2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

健康に気を遣って・・・

冷しゃぶ


ひかるは、朝の8時頃、二度寝に入ってくれます。その時間を利用してアップ作業を
夕食の準備までは時間があるし、まだメニューも決まってないし、お買い物にも余り行けないので、だんなちに買い物を頼んでます。作れるものを作っておいて、あとはだんなちの帰宅後に調理します。
後日アップしますが、スープストックも昨日できました。茹で鶏を作ったのでそのゆで汁を利用したいですね。

さて、本日のお料理は「冷しゃぶ」です。だんなちのコレステロール値を減らすため、中性脂肪も減ってしまえ!!と思い、さっぱりと作ってみました。
豚肉は、しゃぶしゃぶ用でなくて「切り落とし」です。しゃぶしゃぶ用はやはりお高いのでやめました。あとは、きゅうり・とまと・タマネギなどの野菜をお皿に敷いて、その上に湯に通した豚肉を氷水に入れて、少し冷やして野菜の上に置きます。
たれは、自家製の「ごまだれ」です。
特製ごまだれ 


レシピです。
(材料・・1カップ分)
・練りごま・・・・・・・・大さじ6
・キビ砂糖・・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
・鶏ガラスープ・・・・・・小さじ2
・湯・・・・・・・・・・・4分の1カップ
・白いりごま・・・・・・・小さじ2

(作り方)
・湯にがらスープを入れて溶かしておく
・ボウルに、練りごま・砂糖・酢・醤油を入れて、よく混ぜる
混ざったら、湯で溶いたがらスープを入れて混ぜる
・いりごまを入れてさっと混ぜてできあがり

これは、作っておいてきれいな瓶に入れて冷蔵庫に入れておくとこれからの季節、何にでも和えていただけます。あ、冬にお鍋のたれとしてもおすすめです。練りごまは、市販のものを買っておくと早くできます。自分で練りごまを作ると・・・・とんでもない労力と、ごまが必要になります


続きには、ひかるちゃん育児日記とお願いです。

【More・・・】

昨日は、BCG接種の日でした。市の保健センターにて行われて、緊張しながら行ってきました。同じ月齢の赤ちゃんたちが集まってにぎやか。体温測定で泣いて、診察で泣いて、注射で泣いてという赤ちゃんが多い中、ひかるちゃんといったら、診察の時には、先生に向かってほほえんでました・・・・。でもって、メインの注射の時・・・ぎゅうっと押すときに「んぎゃあっ!」と一声でその後はけろっとしていました。お利口さん、よく我慢したねってほめてあげました。
さて、先日成功した寝返りですが、おとといくらいから連発してくれてます。
寝返り

寝返り

寝返り成功

寝返り挑戦から成功した笑顔までを撮ってみました。
ビデオを構えたらあまりしてくれないのでデジカメを構えて、チャンスを待ちました。
大きくなったね、産まれてきてくれてありがとう。昨日、ジャガー横田夫妻のテレビがあってました。妊娠から出産までもドキュメント、感動しました。産まれてきてくれてありがとう。そういう気持ちを込めて育てていきたなと、だんなちと話しました。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
09:10  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さてんちゃんに。。メール送っておきました・・もう
BCGの時期ですね。。これからたくさん学校上がるまで
予防接種あるからね。。受けそびれないようにね
しろきち |  2007.06.14(木) 09:41 | URL |  【編集】

ウチの息子は、寝返りが出来るようになってから
うつ伏せでお昼寝する事が多くなりましたよ。
授乳後の寝返りにはご注意くださいね!
あずき |  2007.06.14(木) 11:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございましたi-179

冷しゃぶ美味しそうv-10
ごまだれも自家製なんですね!凄いv-424

娘ちゃんの寝返り後の笑顔が何とも可愛いですi-175
息子の時を思い出しちゃいました。
vanilla |  2007.06.14(木) 12:08 | URL |  【編集】

ぷち おめでとう

こんにちは、京都のnagomiです。

ひかるちゃん、寝返りに拍手v-221
そうそう、私もビデオやカメラを構えて娘の寝返りを待ちました
なつかしい思い出です

京都のnagomi |  2007.06.14(木) 12:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.14(木) 12:32 |  |  【編集】

さとさん
冷しゃぶ美味しそうですね

お子さん可愛いです、
振り向いたりして
すてきです、

シメサバ美味しいですね
ryuji_s1 |  2007.06.14(木) 13:03 | URL |  【編集】

おっ。バビンスキー反応ごっこしまくり~♪

豚しゃぶは片栗粉を振って茹でると舌ざわりがつるりんになるます。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.06.14(木) 16:12 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
豚しゃぶ~サッパリして良いですね~
野菜も一緒に取れるしね。

お~っ、寝返り~
泣いてないね~
寝返りしては戻れなくて、泣いていたのを思い出します。
次はハイハイね。
ハイハイがはじめると、周りに何も置けなくなるよ(笑)
ハッチ |  2007.06.14(木) 17:02 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
豚しゃぶ、大好きなのよぉ。
ゴマだれは、市販のバンバンジー用のタレを買うてます。
自分で作れるのですね。
今度、挑戦してみようかな??

ひかるちゃん、もう~可愛すぎる~~~!!ヾ(≧▽≦)o
寝返り出来るようになったんだね。
もうすぐ、ハイハイかな??
これから大変になりそうね。(*^m^*) ムフッ
さとママさん、ファイト♪。゚+.o((´∀`。))o。゚+.♪ファイト
ラヴぅ |  2007.06.14(木) 18:30 | URL |  【編集】

冷シャブ

とっても美味しそうだね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

きゅうりやとまとも乗せてサラダにすると
これからの
季節にピッタリだね♪

ひかるちゃんも寝返りうつようになったんだ~
あかちゃんの成長って早いね(^_-)-☆
らっこ |  2007.06.14(木) 20:05 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
冷しゃぶ うちもこの前食べたよ~美味しいよね
だーい好きっ 野菜もたくさん摂取できるしね

寝返り( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★おめでとっ
こうやって成長していくんだよね あーなんだか懐かしいなあ
赤ちゃんの頃って手はかかるけれど その分すごく愛おしくて
だからママって頑張れるよね 今はねー手はかからないけれど
赤ちゃんや幼稚園位の子とお手々つないでる人を見ると
あんなかわいかった時期もあったのにな~なんてたそがれている
まめころだよ(´ー`) フッ
まめころりん |  2007.06.14(木) 20:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです^^
ひかるちゃんの成長と
これまでの記事も拝見しましたよ^^
これからも大変かと思いますが
どうぞお母さんであるさとさんも
お体にきをつけてくださいね。
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2007.06.15(金) 00:21 | URL |  【編集】

さとち~~ん、おはよう!!
キャ~~ひかるちゃん、寝返りしてるよぉ~
もうそんな時期なのねぇ。時間ってほんとに早いね☆
寝返り始めると最初の頃は戻れなくて泣いて・・の繰り返しでママは仕事がどんどん増えていくんだけど、嬉しい成長だよねぇ☆
さとちゃんも体休み休み頑張ってね!!しっかり食べて水分とって母乳出すんだ~~!
るんるん母 |  2007.06.15(金) 06:00 | URL |  【編集】

さとさん、おはよう~♪

冷しゃぶ☆この季節にぴったりですね!
おいしそぉ~~♪

朝の8時に二度寝・・ってことは朝一番はとっても
早い時間の起床なのでしょうね。
さとさん、体調、気をつけて下さいね☆

ひかるちゃんの寝返りだぁ~!
決まった!の笑顔も最高にかわいいです☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
める |  2007.06.15(金) 07:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/81-72f1b0c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
