2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

里芋団子のとろとろスープ

里芋団子スープ

のろのろ更新ですみません
なんだかばたばたでパソコンの前にもやっと座れました。元気にしていますのでご安心を~家族みんな、インフルエンザも罹らずにいますが、まだまだ気は抜けません。免疫強化レシピ、風邪対策レシピ、食べさせています。

先日作ったスープ。寒いのでさめにくくてぽっかぽかになる汁物です。里芋団子のとろとろスープです。さといもをおとうちゃんの実家から送っていただいていたので使ってつくリました。

アイコンさといも・・・・・・・・・・・・・・・・10個くらい
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
アイコン青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい
アイコン塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・600㏄
アイコン生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

(作り方)
1.里芋は、皮付きのまま熱湯で5分から10分茹でて、水にさらして皮を手でつるんとむきます。適当に切って、もう一度柔らかくなるまで茹でます。ゆであがったら、すり鉢に入れてなめらかにすりつぶします。
2.細切りにしたにんじん、小口切りにした青ネギを1と一緒に混ぜ合わせます。調味料を入れてさらに混ぜてひとかたまりにします。
3.だし汁をわかして細く切った椎茸を入れ、2でできあがったたねをスプーンですくって入れて浮き上がってきたらできあがりです。

里芋のとろみが餡みたいになって汁物がトロンとしています。冷めにくくて体もぽかぽか温まります。むきえびなどをちょっと包丁でたたいて団子に混ぜると赤い色がとてもきれいです。エビがなかったので省略しました。

だんだん寒くなってきています。新型インフルエンザもまだはやっていますし、子供たちの健康がとても心配ですね。免疫力をつける食事をしましょう。免疫を強化できるレシピ、ご紹介できたらなと思っています。

昨日行く予定で行けなかった季節型インフルエンザの予防接種、今日行ってきます。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:07  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

栄養も取れて体も温まりますね
しろきち |  2009.11.10(火) 12:29 | URL |  【編集】

さとさん
こんばんは~

里芋、いいですね
時期ですもんね~

私も今日は里芋料理を考えてました

いいのが思いつきました(^^)v

明日でも作ります・・・

娘は徐々に復活です
かめきちパパ |  2009.11.10(火) 18:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.10(火) 20:17 |  |  【編集】

さとちゃん まめに更新してるよー
私 週刊になってるんだけど(笑)

里芋美味しいよね 大好き
かゆくならなかったら毎日でも食べたいなあ
きぬかづきで食べるのが1番好き^^

お吸い物に入れるのもいいねー
まめりえ |  2009.11.10(火) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/634-3cd9b499

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
