2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

こんこんんっ♪おいなりさん

おいなりさん♪  最近、こういうアングルが好きです~

朝からの涼しさにも慣れて、起き掛けに窓を少し開けて空気の入れ替え、5分ほどで閉めて・・と言う作業をしております。でも・・・・今朝は忘れたなあ<(_ _)> 最近ちょっと起きるのがつらいです。気持ちがまったく乗らない午前中。お父ちゃんに助けてもらっています。

おとといのうちに、揚げさんを煮含めておりまして・・昨日酢飯を作りおいなりさんできました。最近、キッチンに長く立つことができないため、座っておいなりさんの完成♪いい感じです。

アイコン米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6(A) 
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(A)
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(B)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(B)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4(B)
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(B)

(揚げの作り方)
1.油揚げは、10センチ角の正方形になっているすし揚げだとやりやすいです。半分に切って、ざるに乗せ、湯をかけて油抜きをします。
2.鍋に、(B)を入れて煮立て1の揚げを入れて落し蓋をして煮含めます。煮汁が半分くらいになったら火を止めてふたをしたままそのまま冷ましておきます。
3.完全に冷めたら破れないくらいにぎゅうっと絞っておきます。

おいなりさん過程@揚げさんを煮てます  わたしは行平鍋で作るのが好きです。蓋がないのがちょっと気になるのですが、できればふたつきの行平があったらいいなあ。

酢飯の完成 
(酢飯の作り方)
1.米は洗って1時間くらい水に浸して、昆布(分量外)10センチくらいと酒小さじ2を入れて普通に炊きます。炊けたら昆布を取り出しておきます。
2.米をたいている間に(A)を混ぜ合わせて500Wの電子レンジで20秒ほどかけて砂糖を溶かしておきます。
3.米が炊けたら、飯台にあけて2をしゃもじを通しながらまわしかけ白ごまも入れて切るように混ぜます。あればさらし、なければラップをかけて冷まします。冷めたら、揚げに詰めて包んでいきます。

ちょっとおしゃれにしようと思って、揚げさんを裏返してみようと思ったけれど失敗したので画像として残しておりません。運動会シーズン、作ってみてはいかがでしょう?わたしのはご飯がもうちょっと甘かったらなと言うおとうちゃんの意見がありました。あと大さじ1くらい増やされるとお子様はとっても喜ぶと思います。揚げさんは、ことこととごくごく弱火で時間をかけて煮含めるととってもいいお味になります。できれば一晩おくと味がしみていい感じです。あまったお揚げさんはおうどんに入れたりするといいと思います。ただ・・・教えている割に・・・おかあちゃんおうどんに入っているお揚げさんが食べられないっすぅじゅわ~っと広がる感じが苦手でして、高野豆腐を煮含めたのと同じような気がするんですぅ。克服せなあかんかしら?きつねうどんは、食べられんでも・・ええやんなっと自分のみに言い聞かせ♪

では、土日、素敵にお過ごしくださいね。
ちょっと不調のわたし。土日で何とか元気を取り戻せるか?心が疲れ気味です。家族の笑顔に癒されて過ごします。。

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


【More・・・】

お友達のちょりまめちゃんが待望の本を出します。

ちょりまめちゃんの本 こちら、毎日のおかずに、おやつにと大変便利です。
彼女のブログはこちら アイコン
ぜひお手に取ってくださいませね(*- -)(*_ _)ペコリ

最後に、今姫のブームのことば・・・・1回だけあそぼ?1回だけ座る・・・・1回だけって・・なんぼしとるんや??
11:13  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさんのおともだちみんな本だすんだものね
すごいv-220
しろきち |  2009.10.17(土) 11:42 | URL |  【編集】

こんにちは!
体調大丈夫ですか?!

お稲荷さん、染みますね~
丁寧に母作り☆
巻きと一緒になった助六が好きです~


B&Bは近くにあるのかな~
是非べーグル仲間に(笑)
つばめ |  2009.10.17(土) 14:26 | URL |  【編集】

おいなりさん、美味しそうですねー!
ちょっと涼しくなった今くらいの
行楽シーズンにぴったりですね♪

調子は大丈夫ですか?
無理せず、お過ごしくださいね…
みるまゆ |  2009.10.17(土) 21:06 | URL |  【編集】

お揚げじゅわっとおいしそ~。
でもきつねうどんはだめなの?
おいしいのにな~。
おいなりさん、結構手間で
なかなか作らないわ。
好きなんだけどね。

fanifani |  2009.10.17(土) 23:18 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

お稲荷さんって美味しいよね!
私にとって、お稲荷さんって祖母の味なの(^^)
彼女の作るお稲荷さんは絶品だったわ~♪さとさんのお稲荷さんも、めちゃめちゃ美味しそう~(^^)
エリカ |  2009.10.17(土) 23:23 | URL |  【編集】

さとさんこんにちわ
おいなりさんおいしそう*
時々、急に食べたくなりまーす

私が使っている生地はネットで買うものもあるけれど
スイーツ柄の生地は手芸屋さんで購入したものです
なるべく自分で見て手触りなども確かめて買いたいので
ネットで買うのは非常事態だったりします(笑)
junco* |  2009.10.17(土) 23:31 | URL |  【編集】

おいなりさんおいしそうですね^^
私大好物なんです!
みてたら食べたくなりました。
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2009.10.18(日) 00:46 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~

わ~たっぷり仕込んだね~^^♪
ちょりママ |  2009.10.18(日) 06:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/613-edf15772

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
