2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

待望のルクちゃんで・・・♪

ルクちゃんです


スープ(ルクちゃん)


出産前に、だんなちにプレゼントしてもらっていた「ル・クルーゼ」24センチサイズのお鍋です。買ってもらって余りたたないうちに出産となり、使うことなかったルクちゃん。
昨日、思い切って使うことに。早く火が通るので今の、忙しい状況にぴったりのお鍋です。
ヘルシーなスープを作ってみました。だんなちの健康のために体にいいものを思って、考えてみました。

野菜たっぷりのスープです。レシピです。
(材料)
・鶏手羽元・・・・・・・・・10本
・玉ねぎ・・・・・・・・・・中2個
・じゃがいも・・・・・・・・4個
・白菜・・・・・・・・・・・6枚
・にんにく・・・・・・・・・3かけ
・粉チーズ・・・・・・・・・適量
・パセリ・・・・・・・・・・適量
・黒こしょう・・・・・・・・少し多めに
・鶏ガラ(粉末)・・・・・・大さじ1

(作り方)
・にんにくは、薄めにスライスする。たまねぎは、5ミリ幅に切る。
じゃがいもは、1個を4分割する。白菜は、芯と葉に分けて2センチ幅に切る。
・鍋に、1800㏄の水を入れて鶏ガラスープと、手羽元、にんにく、玉ねぎを入れて、少し煮込む。
・少し煮立ってきたら、じゃがいも、白菜を入れて、また煮込む。
・黒こしょうで味を付けて、火が通るまで煮込む。
・器に盛って、粉チーズとパセリをふりかけて完成です。

ヘルシースープ


こんな感じ。あくまで野菜の甘みと、鶏肉のいいおだしを楽しんで頂きたいということなので、いろんな味付けはしないほうがいいですよ。
玉ねぎをよく煮込むことによって、甘みが出てスープが甘くなります。手羽元が食べるときに、だしが出てしまったような気もしますが、メインはヘルシーなスープです。ちょっと物足りないときには、黒こしょうをもう少し盛りつけたときに振りかけたら、パンチが効いた味になります。
体調が悪いとき、疲れたときにいただくとあっさりしているので、体にしみますよ。にんにくをもう少し多めに入れてもOK♪

続きには、ひかるちゃんBCG体験記と、お願いです。

【More・・・】

ひかるちゃん、先日BCG予防接種に行ってきました。
会場に着くと、同じくらいの赤ちゃんが来ていてひかるも物珍しそうに眺めてました。体温測定です。ひかるちゃんはおとなしく測らせてくれました。他の赤ちゃんは泣いてた子もいて、大変そうでしたが、ひかるは、頻繁に体温を測っているのでわかっているみたい。安心でした。
使用前、使用後なる写真です。
BCG接種前

BCG接種後


小さな腕に、スタンプをぺたんと打ってもらいました。診察もクリアして、いよいよ注射の瞬間です。ひかるはどんなリアクションをとるのか。。。泣くのかな?と思ったら・・・・少し「んぎゃっ!」といったきり、そのままでした。びっくりしたみたい。
とりあえず、おつかれさま。ひかるちゃん。
今日は夕方から4ヶ月健診に、産まれた病院に行ってきます。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
09:42  |  ヘルシー食  |  TB(2)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん
おいしそうなスープですね鶏から出るスープはコラーゲンたっぷりで体に優しいです、

アボガドのスープ
ちょっと豪華にでもとんぶりを使うとお安く済みます。
ryuji_s1 |  2007.06.15(金) 10:25 | URL |  【編集】

無事に腕に免疫がつきましたね
しろきち |  2007.06.15(金) 12:56 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!野菜たっぷりスープで身体にもよく~これからの季節嬉しい1品でやんすね^^
フランスパンと共にワインで楽しみたいなぁ(^o^)/
おぉ!BCGって今でもやってるんですねぇ!!
ひかるちゃん泣かずに偉かったですね^^
和菓子屋Yoshi |  2007.06.15(金) 12:58 | URL |  【編集】

BCGお疲れ様でした。
さとさんの所は集団なんですね。
こちらは個人で病院へ行くので、
受け忘れの方の話を時々聞きますよ。
あずき |  2007.06.15(金) 14:23 | URL |  【編集】

私のル・クルーゼとおなじですね!
スープもおいしそう。


なんだかコメント蘭がおかしくて入力しにくいの、、、
マッハママ |  2007.06.15(金) 22:19 | URL |  【編集】

ルクルデビューおめでと~~!!

ブルーのルクちゃんも爽やかでいいな~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

野菜タップリスープは燃焼系?にもなって
ヘルシーでは?
らっこ |  2007.06.16(土) 08:58 | URL |  【編集】

さとちゃん才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

大きくなったね~!
2ヵ月後には離乳食も始まるしまたまたルクちゃん大活躍だね♪
ひかるちゃんこの1年は予防接種だらけで多忙だけど頑張ってね!
風 |  2007.06.16(土) 09:46 | URL |  【編集】

ひかるちゃん、つよ~~い!
うちの子たちは二人とも、ものすごい勢いで泣いて・・・
その後は注射のたびに、白衣の先生を見るなり泣いたり・・・
娘は泣くとか呼吸になっちゃった~( ̄∇ ̄;)


だいぶ大きくなったねぇ。
さとちゃんは、まだまだ油断大敵やよ~
結構体ボロボロやからねぇ~
休める時間にちゃんと休むんだよ。

優しいスープ、体に本当よさそう★
小春ちゃん |  2007.06.16(土) 14:20 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
ひかるちゃんはもうネンネンしたかな~

お野菜一杯で鶏肉からコラーゲン放出のとっても栄養のある
スープだね~ 青いルクちゃんもかわいいね
私もルクちゃん大切にしていて ちょっとでも汚れがついたり
すると 激おちくんで必死に磨いているよ~( ´艸`)ムププ

BCG 泣かないなんてお利口さんだね(*'ー'*)
まめころりん |  2007.06.16(土) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/82-e0dbf1d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ルクルーゼについて
2007/06/21(木) 17:11:42 | ルクルーゼ
ルクルーゼ(ルク鍋)を格安に安心してお求めいただけるよう、激安なサイトをご紹介、最大28%OFFのサイトもあります。
2007/07/26(木) 19:18:39 | ルクルーゼ

▲PageTop

 | HOME | 
