2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

おいもさんと米粉のパンケーキ風

おいもと米粉のパンケーキ

ちょっとお休みしておりました。おかあちゃんファイトですね。親知らずを抜いたりとばたばたでした。ちょっとエネルギー切れだったおかあちゃん。おとうちゃんの支えで少しずつ元気を取り戻しつつあります。きっちんにも少しなら立つこともできるようになりまして・・・。
でもって、今日ちょっと作ってみました。おいもさんと米粉のケーキです。。さつまいも、たくさん在庫あります。でも楽しみな在庫でして、夢のような段ボール箱です♪
試作品として作ってみたので、オーブンの温度、時間、延長したり温度を上げたりといろいろ試行錯誤して完成です。
ちょっと、お砂糖足りなかったかなぁ?おとうちゃんと首をかしげながらの試食。でも、姫は、「おいしい」とぱくぱく♪うれしい限りです。子供にはちょっとよかったみたいです。なのでお砂糖を足すかどうか迷ったのですが・・・2回目はちょっと足してみようかなあ。

20センチのスクエア型です。
アイコンさつまいも・・・・・・・・・・・・・500グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
1.さつまいもは、1センチの輪切りにして半日くらい水にさらしてあく抜きをします。2~3回水を換えます。皮をむいてかぶるくらいの水で柔らかくなるまでゆでます。
2.ゆであがったらマッシュして、砂糖を入れてよく混ぜ、米粉・豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3.型にショートニングを塗って2.を入れて180度のオーブンで20分焼き、その後200度に上げて15分焼いて完成です。

昨日は幼稚園の2歳児クラスの運動会でした。お天気もよくていい運動会になりました。初めてのかけっこ。がんばったねえ。1番だったような・・・(親ばかっ) 小さい子がちょこちょこ動いて、大人がいてと・・ビデオ担当のおとうちゃん、苦労したみたいですぅ。なので、おうちで撮ったこちら。。

運動会のダンスでしゅ

これをきて、踊りました。あ、おかあちゃんも一緒です。
またゆっくりと運動会のお話ししたいなと思っています。

さて、お友達のところへも行かなくっちゃ。。明日回ろうかな。
金曜日ですね、週末もお天気良さそう。ただ、風邪が・・気になりますね、新型さん。
お気をつけて・・・

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


【More・・・】

お友達のちょりママちゃんが待望の本を出します。

ちょりまめちゃんの本 こちら、毎日のおかずに、おやつにと大変便利です。
彼女のブログはこちら アイコン
ぜひお手に取ってくださいませね(*- -)(*_ _)ペコリ
21:55  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.23(金) 06:52 |  |  【編集】

運動会の衣装可愛い・・先生方もこういうの作るの大変だよねv-12
しろきち |  2009.10.23(金) 07:39 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~^^☆

うわ~!かわいぃ^^
この踊り方がまた・・にくいわ!笑

本、ありがとう^^
ちょりママ |  2009.10.23(金) 07:39 | URL |  【編集】

ちょっと回復?
よかったわ。
コメことお芋でもちもちおいしそうだね。
ヘルシーおやつ、うれしいね。

姫うさぎのかわいいわ!
姫がうさぎみたい。
fanifani |  2009.10.23(金) 10:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/618-8071b4e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
