2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

21日は・・・ひさしぶりに♪

記念日料理


昨日は、入籍日の記念日でした。入籍した日が10月21日だったんで、毎月21日にお祝いしようと決めてます。ひかるが産まれててんてこ舞いの日が続き、記念日どころでなくなって久しぶりに余裕が出来てしようかということになったんです。
外でゆっくり食べられないため、だんなちの食べたいものを聞いて、帰宅後にひかるをだんなちに任せて、お買い物に行って材料を仕入れてきました。8時過ぎまで泣いていたため、夕食準備開始が大幅に遅れ・・・(>_<)食べ始めが9時半頃となってしまって。
でもって、記念日のメニューは・・といいますと。

・じゅぅしぃぎょうざ
・ざるラーメン(買ってきた)
・枝豆ご飯
・ケーキ(いただきもの)
でした。あんまり記念日っぽくないなぁ。来月こそは・・

ぎょうざ(記念日)

このぎょうざ、毎回毎回改良を重ねてできあがりつつあるレシピです。作るたびにクックパッドに改良版を載せてがんばってます。極めたい、その一心で餃子を作り続ける、さとです。
クックパッドにも載せる予定ですが、今回の改良レシピを載せておきますね。

(材料・・・・・・18個分)
・豚挽肉・・・・・・・・・・・200グラム
・にら・・・・・・・・・・・・1束
・しょうが・・・・・・・・・・1かけ
・塩こしょう・・・・・・・・・ほんの少し
・ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
・中華だし(粉末)・・・・・・小さじ1
・ウェイパー・・・・・・・・・小さじ2分の1
・しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ2分の1
・ラード・・・・・・・・・・・10グラム

(作り方)
1.挽肉をボウルに入れて少し混ぜる。
2.小口に切ったにら、みじん切りにしたしょうが、調味料類を1種類入れる毎に混ぜる。
3.皮に包んで閉じる。
4.フライパンにごま油を熱して餃子を並べ、色が付いてきたら水を50㏄入れて蒸し焼きにする。

*ウェイパーは中華の練り調味料で、入れすぎたらしょっぱくなるので注意です。だいたい1缶800円から1300円くらいであります。1300円くらいになったら大きい缶なので最初は小さい缶から使った方がいいですよ。中華全般使えます。
あと、ラードはぎょうざのたねに混ぜたらじゅぅしぃになりますよ。

続きにはひかるたん情報とおねがいです。

【More・・・】

ひかるは、だいぶん遊んでくれるようになってきました。寝返りを打った後も少し長くうつぶせになって遊んでます。

こんな感じ。
ひかる寝返り


暑くなってきて、頂いたお洋服のサイズを見たら70㎝。ひかるは約60センチ。今着せないと手遅れになるわと思い、お風呂上がりに着せてみましたら・・・・あら・・・かわいいわTシャツとズボンをはかせました。しっかりしてきたんで着せやすいです。


右上のサイドバーにランキングありますんで、ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
14:19  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん こんにちは
ひかるちゃん ぶーんと飛行機ポーズそろそろするかな(*'ー'*)
まるゆがよくこうやって反り返って 手足を広げて遊んでいて
飛行機ブーンだね~なんて言ってたの 懐かしいな

入籍日って普通覚えているものかな(^^;
私もだんなっちもまーったく覚えていないんだけど・・
それどころか結婚前にしたか←新婚旅行の関係で
結婚してから入籍したのかも覚えてないし( ̄▽ ̄;)

餃子の手作りしちゃうなんて 手間かかるのに偉いね~
でもゆーっくりして疲れをためないようにね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ママ~肩の力抜いてゆっくりのんびりがんばってねっ
まめころりん |  2007.06.22(金) 16:12 | URL |  【編集】

毎月記念日大変ですね。。赤ちゃんいるとね
美味しいお料理できないよね
しろきち |  2007.06.22(金) 16:14 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

お久し振りです。
ひかるちゃんホンマ可愛いですねv-238
毎月お祝いなんて素敵v-352
うちはそんなことしてませんv-292
また覘きにきますねv-290
Shiho |  2007.06.22(金) 18:42 | URL |  【編集】

入籍念日

毎月のお祝い、おめでと~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

テーブルクロスがとっても可愛いね☆⌒(*^-゜)bグッ!

ざるらーめん、私も大好き~~

餃子はもっぱら生協のジャンボ餃子で、楽してます~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

らっこ |  2007.06.22(金) 21:37 | URL |  【編集】

私中華が苦手で、餃子シュウマイはまったくだめなんですよね
たま~~~につくるけど、、、撃沈です
マッハママ |  2007.06.22(金) 23:46 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
すごい~~!!
入籍記念日のお祝い、毎月してるのですね。
うち、した事がないわぁ。(^_^; アハハ…
素敵な夫婦だね。
見習わないと…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

餃子、めちゃめちゃ美味しそうやん。
食べたいなぁ。

ひかるちゃん、可愛すぎ~~~~~~!!( ´艸`)
ラヴぅ |  2007.06.23(土) 22:14 | URL |  【編集】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
入籍記念日、★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆こうやって毎月1日でもちゃんと家族でお祝いできるって幸せなことだよね~。ちゃんと餃子も極めるだなんてすごいよっ!ひかるちゃん、おめめぱっちりでかわいい~!!ほんと成長なんてあっという間だね~♪
まあしい |  2007.06.25(月) 05:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.25(月) 09:49 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/87-4dc0df3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
