアイディアですね。

ひかるちゃん、かわいい~。
お目めパッチリですね。
このマフィンおいしそうです。
高野豆腐と豆乳でクセないですか?
でもしっかりふくらんでるし、ラム酒が入ってるから気にならないか。
是非試してみようと思います。
東京ファーム |  2007.07.05(木) 21:46 | URL |  【編集】

こんにちは、京都のnagomiです。

ひかるちゃんカメラ目線ですね
今からじゃんじゃんいい写真撮れますね
楽しみ
京都のnagomi |  2007.07.05(木) 22:22 | URL |  【編集】

高野豆腐

お菓子にはまだ使ったことがないけど、
粉タイプのは、ハンバーグの繋ぎにしたり
入り豆腐にしたりと使い勝手がいいわよ
☆⌒(*^-゜)bグッ!

ひかるちゃん、お利巧ちゃんねv(≧∀≦)v
らっこ |  2007.07.05(木) 22:30 | URL |  【編集】

こんばんは。
ラム酒,美味しいですよね!!
このマフィン,とttえも美味しそうです!!
ひろ |  2007.07.06(金) 00:36 | URL |  【編集】

カルシウムマフィン?!

さとさん、こんにちは。
高野豆腐をマフィンに入れちゃうという発想、
とっても面白いですね~。
すりおろして粉の分量として加えてしまうのか・・・
確かに水に戻すと香りも出て、苦手な人にはやっぱり無理かも。
さとさんの工夫が美味しさにつながったのですね。
これでカルシウムの補給も問題なし?!

ひかるちゃん、ますます可愛らしさが増してきました。
ママの顔が想像できそうです。
小太郎 |  2007.07.06(金) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/96-8292bc6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
