2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

金時豆の甘煮

甘いおまめさん

金曜日、ちょっとずつ元気を取り戻しています。お父ちゃんの支えがとってもうれしいおかあちゃんです。ありがとう。
今日は、おとうちゃんのリクエストに応えて、おまめさんを煮ました~昨日の夜から水につけておいて、朝からことこと煮ました。

アイコン金時豆・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム+お好みで
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800㏄くらい

作り方
1.お豆は1晩分量の4倍くらいの水につけておきます。
2.翌朝そのまま火にかけて沸騰したら差し水をして、もう一度沸騰したらゆでこぼします。また、分量の4倍くらいの水で、差し水をしながら柔らかくなるまで1時間くらい弱火でコトコト煮ます。
3.お豆が柔らかくなったら(指でつぶれるくらい)、砂糖を2回に分けて入れて溶かして火を止めます。火を止めた後で30分くらいふたをしたままそのままおいて、味見をして甘みの浸透が少なそうだったらお好みで砂糖を足してください。

わたしときたら、ちょっとしたミスを犯してしまっていました。ふたをしないでコトコトと煮ていましたので豆がはじけてしまいました~(汗)ふたをしてコトコトと煮てくださいね。そしたらきれいなお豆さんができますよ~お味はいうことなし♪姫はこれでいらないといったご飯をぱくぱくと食べました~お豆と汁をご飯にのっけて混ぜてあげるとたくさん食べれてくれそう。今日はおやつを食べていたので量は少なかった!

メインメニューはカレーライス。

おかあちゃんのカレーライス@小松菜のせ

いつものおかあちゃんカレーです。昨日作りました。小松菜を好みでのせていただきました。青物野菜、摂らないとですよ~努めて摂るようにしてますが、姫が最近食べてくれないので「小さく切って」作戦に出ようと思ってます。
今日の昼には、ナンを焼いて一緒に食べましたが・・・・・ちょっと薄さが足りなくっておいしかったけどナンというより・・・・パンケーキ?でもおいしかった~

レシピは、前自分が作ったレシピが見つからずこちらを参考にしました。
Cpicon *簡単*カレーのお供に❤20分でナン! by るるみこ 

さて、明日の土曜日。行きたいところがあって考え中。子供がたくさん集まるところは新型さんが心配で・・。みなさんは、どのように過ごされるのでしょうか?朝晩、ほんと肌寒くなりました。お気をつけくださいね。
よい週末を~


続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


【More・・・】

お友達のちょりママちゃんの本が発売になりました~

ちょりまめちゃんの本 こちら、毎日のおかずに、おやつにと大変便利です。
彼女のブログはこちら アイコン
ぜひお手に取ってくださいませね(*- -)(*_ _)ペコリ
19:57  |  豆類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは(○´ω`○)ノ

今日はすんなりコメントできます!

金時豆の甘煮~こういうのバリ大好きです!!!

今日も大納言小豆もらってむしゃむしゃ食べてます(笑)


カレーも家庭的ですごく美味しそう!!
つばめ |  2009.10.23(金) 20:34 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

おまめさん、美味しそう~!!

美味しくて栄養がたっぷりだから嬉しいよね(^^)

さとさんも体調が良くなってきたみたいで安心したわ~♪
明日は週末。ゆっくり休んでね(^^)
エリカ |  2009.10.23(金) 20:55 | URL |  【編集】

お豆パンもいいね。。私も圧力で煮ようかなv-236
しろきち |  2009.10.24(土) 06:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/619-4aaaf8c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
