2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

甘納豆シフォン

甘納豆のシフォン

すっかりご無沙汰で・・・前回の更新はいつだったかしら??すみません。幼稚園の行事、午前保育と続いてて疲れもたまり・・・
昨日で行事が少し終わって今日は落ち着いて・・と言いたいところ・・恐怖?の代休なんですぅ。。。私の1日、ばたばたぎゃあぎゃあで終わりそう。午後9時以降にちょっと落ち着くかなあ。歯医者も行かなくては。

今日のご紹介は先週の半ばにお友達が来るので焼いたケーキです。甘納豆シフォンです。生協で頼んだ甘納豆が届いていたので焼きました。

アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・・30グラム(卵黄用)
アイコン卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・・40グラム(卵白用)
アイコン卵白・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
アイコングレープシードオイル・・・・大さじ2
アイコン甘納豆・・・・・・・・・・・・・・・50グラムくらい

です。豆乳をお水に、グレープシードオイルをサラダ油や菜種油に換えてもいいです。菜種油、いつの日か買ってきて使いたいですね~

ふんわりシフォンに仕上がりました。よくふくらんでオーブンの天井につくのではと心配したほどです。メレンゲがとってもよく仕上がりました。私のメレンゲは、ボウルを逆さにして落ちないメレンゲ、目指しています。

土曜日と日曜日、幼稚園の絵画展とお祭りがあってクラス幹事をしているわたし、行ってきました、お手伝い。。いつもの幹事会、下の子が小さいので免除がちにしていただいているので行事にはきっちりお手伝いです。おとうちゃんにふたりを頼んで朝から昼過ぎまで。今回は朝の9時半からお昼3時まででした。合間に、子供たちの展示物を見に行って感動してうるっと来たり。。涙出ますよね、子供がこれだけ成長したんだなと思うひとときでした。携帯で写真を撮ったので後日アップしますね。

最後に、姫の先週のお弁当です。

13日の姫のお弁当

雑穀おにぎり(海苔巻き)・・・2個
チキンナゲット(市販)・・・・・・2個分
にんじんのグラッセ・・・・・・・・2枚
ほうれん草のバタマヨ炒め
目玉焼き・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
大根の煮物・・・・・・・・・・・・・・2きれ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

14:20  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

シフォン美味しそう。。。只今帰ってきましたよ
しろきち |  2009.11.16(月) 14:28 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

お疲れさま~!!

大変なお仕事だけど、姫ちゃんの為。頑張ってね!!!

忙しいと自分が体調崩してるのに気付かなかったりするから、さとさん、無理はいけないよ(>_<)
夜はゆっくり休んでね(^^)
エリカ |  2009.11.16(月) 20:11 | URL |  【編集】

こんばんは~


和~なシフォン美味しそう!!!

甘納豆大好きなんだ(○´ω`○)ノ

素材も純和風でめっちゃいい!!!

今日は一日大忙しだったみたいだね~ゆっくり休んでよ★

つばめ |  2009.11.16(月) 21:49 | URL |  【編集】

さとさんへ
おはようございます

お弁当、いいですね~
赤、緑、黄がしっかり入ってますね

バランスがよさそうな弁当ですね(^^)v
かめきちパパ |  2009.11.17(火) 09:04 | URL |  【編集】

お返事です~

v-370しろきちさんへ
ありがとう♪ おいしかったよ、その日のうちに完売♪

v-370エリカちゃんへ
ありがとう♪ 疲れたなあ。今日はやっと少し落ち着いた感じです。

v-370つばめさんへ
風邪は大丈夫でしょうか?また遊びに伺いますね。
和~なシフォン。また焼きますよ~いつの日か、お味見してくださいな。

v-370かめきちぱぱへ
こんにちは。
お弁当、少しずつ食べる量が増えてきたので入れやすいです~色は大事ですよね。
さと |  2009.11.17(火) 12:27 | URL |  【編集】

美味しそうなシフフォンにお弁当。
いいですね~♪
シフォンは最近撃沈が多くて焼いてません…
あずき |  2009.11.17(火) 17:26 | URL |  【編集】

さとちゃん  こんばんは♪
京都旅行では手を煩わせてごめんなさいネ
でもお忙しい中、ありがとう

今回もシフォンの型抜き上手ですね
お美しい
どうすればこんなに壁面傷無しではずす事できるんだろう
経験積むしかないのかな~
しばらくお菓子から遠ざかってるから
自信無い

noerumama |  2009.11.17(火) 23:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-354あずきさんへ
おはようです。シフォン、はまってます♪
いただいたベーグルさんたち、写真を撮る間もなくてv-12なくなりました~ありがとう♪

v-354noerumamaさんへ
京都旅行のいろいろ、メールが届かなくてごめんなさいね。楽しまれたみたいでよかったです。
シフォンの型だしですが・・・えっと・・・完全に冷めてからシフォンナイフで出していますが・・・上等のナイフでなくって・・100均ですv-290
さと |  2009.11.20(金) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/636-96859eab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
