2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

ほっこり温まってくださいね♪

おかあちゃんのぜんざい♪ 寒い日は、ぜんざいで温まってくださいね~こちらでどうぞ♪

昨日は、一日中遊んで遊んで3人でお風呂に入って子供たちはバタンキューでした。たくさん遊ぶと夜もたっぷり寝てくれますね。大人もたっぷり寝れそうです

先日、小豆を煮てぜんざいにしました。甘さ加減がちょうどいいと言われたのですが、味見をして継ぎ足し継ぎ足しだったので分量がわからず、次回計って入れたいなと思っています。
お餅を煮て、とってもおいしかったです。焼いたお餅を入れてもいいのですが、ムスメが食べるので煮た方が食べやすいみたい。焦げ目をつけたかったなあ。
小豆は、コトコト煮るのが好きです。圧力鍋もいいけれどコトコトにを楽しみたいときには、ゆっくり煮ることにしています。お砂糖を入れたらまたコトコト~ほっこりした気分になります。

ムスメも??

ムスメもぱくりっ

お豆が好きなムスメは、小豆をひとつずつお箸でつまんで食べます。左利きなので、右利きの私にとっては尊敬のまなざしです。上手にお箸を握ります。わたしが、左手にお箸を持ってこう握るんだって教えた日が懐かしいです♪

我が家は、ダイニングテーブルでの食事をこたつテーブルに変えました。家族がくっついて食事するって楽しいなって。子供たちが動き回るのをのぞけばだいじょうぶ。長男は伝え歩くので押さえながら食べます。お部屋が狭いのでこたつテーブルにした方が広くとれてよさそう。ダイニングテーブルはまたいつの日か使いたいな。
模様替えの案を頭でいろいろと考えるおかあちゃん・・。がんばろう!
さて、七草がゆ。遅れてしまっていますが明日にでも作ろうかなって思ってます。おとうちゃんのお仕事疲れも飛んでいくかな?

さて、お天気も良さそう。お洗濯物がたくさんあるので乾いてほしいなあ。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:51  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん、ちょりママです~^^

あけましておめでとうございます。
今年もどーぞよろしくです♪

ぜんざいいいね~^^
ほんとほっこり温まりそう♪
ちょりママ |  2010.01.10(日) 09:31 | URL |  【編集】

さとさん
こんにちは~

ぜんざいですか~
美味しそうですね

私と嫁さんは大好きなんですが
娘が意外や意外、得意ではないんですよ

最近の子は、あんこ系が駄目な子いい感じです
ボーイスカウト活動でも多いんですよ

娘さんは、好きみたいで良かったですね(^^)v
かめきちパパ |  2010.01.10(日) 13:25 | URL |  【編集】

あたしも小豆にました。。自分で煮ると甘さ加減でいいよね。。v-10
しろきち |  2010.01.10(日) 15:15 | URL |  【編集】

本当にほっこりと美味しいですね~
私も寒い時は食べたくなります♪
コトコト煮るのがいいのよね~
又食べたくなったわ♪
今年も宜しくね~
still |  2010.01.10(日) 16:34 | URL |  【編集】

( ゚▽゚)/コンバンハ
あけましておめでとう。
ぜんざい、体があったまりそうですね~。
うちは何にしようかなあ。
今年もあまりムリせずさとちゃんのペースでね♪
ayaka |  2010.01.10(日) 20:32 | URL |  【編集】

さとちゃん才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

我が家もぜんざい大好き星人だよ♪
あのあんこの甘さもすごく大好きやわ~♪
さとちゃんも子育て大変だけど無理のないようにね!
我が家みたいにのんびりする日も来るからね♪
風 |  2010.01.11(月) 09:59 | URL |  【編集】

さとちゃん あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくね(´ー`*)

ぜんざい美味しそう♪
おまめさんを煮るのって楽しいよね
お鍋のふたがコトコト音をたてるのもほっこりあったま
っていいんだなー^^

長男くんお誕生日だったんだね
おめでとーーーーー
もう1年たつって早いなあ
そんな頃もあったなーなんて懐かしく思いだし
ちゃった(*´▽`*)
まめりえ |  2010.01.11(月) 19:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/649-f757d823

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
