2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

ほっこり温まります♪

とりひき肉団子とお野菜いっぱいスープ

寒いなあって日が続くようになりましたね。更新時間が遅れてしまってごめんなさいね。
今日は、ほっこりあったまるものをご紹介します。おやさいたっぷりとりひき団子汁です。ちょっと疲れてて何を作ろう、キッチンに長くいたくなかった日に作ったスープです。ほんのり薄味、でもしっかりとお野菜とお肉のだしが効いてるお汁となりました。

アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・小さめ1本
アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンしょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mサイズ1個
アイコン大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ1.5
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみくらい
アイコン鶏がらスープの素・・・・・・・・・1袋
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

です。ひき肉団子にはしょうが汁と、溶き卵、分量外のおしょうゆをたらりとたらしてよく練り混ぜてください。

ちょっと元気がないわたし。しっかりしろと自分に喝!!でもちょっとでてこないっす。。明日は姫の運動会。がんばって元気を出さないと。2歳児さんなので午前中で終わります。おとうちゃん、ゆうといってきます。
季節の変わり目か、知らない間にがんばってしまったのか、おかあちゃんの元気が衰退しています、こうやったら元気がでるよぉなんてことあったら教えてくださいね。

では残りの今日、がんばるぞーーー♪(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


【More・・・】

お友達のちょりママちゃんが待望の本を出します。

ちょりまめちゃんの本 こちら、毎日のおかずに、おやつにと大変便利です。
彼女のブログはこちら アイコン
ぜひお手に取ってくださいませね(*- -)(*_ _)ペコリ
12:39  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

明日運動会ね。。元気出して
しろきち |  2009.10.20(火) 13:46 | URL |  【編集】

こんにちは~
こういう季節にとりひきだんご汁はピッタリだね!スープも鶏からのおだし~

よろしくどうぞ~
つばめ |  2009.10.20(火) 13:51 | URL |  【編集】

こんにちわ。
どれもすてきなお料理ばかりで、目移りしちゃいます!
今度さとさんのレシピで何かつくってみようかな^^

元気が出ないとき、私はケーキを買って食べる!です。
選ぶ段階でウキウキしてくるし、お気に入りのお皿でコーヒーをお供に。
あとはお酒飲んだりかな?^^;

自分の好きなことで楽しんだりってことですね♪
rin* |  2009.10.20(火) 14:49 | URL |  【編集】

さとさんがんばりすぎなんじゃないの??
運動会はがんばらなきゃだけど、
その後はちょっとゆっくりしないと。。

今日のはほっこりあったまりそうな
おつゆだね~。
具沢山でおいしそう。
fanifani |  2009.10.20(火) 22:54 | URL |  【編集】

寒くなってきたので、温まる料理が
恋しくなってきましたね~♪

>昨日はお祝いコメントありがとうございました。
嬉しかったです(*´∇`*)
みるまゆ |  2009.10.21(水) 16:14 | URL |  【編集】

さとさん
こんばんは~

団子汁、いいですね~
私も大好きです
鶏肉の団子が一番いい感じですね

食べたくなってきましたよ(笑)

作りに来て~\(^o^)/
かめきちパパ |  2009.10.22(木) 17:35 | URL |  【編集】

運動会、いかがでしたか?
体の温まるメニュー、いいですね♪
あずき |  2009.10.22(木) 18:01 | URL |  【編集】

v-365しろきちさんへ
運動会、無事に終わったわ~元気、少し出たかな。

v-365つばめさんへ
こういうスープは今からの季節、とってもおいしいですね。もち、夏でもいいですよ~

v-365rin*さんへ
ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくです。
ケーキを買ってきて食べる。ぜひ実践したいなあ。
コーヒー、入れるときからいつもわくわくです。
ぜひ、作って食べてくださいね・・

v-365fanifaniちゃんへ
心配かけました~
運動会の後は少し休みながらの家事となってます。。。
ほっこりスープ、今からいいよね~

v-365みるまゆさんへ
具だくさんでお野菜たっぷりなので子供にもいいですね。大人の健康維持にもいいみたいです。

v-365かめきちぱぱへ
鶏団子が一番いいみたいです>団子汁は
作ってなんて・・私よりお上手なパパがつくってくださいなあ♪

v-365あずきさんへ
運動会、楽しかったですよ~小さいのでちょっとの時間でしたが・・
体が温まるといいですよね。風邪予防にも。
さと |  2009.10.26(月) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/617-7bb5158a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
