2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

もちもち豆乳シフォン

豆乳シフォン

今日も何とか晴れていますが、ちょっと風が冷たくてお洗濯物乾くかなと気にしながら洗っています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日、久しぶりにシフォンを焼きました。お休みの時に、シフォンを焼こうと思って卵を多めに買っておいたのでさっそく~豆乳シフォンです。豆乳、最近常備しています。そのまま飲めない私はお料理、パン、ケーキと使っています。1本すぐになくなっちゃいますね~

18センチ型です。
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・30グラム(卵黄)
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・4個
アイコン素精糖・・・・・・・・・・・・・40グラム(卵白)
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
アイコングレープシードオイル・・・・30㏄

です。たまごは卵黄と卵白に分けてそれぞれ4個ずつです。素精糖、きび砂糖やテンサイ糖、三温糖などでもかまいません。生協で買った素精糖が気に入って買っております。ほかに売ってないかただいま、物色中。170度のオーブンで30分焼きます。オーブンの癖もだいぶんわかってきたのでパン、お菓子が焼きやすくなるかなあ。

寒いですね、今朝は10度でした。エアコン、かけないと寒い日が続きます。困った~電気代の節約をしないと。
姫も元気に幼稚園通っています。このまま、インフルエンザにもかからず元気に通ってほしいですね。予防接種、季節型の予約がやっとできまして、姫と一緒に行かなければ。

では寒い日、暖かくしてお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:39  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵なシフォンが出来ましたねv-424
しろきち |  2009.11.05(木) 10:55 | URL |  【編集】

シフォンケーキすごくきれいに焼けてるね~
私はシフォンケーキ焼いて成功したこと1度もないの
こんなにきれいに焼けたら嬉しいだろうな

一気に寒くなっちゃってどうしましょう状態だよー
娘ちゃんのかいまきは見つかったかな?
うちは加湿器が見つからないの^^;一体どこに
しまったんだろう
まめりえ |  2009.11.05(木) 11:08 | URL |  【編集】

さとちゃん おいしそうなシフォンケーキが出来ましたね
豆乳を使うのですね

さて 私の今までのブログ閉じることにしました
新しいブログのURL貼り付けておきますので今後はそちらでよろしくお願いします
NATURAL |  2009.11.06(金) 07:08 | URL |  【編集】

すばらしいシフォンのできばえですね
パチパチ
私シフォンは好きですが、型抜きが下手で
よく壁面傷つけるんですよね
それがストレスになって・・・・・
この間も差し替え無しに有名な料理研究家がTVで作ってましたが
この時も壁面切っちゃって
”食べたら一緒、ホームメイドのお菓子はこれが愛嬌”
って言ってました
”そうだそうだ”
っていい聞かせながらやっぱさとちゃんみたいに
パーフェクトねらいたいよね~
もし、コツがあれば教えていただきたい

さて、京都行きも来週末となりました
楽しみです
そこでさとちゃんの情報
メールで教えていただけたらと思います
子育て大変でしょうが
時間が取れたらで結構ですから
よろしく御願いします
noerumama |  2009.11.07(土) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/630-dfa85c49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
