2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

はさんで遊ぼう♪

はさみ揚げ2種


先週、だんなちの両親がひかるを見に来たときのこと、「かわいいでぇ~、何処に見せても恥ずかしくないわ」とおっしゃった。何処に見せる?減らないかしら?見せずぎて(;^_^A アセアセ…
お土産にいろんな野菜を頂いたのでその中でお料理を作成。蓮根は買っておいたので使用です。茄子をいただいたので早速冷凍庫とにらめっこです。あったあった♪合い挽き肉を小分け冷凍しておきました。急いで解凍して、ハンバーグ似にたたねをつくり、はさみました。私にとっては遊びの一種でして・・・・・(э。э)bうふっ 楽しくはさみました。
レシピ集はまだ作っていないのでこちらで書いておきますね。

(材料)
・れんこん・・・・・・・・1節(150グラムくらい)
・茄子・・・・・・・・・・2本
・合い挽き肉・・・・・・・200グラム
・たまご・・・・・・・・・小1個
・塩、こしょう・・・・・・適宜
・ナツメグ・・・・・・・・少々
・黒胡椒・・・・・・・・・ひと振りくらい
・小麦粉(のりがわり)・・少々

(作り方)
・蓮根は5㎜くらいに切って、薄い酢水につけておく。
・茄子も5ミリくらいに切っておく。
・蓮根の端を取っておいてみじん切りにして合い挽き肉と混ぜる。
 卵をといて入れ、塩・胡椒をふって粘りが出るまで混ぜる。
・黒胡椒、ナツメグも入れてよく混ぜる。
・粘りが出たら、少し冷蔵庫で冷やす。
・蓮根、茄子に小麦粉を振って、たねを乗せてはさむ。
・170度くらいの油で3分ほど揚げる。

実は翌日のお弁当に、余ったたねをピーマンに詰めて焼いて入れてあげました。これもいいっすよ(=^0^=)

11日のお弁当

これは11日のお弁当です。
・スクランブルエッグにトマトとチーズを入れてます
・ピーマンの肉詰め(前の夕食の材料の残りで)
・ソーセージのベーコン巻き

あとはご飯にふりかけ。。お弁当箱が可愛らしいが・・・だんなちにはぴったりかも・・・(э。э)bうふっ。娘が産まれてハッピーなので多少お弁当が可愛くなろうともよかろう・・・

続きにはちょっとしたお願いです。

【More・・・】

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレズのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
09:49  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひき肉をいろんなものにはさんで食べるのおいしいよね~~

ピーマンにつめるのもいいよね

マッハママ |  2007.04.14(土) 10:22 | URL |  【編集】

ほほう

揚げ物が許されていない出稼ぎ別荘。
応用させていただきます。
レンコンは蒸して、茄子はフライパンで焼こう。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.04.14(土) 11:34 | URL |  【編集】

産後まもなく。。光ちゃん見ながらお弁当作りえらいですね
しろきち |  2007.04.14(土) 12:35 | URL |  【編集】

こんばんはー!
私もこういうはさみ揚げ大好きー!!
おいしいよねぇ♪
とくにレンコン大好きっ子だから、これ食べたいー!

コメントのこと。
私もほんと時間がどんどん足りなくなってて、すごくのんびりペースで好きにやらせてもらってるよー。。。
さとちゃんも無理しないで、のんびりいこうねー!
honeybee* |  2007.04.15(日) 01:24 | URL |  【編集】

さとさん,こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。
さとさんの方も,少しずつ生活が戻ってきたみたいですね。
でも,無理しないでくださいね。
ひかるちゃん,どんな感じなんだろう。。。また,見るのが楽しみです!今度は,お会いしたいですね!
ひろ |  2007.04.18(水) 01:16 | URL |  【編集】

携帯メールのお返事、遅くなってごめんね~
ちょっと風邪引いちゃったりして、昨日まで休んでたんだよね。すっかり元気になりましたよ!
和泉市って、梅田からかなり遠い・・?
大阪住んでても、堺超えるとわかんなくて(爆)
6月に仕事辞めるので、7月以降だと平日でも行けるよ。
ひかるちゃんに会えるの、楽しみだなぁ♪
さわぼぅ |  2007.04.18(水) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/72-46ebc430

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
