2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

九州の味っす♪

とりてん


娘の1日のサイクルが少しずつ出来てきて、夕食の用意などチャレンジ開始です。
でも、機嫌が悪かったりすると、そのサイクルは見事に・・破られ一日中抱っこの日も何日もあります。そんなとき、だんなちに帰宅後に、衣抱っこを変わってもらい、夕食を作ることに。簡単な料理ばかりでもうしわけないと思いつつ、作ってます。
そんなある日、だんなちがお休みだった日に「唐揚げが食べたい」気持ちに駆られて肉を買い、どんな唐揚げにしましょうかと思案すること5分。居酒屋風、テレビで見た外カリ・中じゅわーーにするか。
ふと思いついた、九州の味。「鶏てん」です。いわゆる、「鶏の天ぷら」なのですが、ただの天ぷらでなくて、味がある天ぷら。
レシピを載せておきましょうか。。

(材料)
・鶏もも肉・・・・・・・・・300グラム
・片栗粉・・・・・・・・・・大さじ3
(衣)
・片栗粉・・・・・・・・・・70グラム
・卵・・・・・・・・・・・・2個(L玉だと1個)
・塩・・・・・・・・・・・・小さじ2
・青のり・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・25㏄

(作り方)
・衣の材料を混ぜておく。
・肉は一口大で片栗粉をまぶしておく。
・衣にくぐらせて、170度の油で揚げる。

ポン酢などにつけていただくとおいしいです。
そうそう、このメニューは手に取った本のレシピを見て「九州の懐かしい味やん!」と思って作らせていただきました。こぶたくっくのこぶたさんの本です。分量は多少変わってます。いつも実家で作っていたものとほぼ同じ分量ですが、こぶたさんのと少し似てますので、味には自信ありです。
だんなちにも大好評。って、一度は失敗もありですが(^_^;)
味のない鶏てんができあがったことも多々あって(だんなち、ごめんね)なんともいえないあたふささです。

もうひとつ
ピーマンマリネ風

少し前、カルフールでピーマンが1個7円で売ってたので10個買ってきてました。それでも70円というすばらしさ。
そのピーマンを4個も使い、作ったマリネ風。
ピーマンはさっとゆでてます。あとは中華風サラダの感覚で食べて下さいね。ごま油・しょうゆ・ラー油などを入れたドレッシングを作りました。夏にはぴったりのものですよ。箸休めにど~ぞ。

続きに、ひかるちゃんの成長とお願いです。

【More・・・】

ひかる

我が娘、ひかるちゃんはあと、7日目で満4ヶ月を迎えます。早いもので産まれてからこんなんたつんかと思ったら感激してきます。あんなに小さかった娘がこんなに成長して。身長59センチ、体重5キロ弱。大きくなりました。先日、一度だけしてくれた寝返り。それ以来みれなかったのが、昨日からまた、寝返りに挑戦中。本日2回成功です。嬉しいのか楽しいのか何度も何度もしてます。ということで、目が離せない。ゴミに片づけも急務事項。さ~かぁさんたいへんだ。
今日は午後からBCGの予防接種に行ってきます。ひかる初めての注射です。産まれて入院中に検査で血液を採った際、病院に響き渡る声で泣いたひかるです。思いやられるわぁ。小さいくせに、声が大きい娘です。おっぱいが大好きでいただけるものならずっと飲んでいたいと思っているほどくっついて、離されると泣いて泣いて・・・とぅさんも大変そう。ありがとう、とぅさん。感謝です。今日病院の返りにケーキかって帰ろうね。
ちなみに、うちは「とぅさん、かぁさん」と呼んでます。「パパ、ママ」が照れくさいんですわ。
さあ、注射、がんばろうね。すぐに終わるよ。あっという間だよって言いながら受けさせないとね。
がんばってきま~す。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
10:57  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉぉぉ!鶏天だぁ^^
おろしポン酢たっぷり浸けで頂きたいでやんすよぉ♪
柚子胡椒なんぞで頂いてもまいぅ~ですよね(^o^)/
うおぉ!ひかるちゃんは目鼻立ちがしっかりしてきましたねぇ^^
とても利発そうなお顔立ちですねぇ♪
和菓子屋Yoshi |  2007.06.13(水) 12:25 | URL |  【編集】

私からあげがいまいち下手なのよね
参考にさせていただきます

私もよくカラーピーマンを
おひたし。まりね風にするよ~
マッハママ |  2007.06.13(水) 12:49 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは。
子育て頑張っていますね~
なつかしい感じで読ませていただきました。
ひかるちゃん、なかなか美人さんですね~とぅさん心配だ~(笑)
家も子供たちは、母さんって呼びます~
兄弟はみんな名前で呼び合うので、兄ちゃんは兄ちゃんって呼んでもらいたかったようです。(笑)
また楽しい話待ってます~
ハッチ |  2007.06.13(水) 14:40 | URL |  【編集】

さとさん
とてもジューシィで美味しそうな鳥の天ぷらですね
素敵です。

ご訪問頂き有り難うございます、
ブックマーク宜しくお願いします、
ryuji_s1 |  2007.06.13(水) 16:37 | URL |  【編集】

やっと来れました~~

さとちゃん、こんばんは~

鶏のてんぷらになるのかな?
また今度真似っこさせてね~

プレゼント企画の結果発表しました~
メールも送ったのでみてね(^_-)-☆
らっこ |  2007.06.13(水) 23:02 | URL |  【編集】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
鶏てん、美味しいんだよね~♪
私も九州にいるときによく食べたなあ。久々に食べたくなっちゃった~(^¬^)ジュル...
ひかるちゃん、すくすく成長中だね。。どちらに似てるのかな?
おめめ、くりくりでかわいいわあ~♪
まあしい |  2007.06.14(木) 06:51 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

九州の味なのですね!!
こぶたさんのレシピのアレンジなのですね☆
美味しいだろうなぁ~~(*^▽^)/

ひかるちゃん!!
かわいい~~~~~!!!!
4ヶ月で寝返りって、早いですね♪
これからの成長が楽しみですね☆
朝から癒されました~~~♪
ありがとう、さとさん、ひかるちゃん☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
める |  2007.06.14(木) 08:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/80-9d29f22a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
