2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

久しぶりのパン♪

レーズンパン


ひかるを産んで以来、休止していたパン焼きを再開しました。育児のペースがつかめてきたことと、気分転換もしたくて、寝ているときに焼きました。発酵の時間もあるので起きても、お世話するのにパンはそのままにできたのです。
今回は、久しぶりと言うことで、作りやすいものを・・・。
「全粒粉を使ったレーズンパン」です。カレンツを使ってます。出産前に買っていたものがあって、使いたくて仕方がなかったもの。たっぷり入れました。でも、HBちゃんに捏ねてもらったので入れる量に限りが。たくさんは機械に入りませんでした。

ちょっとリッチなパンができました。全粒分なのでぱさっとしそうでバターをたくさん使ってます。
材料を書いておきますね。
・全粒粉・・・・・・・125グラム
・強力粉・・・・・・・125グラム
・きび砂糖・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・小さじ1
・スキムミルク・・・・大さじ4
・バター・・・・・・・30グラム
・牛乳(人肌の温度)・・180ミリリットル
・ドライイースト・・・・小さじ1
・カレンツ・・・・・・・60グラム

もうひとつ作ってます。
カップパン


カップケーキみたいなパンです。中にカスタードと生クリームが入ってます。ダブルシュークリームをまねて作りました。薄力粉と強力粉を混ぜて捏ねてますが、少しぱさついてました。最初の一口はケーキみたいだったのに、中がちょっとぱさっとしてて、もう少し改良してからレシピの公開をします。お待ちくださいね。

久しぶりのパンに、だんなちも大喜びでした。喜んで食べてくれた。
嬉しいな、この顔を見るためにいつもがんばってお料理してたんだと改めて実感しました。またがんばっておりょうりするぞ~。

これからも「さと's kicthen」を可愛がってくださいね。でも・・・いつになってもこの表記の仕方で、レシピブログのランキングに引っかからないのはなぜかしら?(;^_^A アセアセ…

ランキングの方もよろしくお願いしますm(__)m 上の方にあるのでぽちっとよろしくです。。。


17:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごめんね、、めるあど変えちゃったのよ・・ドコモからauに引越ししたので・・
しろきち |  2007.04.02(月) 17:23 | URL |  【編集】

早速見に来たよ~

さとちゃん、こんばんは~

沢山パンを焼いたのね~

わたしは、先週さぼっちゃったわ~

カップに入ったパンがとっても
美味しそうだよ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!


らっこ |  2007.04.02(月) 20:36 | URL |  【編集】

少しずつ・・・

さとママが板について、
ブログのペースも戻っていくのでしょうね。
きっと楽しみにしていた人たちみんなが、
喜んでいるね。
ゆっくりゆったりと、
がんばってね。
甘庵 |  2007.04.02(月) 22:26 | URL |  【編集】

( ゚▽゚)/コンバンハ
さとちゃん、パン焼き開始かな。。ムリせずのんびりやってね。。久しぶりの手作りパンはやっぱりおいしいよね♪カップに入ったのもかわいい~♪
まあしい |  2007.04.02(月) 23:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.03(火) 09:02 |  |  【編集】

さとちゃん(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

相変わらず大好きなダーリンの笑顔を見る為って可愛いな~♪
沢山作ったのね~♪
美味しそうだよね~!!
私もさとちゃん~HBデビューを果たしたの~♪
風 |  2007.04.03(火) 14:48 | URL |  【編集】

うぁ~ パン作りさぼちゃってるよぉ。
だんだんと、子育てと主婦のリズムをつかみつつあるのね。
おいしそうに食べてくれると、作り甲斐あるもんね~♪
ひかるちゃんと一緒に作れる日も楽しみね☆
さわぼぅ |  2007.04.03(火) 15:03 | URL |  【編集】

おつかれさまでした
カップケーキのようなパンとってもおいしそうにみえるんだけどね
クリームをいれてしばらくすると真ん中のほうがしっとりしないのかしら?
それとも霧吹きが(水分)がすくなかったのかしら?
マッハママ |  2007.04.03(火) 18:45 | URL |  【編集】

さとちゃ~~ん
体無理しないようにね。のんびりと~
偏頭痛しんどいもの。
しんどかったら、やっぱり、にこにこゆったりした気分の育児って難しいでしょ。
少しでもよくなるといいんだけどなぁ・・・

そうそう。
レシピブログのね。
さとちゃん、「さと’s kitchen」って入力してみて。
’sが、大文字なんじゃないかなぁ。
もしくは「さと」だけで検索しても、すぐに出てくるよ~~~♪
小春ちゃん |  2007.04.03(火) 22:20 | URL |  【編集】

おいしそう♪

さとちゃん、無理してませんかー?
産後は自分の体も大事にしてね♪

でもでも、おいしそうなパンですね☆
いいないいな。私も作ってみたい!!
それよりも、いつかさとちゃんのパンを食べてみたい(笑)
なので、これからも仲良くしてくださいね~。
ぴぃすけ |  2007.04.03(火) 22:44 | URL |  【編集】

こんばんはー!
おぉー!
たくさん焼いてるねぇ♪
ちょっとひかるちゃん、ママに時間を与えてくれるよーになってきたんだねぇ♪♪
私は逆に生まれたころの方が楽だったかも・・・。
そして、おいしそぉー!
私も今日カレンズ入りのパン焼いたのー!
おそろでうれしいなぁ♪
そして、カップケーキなパン♪
これまたおいしそぉー!
ダブルシューのよーなってとこでもうノックアウトー!
食べたいよぉー!
レシピアップも楽しみにしてまぁす!

コメントにあった夢?
なんだろー??
いつかアップされるの、楽しみにしてるねぇ♪♪
honeybee* |  2007.04.03(火) 23:55 | URL |  【編集】

こんばんは。

こんばんはー。美味しそうなパンですねー。
気分転換に,パンを焼くの良いですね!
今年も,何回か関西に行くと思うので,その時はメールしますね。さとさんはもちろん,ひかるちゃんやご主人にもお会いしたいです!
ひろ |  2007.04.04(水) 00:37 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
パンを焼いていたらこんな時間になっちゃった
しかも多分失敗だし(T∇T)

さとちゃんのパンは美味しそうに焼けてるね~
私もバターとか使う普通のパン作りの方がいいのかなあ
今日のは変わった型で焼いたのね それようのレシピ
にはバターが入っていたんだけれど 入れたくなくて
バターなしのレシピで作っちゃった だから失敗
したのかなー 多分失敗作 今度載るから笑って
やってねエーン

育児のパターンがつかめてきたんだね~
寝不足じゃない?私は双子っち達が赤ちゃんの頃は
万年寝不足状態だったよー
まめころりん |  2007.04.04(水) 01:17 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは★
わーい美味しそうなパンだわ♪
たまにはこうしてパン作りも気分転換になっていいよね^^
子育て中はどうしてもストレス溜まっちゃうもの。
楽しい時間を有効に使って気分もリフレッシュしなくちゃね★
さとちゃん~応援しているからね。
お互い子育てがんばろうね♪
み~ちゃん |  2007.04.04(水) 16:03 | URL |  【編集】

久しぶりのさとさんのパン。
私まで嬉しくなっちゃいました。
育児のペースがつかめたら、後は工夫して
時間を作れば何とかなります。
お互いに、家事も育児も楽しみながら
生活しようね!
あずき |  2007.04.04(水) 18:05 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

さとさん&ひかるちゃん、元気かな♪
とってもおいしそぉ~~~
2つ目のパンは本当にケーキみたいだね!!!
だんなさまの喜ぶお顔が目に浮かんじゃいました☆

忙しい中でも、こうしてパンを焼いちゃうさとさん♪
素敵なママ&奥様ですね!!
める |  2007.04.08(日) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/69-0295d43e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
