2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

簡単いもいも料理

じゃがいものおやき

だんなちの実家からいただいた、じゃがいもで簡単に出来るレシピのご紹介です。
普通は、無農薬野菜なんで、皮はごしごし洗ってそのまま使うけれど、今回はむきます。

今夜の食事、なんかたらへんわと言うときにぴったりです。

おやき・あっぷにしました

(材料・・・・・10個分)
・じゃがいも・・・・・・中くらい5個
・にんじん・・・・・・・2分の1本
・枝豆・・・・・・・・・20粒
・チーズ・・・・・・・・20グラム
・カレー粉・・・・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・・・・・大さじ1
・薄力粉・・・・・・・・大さじ1
・塩こしょう・・・・・・適宜

(作り方)
1.じゃがいもは4等分、にんじんは5㎜くらいの半月切り、チーズは5㎜角に切っておく。
2.1の野菜を柔らかくなるまで塩ゆでする。茹でたら軽く湯切りして、また火にかけて水分を飛ばす。そのままさます。
3.冷めたら、枝豆、チーズ、牛乳、塩こしょう、カレー粉、薄力粉を入れてなじむまで混ぜる。なじんだら10分くらい冷蔵庫で寝かす。
4.できたたねを、10等分して丸め、薄く油を引いたフライパンで両面こんがり焼く。

お子様用にマヨネーズを生地に混ぜてもOK♪
カレー粉を抜きにしてもいいです。

ぜひぜひお試し下さいな(^_^)v

続きに、らっこちゃんのおくりものとお願いです。

【More・・・】

らっこちゃんから贈り物

先日、らっこちゃんの記念の企画にだめもとで応募し、当たった湯呑みです。くじ運がとても多い○○家・・・宝くじを50枚買って1500円の当たり。うふふ・・・300円が5枚当たったわ。。自慢でもないっすね。電気屋のがらがらくじもはずれ。。あめ玉やミニスナックです。こりもせず毎回チャレンジ。
それが・・・今回倍率が高い中、当たったのです。奇跡やわ。
で・・・いろんなものが詰まった贈り物・・写真を撮る前に・・おなかへと移動しました。。なのでリストアップしましてご紹介です。
・希望した湯呑み
・セサミパン
・抹茶とあんこのマフィン
・ココアワッフル
・スノーボールクッキー
・はむちゃん撮影の風景写真
・らっこちゃんお手製のコースター

でした。らっこちゃん、ありがとう。お湯のみ大事に使うね。娘にいいなと思ってます。

ひかるの写真、また明日です。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
17:10  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

メールありがと~

いもいも料理、野菜が沢山入っててヘルシーだね
☆⌒(*^-゜)bグッ!

らっこ便の紹介も(^ ○ ^)あ!(^ □ ^)り!(^ ◇ ^)が!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う
湯呑み、とっても綺麗に撮れてて嬉しいわ~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今エキサイトの不具合でエキサイト以外のTB
受付停止になってるの。
再開したらまたお知らせするね(^_-)-☆

私もまだ、内容のアップできてないのよ~
(;^_^A アセアセ・・
らっこ |  2007.06.21(木) 18:01 | URL |  【編集】

おおっ

うまそうじゃん~~♪

実は別荘に材料はある。ちょっと不足だが。
それよりも不足してるのはマジメに料理する時間である。
さあ、困った困った。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.06.21(木) 19:02 | URL |  【編集】

離乳食が始まったらジャガイモすり潰して食べさせてあげるといいよ・・どろどろにね。。
しろきち |  2007.06.21(木) 20:14 | URL |  【編集】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ひかるちゃん、もう4ケ月なんやね~。。成長って早いわあ~。
じゃがいものお料理、美味しそう!簡単にできるところが嬉しいね!
まあしい |  2007.06.22(金) 06:49 | URL |  【編集】

おいしそ~~

コロッケみたいだけどこういうのも
目先が変わっていておいしそうね

昨日実家からたくさんジャガイモが届いたので
つくらなくちゃ!
マッハママ |  2007.06.22(金) 09:21 | URL |  【編集】

さとさん、おはようございます。
じゃがいも料理、とっても美味しそうです。
カレー味が夏場にはいいかも~
我が家も昨日はじゃがいもを使った料理でした。
スライスのじゃがいもで、ラザニア風
早く言えばポテトグラタンだわ(笑)
ハッチ |  2007.06.22(金) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/86-5b959229

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
