2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

すり鉢大好きです♪

えび入りみそ汁


しばらくぶりです。娘の世話に追われて、なかなかお料理が作れずに・・・作っても画像に残せるようなものがなくて更新できてません

先日作ったものですが、「海老団子入りみそ汁」です。
すり鉢ですりすりするのが大好きで、2人暮らしには大きすぎるすり鉢を持ち、それでごまとかをすってお料理に使ってます。ごま和えとか大好きでよくすりすりしてますが、娘が生まれてからは時間がなくて、出来なかったです。先日、実家の両親が助っ人に来てくれたので、その時に久しぶりにすり鉢を取り出してしてみました。

(材料)
・ブラックタイガー・・・・・・10匹
・白はんぺん・・・・・・・・・1枚
・生姜・・・・・・・・・・・・1かけ
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・・・・・・小さじ1
・昆布茶(粉末)・・・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ2分の1

(作り方)
・ブラックタイガーは殻をむき、背わたを取って粗く切る。全部切ったら包丁でたたいて細かくする。
・はんぺんは小さくちぎる。
・生姜はみじん切りにする。
・すり鉢に、海老、はんぺん、生姜を入れてする。はんぺんが小さくなって、海老となじんできたら酒、薄口しょうゆ、昆布茶、片栗粉を入れてさらにする。
・全てがなじんで、ひとまとまりになったらスプーンですくって形を整えて、みそ汁の鍋に入れる。
・浮いてきたら煮えているのでできあがり。
(注意)みそ汁は、煮立たせると辛くなるので、煮立たないように団子を煮ましょう。ちなみに、団子の他の具は「絹ごし豆腐」「青ネギ」「昆布」です。味噌は「田舎味噌(麦味噌系)と赤みそのブレンド」です。昆布は出し昆布を小さく切って出しを取りながら具にして食べようと言うことです。栄養があるのでいいですよ。おすすめです。いつも出し昆布を小さく切って入れてます。煮立ってくると、灰汁みたいに出てきますが、取ってしまうと美味しいものがなくなってしまうので捨てないようにしてね(*^_^*)

だししょうゆ


これは、「だし醤油」です。お料理を少しでも効率よく作れるように考えて、必要な調味料をまとめておこうかなって思って作り置きです。
レシピをご紹介します。

(材料・・・・2カップ分)
・醤油・・・・・・・・・300㏄
・みりん・・・・・・・・100㏄
・酒・・・・・・・・・・50㏄
・昆布・・・・・・・・・10センチ角1枚

(作り方)
・みりんと酒を耐熱容器に入れて、500ワットの電子レンジで2分加熱します。
・熱いうちに、醤油、昆布を入れて混ぜて、半日くらいそのままおいておく。
・きれいに洗った保存容器に入れて常温で保管する。(冷蔵庫に入れててもOK)

たくさん使わないわ、という方は半分の1カップ分にして作ってもいいですよ。
あと、画像はありませんが「にんにく醤油」も作ってます。
にんにく、1個分を1かけずつ皮をむいて瓶に入れてひたひたに醤油を入れます。そのまま常温又は冷蔵庫で保存して下さいね。

続きに、ひかるちゃん情報とお願いです。

【More・・・】

愛娘、ひかるは3ヶ月を迎える前に首が据わり、先日寝返りを1回しました。その1回だけでその後は見せてくれません。
おしゃべりをたくさんして、自分のおててを口に入れてご満悦。画像をのせたいところですが、先日からデスクトップのパソコンがつかなくなって画像の新しいアップが出来なくなってます。デスクトップのハードディスクにファイルがあってそこにデジカメのディスクを入れて処理するので今回はできてませんm(_ _)m
今は、だんなちがちょっと前まで職場で使ってたノートパソコンで更新してます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
18:24  |  和食  |  TB(1)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お返事無理しないでいいですよ・・子育てしながら
こんな素敵な料理作るんですもの。。。立派よv-221
しろきち |  2007.06.09(土) 18:46 | URL |  【編集】

早速見に来たよ~

さとちゃん、お料理も子育ても頑張ってるね~

すり身もちゃんと作るなんて、エライよ~~~

メールやお返事は気にしなくて良いからね~~

らっこ |  2007.06.09(土) 19:20 | URL |  【編集】

さとさん,こんばんはー。
子育てで大変なのに,更新お疲れ様です!
無理しないでくださいね!!
ひろ |  2007.06.10(日) 00:59 | URL |  【編集】

私も小さいすり鉢などを3個くらいあつめました
あまり小さいとつかえないのだけど、かわいいの!
マッハママ |  2007.06.10(日) 01:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.10(日) 14:46 |  |  【編集】

こんにちは、京都のnagomiです。

寝返りはすご~く感動ですよね
これからますます面白くなりますね

楽しみ

京都オフを企画いたしました
大変だとは思いますが是非ご参加くださいませ
京都のnagomi |  2007.06.10(日) 17:13 | URL |  【編集】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
エビだんご、美味しそう~!!このお味噌汁、すっごく温かい感じがしていいなあ。。ちゃんとすり鉢ですりすりするんだから愛情もいっぱいだもんね!だし醤油もちゃんと手作り、子育てもしながらエライなあ。。
まあしい |  2007.06.11(月) 05:55 | URL |  【編集】

さとさん、おはようございます♪♪

すり鉢で、すりすり・・ってとっても素敵☆
我が家はFPでガーってやっちゃってますが、
たまにはすり鉢出して、すりすりしてみようかな(*^^*)♪
エビ団子の入ったお汁☆とってもおいしそうです!!!

ひかるちゃん、もうすぐ4ヶ月なのですね!
早いですねっ♪♪
表情もいっぱい出てきて、本当に可愛いでしょうね!!!
コメントのお返事などなど、気になさらないでネ☆
こうして、さとさんのお話をきけたり、
聞いていただいたりしているだけで、
とてもとても嬉しいですっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
める |  2007.06.11(月) 09:44 | URL |  【編集】

お久しぶりでやんす^^

おぉぉぉ!海老のすり身団子でお味噌汁でやんすかぁ^^
しかもフードプロセッサーでなくすり鉢使用とは素晴らしい(^o^)/
行儀悪ですが~ご飯にぶっかけて食べたいでやんすよぉ♪
和菓子屋Yoshi |  2007.06.11(月) 12:28 | URL |  【編集】

はやいものですね

生まれたばかりと思っていたひかるちゃんも、
可愛さと手がかかるのが比例してきて大忙し。
それでも、こんなに手のかかる料理もこなせるようになってきて、
ママ業もいよいよ板に付いてきていることでしょう。
PCはHDが不調ですか?
上手く治るといいですね。
さとママ、フレーフレー!
甘庵 |  2007.06.11(月) 14:37 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
育児もお料理もがんばってるね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
すり鉢 私持ってないよ(^^; もちろんすりこ木も持ってませーん
あのすり鉢ってすった後に溝にごまとか色々入り込んじゃって
洗うのがめーっちゃ面倒じゃない?それが嫌なのよー
でもすったばかりの食べ物って美味しいだろうな

海老団子をお味噌汁に入れるなんて豪華だね
立派な一品になるね~
まめころりん |  2007.06.11(月) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/79-d0ce4f0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

最近は遺伝子組み換え大豆使用のお醤油が多い。この丸島醤油ってこくがあるので好きです。しかしドラッグショップで醤油に出会うとは。・鯛麺 (鯛そうめん)・からし醤油(料亭風)・8/25(土)オトナゴハン&幼児食(手作りピザ)・今日の夜ごはん・酢の利用方法いろいろ
2007/09/05(水) 16:43:22 | しょうゆをあげる

▲PageTop

 | HOME | 
