2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

チーズ入りさといももち団子

チーズ入り里芋だんご

今朝も寒いかなって朝です。エアコンをタイマーにしているので少し暖まったかな。結露を拭くのが毎日の日課となっています。
昨日、おとうちゃんの実家からお野菜をたくさんいただいたので、その中から里芋を使って子供ごはんを作りました。チーズ入りさといももち団子です。ちょっと柔らかめのお団子もちとなりました。

アイコン里芋・・・・・・・・・・・・・6~7個
アイコンおやつチーズ・・・・・・・・・・・・3個
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・大さじ2分の1

です。。作り方は・・・
1.里芋は皮付きのまま水から茹でて、柔らかく煮えたら皮をつるんとむきます。
2.茹でた鍋をさっと洗って皮をむいた里芋をもう一度入れて、つぶします。調味料を入れてよく混ぜます。
3.一口大に丸めてチーズを入れ、ラップできゅっと絞ってできあがりです。

里芋の甘さと、ほんのりとお口に残る甘辛さがいい感じです。もうちょっと甘辛さを加えてもいいかと思うけれど、子供にはこれくらいがちょうど良さそうです。大人向けには、ちょっとぴりりとした豆板醤を入れるとちょっとお酒の肴ともなりますよ~

ちょこっと遊んでみました~おっと・・

「いすを置くの~」というのでおいてもらいました。積み木遊びが大好きな、ムスメです。

土日ですが、いかがお過ごしでしょう。あ・・3連休でしたね。寒いけれど楽しく過ごしましょうね♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:14  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-236ブロック遊びすきなのね。。何作るの
しろきち |  2010.01.09(土) 08:42 | URL |  【編集】

遅ればせながらご子息のお誕生日おめでとうございます^^
これからも幸多き人生になりますよう千葉の地より祈っておりますm(..)m
里芋&チーズの茶きん絞りがまた優しいお味で美味しそうでやんすねぇ♪
和菓子屋Yoshi |  2010.01.09(土) 12:12 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

かなり遅くなっちゃったけど、あけましておめでとう~!
今年もよろしくね~(^^)

そして息子くん、お誕生日おめでとう~!!これから、どんどん動きが激しくなってくると思うけど、さとさんも負けずに頑張ってね~!
erika |  2010.01.09(土) 17:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/648-8f7ea2d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
