2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

初よもぎ・・

よもぎパン


前回の更新からまた日がたってしまって(;^_^A アセアセ… ごめんなさいね~m(__)m
去年の年末にクオカから購入してた「乾燥よもぎ」やっと使いました。よもぎあんパンにしようかしらなんて思いながらできあがったのは、リッチパンの「よもぎパン」です。きれいな緑色になって香ばしく焼けました。
配合は、強力粉200グラムに対して、よもぎは強力粉の5%ととして、10グラムです。お好みでもう少し増やしても良いですが、このくらいがちょうどいいかもです。あまり多いと草くさくなってしまうかも・・・。
リッチベースということでバターも30グラム。多いかなと思うけれどよもぎが甘さがないのでこのくらい入れてちょうど良いかしらなんて思うくらいです。牛乳は前回同様、34度くらいに温めて入れましたら発酵状態も良くて満足でした。
赤ちゃんの予定日までまだ日があるので、焼ける日はパンを焼き焼きしたいなって思っています。
続きには、検診のお話です。

【More・・・】

金曜日に検診に行ってきました。まだ産まれる気配はないです。
2614グラム。1週間であまり大きくなってないなあなんて思ってたら、先生は2週間を目安とするので小さいとか思わんようにとのこと。母乳育児のマッサージも始めました。母乳育児をと考えているのでがんばってます。母乳でいろんな栄養を届けたくて・・・
お腹の仲でがんばっている命を元気なままで産み出すためにあらゆる努力、します。母子共に、元気で笑って写真に写れるようにしますね。
何かアドバイスなどありましたら教えて下さいね。
23:06  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No subject

へ~、パンには乾燥よもぎを使うんですね。そのほうが扱いやすそうです。
よもぎのニオイは独特で、和風なムードが漂いますね。サンマルクでしか食べた事ないけど、とてもおいしかった記憶が有ります。
母乳保育ですか。うちの子はミルクと半々ぐらいですが、先週赤ちゃんが下痢をして、お医者に行ったら母乳が原因、お母さんが油物食べ過ぎと言われたそうです。
食事にも気をつけなきゃいけませんね。がんばってください。
のり |  2007.02.04(日) 08:53 | URL |  【編集】

よもぎぱん

さとちゃん、こんちゃ~(*^▽^*)

パン作りがんばってるね~

寒い時はあっためると良いのね~ありがちゅっ(^・^)♪

2614gだと大きいねっていうか、私は2550gで生まれてきた

そうなので小さすぎたんだけどf^^;

なににでも、一生懸命なさとちゃんだから、

生まれてくるあかちゃんも幸せだね~☆⌒(*^-゜)bグッ!
らっこ |  2007.02.04(日) 12:50 | URL |  【編集】

No subject

☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
よもぎで春の香りだね~♪私のあのレシピで何度か作ったよ~。今年もまた作らなきゃ!私はもうちょっと分量を増やしていれるんだけどね。
赤ちゃん、もうちょっとかな。。のんびり過ごしてね(^_-)-☆
まあしい |  2007.02.04(日) 13:49 | URL |  【編集】

No subject

更新がなかったので、そろそろ生まれたのかしら…?って思ってました。

おいしそうなよもぎパン!!
私もパンが焼けたらなぁって思うくらい上手ですね。
いいなあ。

赤ちゃんのこと、力まずに、リラックスして。
それが赤ちゃんにとってもさとさんにとっても、一番だと思うわよv-238
ぴぃすけ |  2007.02.04(日) 18:06 | URL |  【編集】

順調でなにより

よもぎパンとは、なんだか春らしいレシピでいいですね。
ブログの日付が節分だから、立春大吉ということで、
なんだ良い兆しがみえそうですね。
さとちゃん、本当にもう一がんばりだね。
甘庵 |  2007.02.05(月) 10:01 | URL |  【編集】

No subject

綺麗な色にしあがってるねー!
おいしそぉー!
体にもいいし、言うことないねぇー!

いよいよだけど、もうどーんと構えて、そのときを待ってねーーー!
きっと元気なベイビに出会えるよぉ♪
私もそれを楽しみにしてるぅ!
ベイビが出てきたらしばらくパンとかできないかもだから、今のうち、おなかと相談しながらたくさんおいしそぉなパン作ってみせてねー♪
honeybee* |  2007.02.05(月) 16:50 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん こんばんは
よもぎ色できれいなパンが焼けたね~(o^∇^o)ノ
いい香りがこちらまで届いてきそうだよ

赤ちゃんまだまださとちゃんのお腹の中でヌクヌクしていたいんだね
さとちゃんてなんか生真面目にがんばっちゃう~って雰囲気が
あるなあ って私の印象だけど
のんびり~って構えてた方が楽ちんだよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私もいきなり2人のママになっちゃって 今考えると毎日
あーしなきゃこーしなきゃって頑張りすぎていた気がするの
もうちょっと育児を楽しみたかったな~って思うからね~(´ー`)
まめころりん |  2007.02.05(月) 20:35 | URL |  【編集】

No subject

よもぎパン*
春らしいね♪

少しずつ大きくなっているね~
母乳育児私はできなかったんだけど
やっぱり大切なことだよね
さとちゃんの愛情いっぱいの母乳で大切に育ててあげてね
junco* |  2007.02.05(月) 22:15 | URL |  【編集】

No subject

よもぎのパン,美味しそうですね!
もう少しで,ご対面ですね!お体に気をつけて,元気なお子さんを産んでくださいね!
ひろ |  2007.02.06(火) 01:38 | URL |  【編集】

No subject

よもぎパンも成功ですね

赤ちゃんいつうまれてくるのかな?
ドキドキワクワクです

無理しないでね
パンつくりも結構時間がかかるしね
マッハママ |  2007.02.06(火) 10:51 | URL |  【編集】

もうすぐですねぇ^^

おぉぉぉ!蓬パンでやんすかぁ^^
蓬は殺菌効果や血液浄化!血圧を下げる効果やインターフェロンを増やして~がんを抑制する効果などもあるのでいいですよね^^
和菓子屋では草餅に使う食材ですね(^o^)/
ではお言葉に甘えて~1個頂いて帰りますねw
和菓子屋Yoshi |  2007.02.06(火) 13:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318今日は暖かい日でしたね。でも夕方になって少し肌寒くなってきましたね。

>のりさんへv-254
こんにちは~。乾燥よもぎは使いやすくていいですよ。和菓子にするときには戻す必要がありますが。サンマルクで食べて作ってみたかったのですよ(#^.^#)
ありがとうです、がんばりますね。

>らっこちゃんへv-254
こんにちは~。うん、牛乳は温めたら発酵が遅れなくて良いみたいよ。。
がんばったら赤ちゃんもがんばってくれるかなって思ってね。。

>まあしいちゃんへv-254
あと少しなのでがんばるよ~。少しずつ近づいてきているような気もするので・・がんばるしかないね。

>ぴいすけさんへv-254
ありがとうです。リラックス・・・ね。します。準備もしたのでいつでもええよ~って話しかけてますがね。。。

>甘庵さんへv-254
こんにちは。よもぎ、春ですね。先取りした気分です。

>beeちゃんへv-254
こんにちは。お返事遅くなってゴメンネ。やっとかけます。
そうだね。。。産まれたらパンとかしばらく焼けないね。今のうちに腕を磨いておかないと・・・手伝いに来てくれる母達に焼いてあげられるときがくるかしらね。

>まめちゃんへv-254
ありがとう。ど~んと構えるね。お母さんになるんですものね。焦っても駄目だね。素敵なお母さんになりたいなって思って居るんだけどね。

>junco*ちゃんへv-254
こんにちは。お忙しいのに来てくれてありがとう。なかなか行けなくてごめんね。母乳育児、目指して居るんだけどね、病院でその方針なので。がんばるね。

>ひろさんへv-254
よもぎぱん、美味しかったですよ。また作ってみたいです。
もうすぐですので楽しみです。

>マッハママさんへv-254
もうすぐです。パンも産まれたらしばらくお休みです。なので今のうちにイーストを使わなくては。。。焦ってます。

>Yoshiさんへv-254
和菓子にはよもぎは必要ですものね。パンに入れたらまた甘くなくて美味しい和風のパンができますよ。。。。
さと |  2007.02.06(火) 17:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/63-6eaa1fbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
