2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

鶏団子のあっさり煮

鶏団子のあっさり煮

昨日は、朝から晴れてて急いでお洗濯を干して、取り込んでお買い物に行ったら案の定、どしゃぶり傘アイコン えらいことになりました~
今日は、雨も降らないと言うことでお洗濯して姫をバスに乗せて・・・とばたばたな朝でした。だいぶん元気なおかあちゃん、いつものおかあちゃんに戻るのも時間の問題みたいです。体調が悪くてしずかなおかあちゃんより、こらっとしかっているおかあちゃんの方がいいかな?

さて、いろいろと画像がたまっておりますが・・先日作ったものです。
とりひき肉団子のあっさり煮です。カテゴリーはヘルシー食としました。あっさりで、でも味はしっかりついていて、子供もぱくりでした。

アイコン鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(肉用)
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1(肉用)
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(肉用)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程度(煮込みよう)
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(煮込みよう)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強(煮込みよう)
アイコン白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコンいりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1程度
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300㏄

作り方
1.鶏挽肉はボウルに入れてよく混ぜます。肉用の調味料と、たまご、片栗粉、いりごまの一部を入れてよく粘りが出るまで混ぜます。混ぜたら、8等分にして丸めます。
2.鍋に、分量のだし汁を煮立てて、1を入れて8割火が通るまで煮込みます。つぎに、砂糖から順に調味料を入れていって、コトコトとにじるが3分の2程度になるまで煮込んで白ネギを入れて、さらにちょっと煮てできあがりです。盛りつけてから残ったいりごまを振りかけてください。

ばたばたなご紹介でした。いまから、昨日届いたおとうちゃんの実家からのお野菜を下ごしらえして傷まないようにします。あとは・・・パンを焼きたいなあ。HBに生地コースセットします♪

午後から寒くなりそうです。暖かくしてお過ごしくださいね。北の国は・・・・雪一色でした(朝からのテレビ)


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:54  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

忙しい一週間始まったねv-91
しろきち |  2009.11.02(月) 11:34 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

鶏団子美味しそう!!
さむくなってきたから、お鍋とかに入れても良いよね^^
エリカ |  2009.11.02(月) 14:18 | URL |  【編集】

先程携帯に

京都撮影オフ会について、メール差し上げました~

詳しくは、写俳ブログををご覧になってね~
楽子 |  2009.11.02(月) 17:43 | URL |  【編集】

さとさんへ
こんばんは~

鶏団子、出ましたね(^^)v
大好きな一品です

雨、結構降りましたね
四国にいましたが
結構な量、降りましたよ

帰りの高速で結構事故してました
渋滞が凄かったです(+o+)
かめきちパパ |  2009.11.02(月) 22:19 | URL |  【編集】

鶏団子ってヘルシーで良いですね
寒くなってきたので暖かいメニューが美味しいですよね
NATURAL |  2009.11.03(火) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/627-472a70bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
