2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

旬のものを美味しく・・・♪

たけのこご飯


昨日、スーパーで見つけた旬のもの。「たけのこ」っす。皮付きのものは1000円以上して手が出なかったので、水煮のものを2つ購入です。1個298円(;^_^A アセアセ…
でも・・・国産ですわ。2分の1個売りだったので2個買って1個分です。2つ買っても596円です(=^0^=)

早速、本日たけのこご飯にしました。午前中、ひかるが寝てくれた30分の間に、具材を切っておき、夕方寝てくれたときに炊く準備をしてスイッチ・ポン♪ かくしてできあがった炊き込みご飯です。
そのうちレシピのみを載せたページを作りますね。
たけのこご飯のレシピです。
・米・・・・・・・・・3合
・水・・・・・・・・・550㏄
・昆布茶(粉末)・・・小さじ12分の1
・にんじん・・・・・・中1本
・ゴボウ・・・・・・・2分の1
・たけのこ・・・・・・2分の1
・うま口しょうゆ・・・大さじ4
・砂糖・・・・・・・・大さじ3
・みりん・・・・・・・大さじ3
・酒・・・・・・・・・大さじ1

1.にんじん、ゴボウは千切りにして、ゴボウは水につけてあく抜きをする。たけのこも太めの千切りにしておく。
2.米をとぎ、30分くらいざるに水切りをして釜に移し、水を入れ、調味料を入れて混ぜる。
その上に、具材を乗せてそのまま20分ほど水に浸しておく。このときに、釜の中を混ぜないで!!混ぜなくても熱は通ります。炊きあがってからよく混ぜます。

ヘルシーサラダ


アボガドを使った簡単でヘルシーなサラダです。レシピは・・・・
・アボガド・・・・・・・・1個
・クリームチーズ・・・・・100グラム
・きゅうり・・・・・・・・1本
・トマト・・・・・・・・・2個
・柚子ポン・・・・・・・・20㏄

1.野菜はすべて同じ大きさで角切りにする。だいたい1センチ角くらい。
2.ボウルに入れて、軽く混ぜ、柚子ポン酢をかけてさっと混ぜて盛る。


ひかるが産まれて、時間にまだゆとりがなくてゆっくり料理もできないけれどだんだん、時間の使い方がわかってきて、ひかるが寝ているときに材料を切っておくとかできるようになりました~\^o^/バンザーイ

続きには、お願い事と、ひかるの最新?画像です(むふふ・・親ばか炸裂状態)

【More・・・】

はるな


ひかるちゃん、日に日に大きくなってます。4㎏あるみたいで、毎日さとかーさん、筋トレ状態っす。腕のみの筋トレ・・・・もっといろんな所を鍛えたいわぁ・・・
ベビーバスが小さくなったひかるです。なので・・・洗面所で沐浴することに。マンションの洗面は大きいので赤ちゃんのお風呂にぴったり(э。э)bうふっ そう!我が家の洗面にはシャンプードレッサーが付いてます。ちなみに・・・シャンプードレッサーを知らないそこの貴女・・・って私の知らなかったけれど(;^_^A アセアセ… 蛇口が伸びるんです。。。伸びて髪を洗いやすくなってます。シャワーになるんです。簡単に申し上げると・・・。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレズのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

23:55  |  和食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様~

今日は、メールありがと~

私も、昼間はバタバタ、夜はネットが繋がりにくかったりで、
朝か真夜中のネットタイムになってるよ~~
(;^_^A アセアセ・・

ひかるちゃん、すくすく育ってるね~

お返事の件は、了解です~
私の方は問題ナ~~ッシングだよ♪

更新も訪問もさとちゃんの時間のある時にムリのないようにしてくれれば良いからね~
らっこ |  2007.04.12(木) 00:27 | URL |  【編集】

随分とお顔立ちがはっきりしてきましたね
まだ2ヶ月だから首は据わってませんね。。首が座ると楽ですよ。。今は寝てるからいいけどもっと大変よこれから。。っふっふ
しろきち |  2007.04.12(木) 09:13 | URL |  【編集】

アボカドのサラダおいしそう
そしてハートの器に入っていてとってもかわいい!
私もつくろう!(クリームチーズとアボカド以外がないわ、、、また数日後)

たけのこ私は、ゆでたのを買います。
味が違うっていわれるけれど、たけのこをゆでられる大きいお鍋がないし、2人家族なのでそのたびゆでてあるのを買う派です。お米のとぎ汁も我が家ではでないし、、、

でも生のはたかいのねぇ~~

ひかるちゃんも順調そうで何よりです

マッハママ |  2007.04.12(木) 09:53 | URL |  【編集】

生のタケノコは高いよねぇ~
うちでも、もっぱら水煮しか使わないよ。
ってか、使えない(笑)
ま、お手軽だしね!

ひかるちゃん、だんだん顔立ちもはっきりしてきたね。
ん~~ かわいいっ♪
もう、親戚のおばちゃん状態(爆)
さわぼぅ |  2007.04.12(木) 11:13 | URL |  【編集】

春ですねぇ^^

おぉぉぉ!筍ゲットでやんすかぁ^^
旬の物を喰らうのは体に良き事なのでグッ!でやんすよね♪
サラダも彩りよくてメチャ美味しそう!!!
おぉぉ!ひかるちゃん目鼻立ちもしっかりしてきて大きくなりましたねぇ^^
和菓子屋Yoshi |  2007.04.12(木) 12:08 | URL |  【編集】

おいしそう

たけのこの良い季節になりましたね
も 季節のご馳走を食べたんですね
よかったですね
竹 |  2007.04.12(木) 15:40 | URL |  【編集】

タケノコ好き。

家事に育児に頑張ってますね。
「たけのこご飯」美味しそうです。
私は、実家の山で掘って来たたけのこを
食べます。山菜や野菜、お米をもらうと
実家が農家でよかったなって思います。

ひかるちゃん、順調に成長しているみたいですね。
ウチも3ヶ月になりましたよ。
昨日、早速予防接種に行って来ました。
体重も6kg越えちゃいましたよ。
あずき |  2007.04.12(木) 17:47 | URL |  【編集】

こんばんは★
美味しそうなお料理だなぁ^^
作ってみたくなっちゃったよん~レシピありがとう♪

コメントのことは気にしないでね^^

私もくーちゃんを重いのに毎日抱っこだよん。
まだまだ大きくなるひかるちゃん♪
抱っこ出来る時期は人生の数時間・・・お互いいっぱい抱っこしてあげようね★
腕は太くなるけどね・・・笑

おやすみ。
みーちゃん |  2007.04.12(木) 23:05 | URL |  【編集】

さとさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

ひかるちゃ~~~んっ!!
めちゃめちゃ~~かわええ~~~~~~~~~~!!
思わず、叫んじゃいましたぁ。(*^m^*) ムフッ

うちんとこの洗面にもシャンプードレッサーがついてます。
これ、便利だよね。
朝シャンとか、ワンコちゃんを洗うときにつこてます。(*^m^*) ムフッ

たけのこごはん、めちゃめちゃ美味しそう~~!!
たけのこが美味しい季節になりましたね。(*⌒―⌒*)
ラヴぅ |  2007.04.13(金) 07:40 | URL |  【編集】

さとちゃん~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

子育てお疲れさん♪
その中で旬の物をちゃんと使ってお料理して頑張っているね~!!
たけのこが美味しい季節になってきたもんね~v-290
風 |  2007.04.13(金) 12:31 | URL |  【編集】

おっ

やっとるなー。。
よおおし、水煮のタケノコを買いにいこう。
今週はウチへ帰らないんだよー。
昨日結婚記念日だったんだけどね。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.04.13(金) 18:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/71-573da1b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
