2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

緑野菜と根菜のレバー炒め

緑野菜と根菜類のレバー炒め

今日は雨です傘アイコン 姫はお芋掘りだったのに中止です(涙)昨日も晴れ、明日も晴れ・・・なのに今日だけ・・・かわいそうに、ショベルもながぐつも買ったのにね。お芋堀さん、また来年だわね。
たったいま、無事にバスに乗りました。これから、離乳食の作り置きをしたいと思っています。

一昨日のレシピです。緑野菜と根菜のレバー炒めです。

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
アイコンほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコンタマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコン鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンちりめんじゃこ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.大根は小さめの乱切りに、ほうれん草はざく切り、タマネギは2センチ幅くらいに切ります。
2.ちょっと深めのフライパン、または鍋に大根を入れてふたをして弱めの中火で15分間蒸し焼きにします。このとき、お水は入れません。その間に、レバーを一口大に切って、さっと火を通しておきます。
3.15分たって大根から水分がたくさん出てきたらだし汁を入れて、タマネギ・2のレバーを入れて5分間くらい中火で煮ます。
4.大根・レバーに9割くらい火が通ったら、ほうれん草をかぶせるように入れてその上に砂糖から順に調味料を入れていきます。最後にじゃこを入れてふたをして20分ぐつぐつ煮ます。

タマネギ、ちょっと多いかと思うかもですがこれがまた甘みがでておいしいのです。砂糖を控えてもタマネギの甘みがいい感じです。大根、最初に蒸し焼きにすることによって、水分が出て後から入れる調味料がよくしみておいしいですよ~
ちょっと手間をかけるととってもおいしいお料理になります。ぐつぐつ煮ておけるので今からの季節にいいですね~
姫も、大根やほうれん草をもりもり食べました~レバーが好きな姫は、レバーももりもり♪将来安心かな?

ずっと支えてくれているおとうちゃん、ありがとうです。おかげで少しずつ元気になってきました。
今日は雨なので、ひさしぶりに乾燥機をかけています。明日は天気になあれ♪

では、やっとちょりママちゃんの本が手に届きそうです~昨日アマゾンからメールが来ました♪

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


【More・・・】

お友達のちょりママちゃんの本が発売になりました~
やっと私の手にも届きそう。今日かなあ。楽しみです♪

ちょりまめちゃんの本 こちら、毎日のおかずに、おやつにと大変便利です。
彼女のブログはこちら アイコン
ぜひお手に取ってくださいませね(*- -)(*_ _)ペコリ
10:45  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あら~芋ほり残念ですね。。延期いてでもいいからやらせたいよねv-406
本到着するのね楽しみだね
しろきち |  2009.10.26(月) 11:14 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

レバー、大好き~(^^)

ちょっと油断すると、直ぐに体調を崩しがちな今日この頃。意識して栄養価の高いお料理を食べなきゃだよね!!
いつも美味しいレシピ。ありがどう(^^)
エリカ |  2009.10.26(月) 14:58 | URL |  【編集】

こんばんは。
私はレバーが苦手で(口当たりが)なかなか食卓には登場しませんが、本当は食べたほうがいいんですよね~
女性は特に…

1食198円レシピ、気になります。
写真もおいしそうだし、安くて美味しいなら一石二鳥ですものね!
handmadecafe |  2009.10.26(月) 19:18 | URL |  【編集】

レバーにたまねぎ、ちりめんじゃこ…
栄養価の高いものがたくさんはいってますね^^
ごはんが進みそうです。
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2009.10.26(月) 20:55 | URL |  【編集】

たまねぎたっぷりで美味しそうです~♪
たくさん食べて、元気になってくださいね!
ちょりママさんの本、私もまだ見てないんです…
早く本屋さんに行かなくちゃ~!
みるまゆ |  2009.10.26(月) 21:48 | URL |  【編集】

レバー栄養たっぷりだしお野菜もいっぱいだね^^

芋掘り残念だったね
延期じゃなくて中止になっちゃうのね(´;ω;`)
でもその掘られるはずだったおいもはどうなるんだろ~
まめりえ |  2009.10.26(月) 22:05 | URL |  【編集】

いろんな栄養たっぷりで
元気になりそうな一品だね。
私、レバー扱うのも食べるのも苦手で
買ったことないの。

姫、今日は芋ほり延期になって、
残念だったね~。
振り替えで行かれるのかな?
fanifani |  2009.10.26(月) 22:35 | URL |  【編集】

お芋掘り、残念ですね。
ウチの長女は終わったけど、
次女の園はまだなんです。
いつ行くのかな?
私はさつま芋を心待ちにしてます。
あずき |  2009.10.26(月) 22:56 | URL |  【編集】

さとさん
こんばんは

鶏レバーいいですね
私も大好きです

家族はまぁまぁと言ったとこなので
登場は少ないのですがね(汗)

うちの上の娘も今日、イモ掘りでした
雨天決行でした
帰ってきた時の服と靴が恐怖でした(爆)

かめきちパパ |  2009.10.26(月) 23:44 | URL |  【編集】

姫はお芋掘り行けなくって、残念でしたね~。
とっても楽しみにしていたんだろうなぁ。
でもさとかあさんの美味しいお料理で
元気になったかな?
レバーが大好きなんていいですね!
とっても健康なお子に育つでしょうね♪
comichiko |  2009.10.27(火) 08:14 | URL |  【編集】

うおぉぉぉ!レバー炒めでやんすかぁ^^
しかも緑野菜だけでなく根野菜も入ってるとこが身体にも美味しいでyなすねぇ♪
鶏レバーだと癖も無く美味しく食べられちゃいますよね(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2009.10.27(火) 11:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/621-2969004e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
