2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

大根とぶりのあら炊き

ぶり大根

昨日はお天気がよくて、朝から干した一昨日の湿ってしまった洗濯物も昨日の分も、からっと乾いて気持ちよかったです。お布団も干そうかと思ったのだけど、ふとんたたきを買ってこなくてはと思い保留・・・ただし、夕方のお買い物でふとんたたき、買い忘れ(汗;)
週末のお買い物となりそうです。

週の途中での食材買い足しです。このときに買っておいた「鰤のあら」1パック198円。安かったので買いましたが・・・・鰤ゆえに、かぶと抜き・・・かぶと焼きなんてするから鰤のあらセットにかぶとは入っていませんでした。。おめめが好きなおかあちゃん。ちょっと残念。時間もあまりなかったので。じっくりコトコト炊きはしませんで、一気に仕上げました。
この写真でおわかりでしょうが・・・・おかあちゃんはちょっとした失敗をしてしまっています。うろこを取り忘れた~加熱して逆立っています・・おとうちゃんが後から取っていました。ありがとう、そしてごめんね。でも、大根にもよくしみてくれたお味。

ぶり大根@ちょっとアップ

ばたばたでも、ちょっと落としぶたをして、ふたをきっちり閉め保温状態に置くと味はどんどんしみていきます。ホームセンターにお買い物に行ったのでその間、味がしみますようにとお願いしながら落としぶた。。願いは叶っておいしい大根さんでした。大根1本使い切り~3日間で使いました。また、買ってこなくちゃ。今年は大根の消費量がかなりになりそうな我が家です。旬のものをたくさん摂る、この大事なことを実行しようとがんばるおかあちゃんでありたいな。

さて、今日はお気に入りのものをご紹介します。

お気に入りのもの@水出しコーヒーポット

こちら、水出しコーヒーポットです。夏に水出しのアイスコーヒーを飲んでおいしくて、おうちに眠っていたこちら、起きました♪毎日朝から、セットして冷蔵庫へ。夜にはおいしく夫婦で飲んでおります。おつかれさまの水出しコーヒーです。もう少し大きいのがほしいなと、ふたりで話しております~粉は、とりあえずアイスコーヒー用を買って使っています。

木曜日。姫はお弁当の日です。最近、全部食べてきてくれるようになりました。少し冒険しておかずを考えてみようかな。給食のメニューもちょっと参考にしながら用意しています。結構食べてるんだなあって思いながら献立を考えています。。
では、すてきな1日を♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


09:30  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大根の。。染み渡りかんが伝わってますよv-10
しろきち |  2009.10.29(木) 09:32 | URL |  【編集】

ぶり大根おいしそう。
短時間でも味が染みるんだね。
私は大根を煮るときはいつも圧力鍋を使っちゃうよ^^
バブ |  2009.10.29(木) 13:52 | URL |  【編集】

お久しぶりです
なかなか時間がなくて来れないでごめんなさい~

わー、魚好きな自分が一番好きなあらだきだぁ
何でこんなにうまいんだろね~

染みた大根もGOOD!!
つばめ |  2009.10.29(木) 17:03 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

美味しそう~!!
大根に出汁が染み込んで、またまた美味しそう~^^

煮物が美味しい季節だよね!!
私も煮物、作ろう!
エリカ |  2009.10.29(木) 17:45 | URL |  【編集】

しみしみぶり大根、おいしそうだね~。
ぶりは照り焼きよりぶり大根が好きだわ。
目玉。。
私はちょい苦手だけど、体にいいのよね~。
fanifani |  2009.10.29(木) 23:46 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~~。
作ってくれて有難うです!

ちょりママ |  2009.10.30(金) 05:09 | URL |  【編集】

ぶり大根、もうそろそろそんな季節か、と
思ってしまいました。
大根おいしいですよね♪
うちの家庭菜園の大根は、まだまだ・・・だけど(^^;
そういえば、さとさん、大根のポタージュとかつくってらっしゃったなあ
また活躍の日もありそうですね♪

目玉・・・私も苦手かな☆
ともももも? |  2009.11.02(月) 04:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/624-96e64f77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
