2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

大根のたいたん&七五三参り

大根のそのまんま煮

今日は暖かい1日でした。お外も気持ちよかったですし、お洗濯も乾きました。
昨日、大根を丸ごと使って、コトコト煮ました。まあるい大根です。なんていう種類かわからないのですが、おとうちゃんの実家から送っていただきました。大根そのものの味を引き出したくてお水も少なめ、お砂糖も少なめです。じっくり炊いたら、色がこんなにしみました。

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(まん丸大根)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
1.大根は皮をむいて乱切りにして、かぶるくらいのお水(あればお米のとぎ汁)で色が半透明になるまで茹でます。
2.半透明になったらざるにあけて、再び鍋に戻し、ひたひたの水を入れて煮立つまで火にかけます。煮たったら砂糖を入れtよく溶かします。あとは、醤油・酒・みりんと入れます。ふつふつ煮立ってきたらごくごく弱火にして、ことことと1~1時間半煮込みます。竹串を刺してすっと通るようになって大根に薄い飴色がついたら火を止めて余熱でしっかりと味をしみこませます。

落としぶたをして炊いて、あとはふたをしてゆっくりゆっくり味を染みこませるといい感じです。今からの季節、ことこと煮込む料理がおいしいですね。

さて、昨日は七五三でした。朝からばたばたでした。。前日に半襟を縫っておいたので髪を結んで、着物を着せて・・・着付けはど素人なので付属のDVDをにらめっこ。何とか着せました。姫、小柄なので丈が長く、必要は小物に入っていなかったので買わなかった兵児帯が必要だったとつくづく思いました。タオルで代用。で・・ちょっと引きずった感じがこの写真。

七五三

借りようかどうしようか迷った着物です。安いの物をチョイスしたけれどいい感じです。髪は、ふたつに結んでつけ毛をしています。かなり動いたので髪もちょっと崩れ気味。頭のリボンは、着物セットに一緒に入っていた物です。
無事に終わってほっとひと安心です。7歳の女の子の着物もお姉さんって感じでいいですね。4年後が楽しみになりました。4年後は姫とゆうと、ふたり一緒の七五三です。

昼間暖かいけれど夜は寒くなっています。体調を崩されませんように。インフルエンザにも気をつけて~来週は季節型の予防接種の予定です。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


00:28  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪
七五三おめでとーー!

とってもかわいいねーーー!
そっか、今度は二人揃ってなのねー!
それまた楽しみだねー!

大根もとってもおいしそー!
ほんと、こういうお料理が恋しい季節になってきたねー!
bee* |  2009.11.08(日) 01:13 | URL |  【編集】

おーー凄い凄い自分で着付けたの。。。
そうだよね美容室だと1万位かかるものねv-424
しろきち |  2009.11.08(日) 05:47 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

大根。大好き~!!
我が家の大根ももう少ししたら出来るかな~?楽しみだわ~^^


姫ちゃん、七五三おめでとう~!!
あ~、娘の七五三も思い出しちゃったよ~(笑)
姫ちゃん。本当にかわいいね!!お着物もばっちり似合ってるわ~♪
エリカ |  2009.11.09(月) 18:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/632-df2501b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
