2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

茄子とえのきだけのトマトソースパスタ

トマトソースパスタ

秋ですね~スーパーに行っても秋の食材があふれています。
といいながら・・・昨日の夕食は・・といいますと茄子とえのきだけのパスタ・・うーん、秋ねえ?茄子、秋もありますわ~秋茄子は嫁に食わすななんてことばもあるように秋にも茄子はありますねえ。。えのきだけ、きのこ類を夕食に食べると体にいいって♪お通じがよくなるそうです。食べすぎは禁物で最大200グラムまでしか摂取出来ないそう。お通じがよくなりすぎて困るそうですわ(。-_-。 )ノハイ

さて、昨日の夕食です。ちょっと疲れ気味。キッチンに長く立てなかった昨日。申し訳ないけれどパスタのみでした。

アイコンロングパスタ1.5ミリ・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
アイコンえのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム(1袋)
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2けけ
アイコンカットトマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400グラム
アイコンパルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンオリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ほんとはテレビで見た「タリアッテーレ」のカリフラワートマトソースパスタを作りたかったのです。カリフラワー、高かったので(゜◇゜)~ガーン あきらめてタリアッテーレを買っているけど使わずに普通のロングパスタを使ってしました。

別アングルで撮ってみました。

        トマトソースパスタ

アングル的には好きでしたが、後ろのほうにテーブル拭きやら写り込んでおりまして(・_・?) ちょっと残念だったかなあ。

分量で300グラムとありますが、こちらパスタ好きのだんなさんと、姫が少し食べるのと、ちょっと食べれるかなと思ったおかあちゃんのことを思ってこの量です。通常は一人当たり100グラムと考えています。

今日は金曜日。今日の1日がんばろうと誓ったおかあちゃん。最近「がんばる」と言うことばが重くのしかかるわたし。なんとかせねば!おかあちゃん、しっかりしろ!自分に喝です。

ではでは、昨日仕込んだお揚げさん。お稲荷さんにすべくわくわくです♪ゆうがねんねしている今、作ってしまおう♪ん?ごはん・・・・冷めてないわぁ(・・,)グスン

では花金ふるいですか・・・年ばれますやんか・・楽しんでくださいね~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:23  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きのこスパ美味しそう大好きだなv-372
しろきち |  2009.10.16(金) 11:22 | URL |  【編集】

我が家も実家から野菜が送られてきて一杯、、、
それも生協で頼んだ野菜と同じものばっかり、、、、

かぼちゃやいも類は1日でできるわけじゃないから
くれるなら前もってそろそろ送ると知らせて!ってお願いしているんですが
いつも電話をくれるのは前の日、、、それも生協の注文した翌日。

そして消費が追いつかず、
ご近所に差し上げたり、無駄遣いなお料理になります。涙
マッハママ |  2009.10.16(金) 14:10 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

きのこ、大好き~!!

今日の器。とっても素敵!!
パスタにとっても良く合ってるね^^

応援応援(^^)
エリカ |  2009.10.16(金) 16:13 | URL |  【編集】

うんうん、美味しそう。
秋はやっぱりきのこですね!
あずき |  2009.10.16(金) 17:39 | URL |  【編集】

さとちゃん
2人の子育てのときが
私は一番しんどかったよ。
実家も近くなかったしオットは遅くにしか帰って来ないし
友達としゃべるのがいちばんでした。
がんばれ~って言わないよ。
身体に気をつけてね。
ippo |  2009.10.16(金) 20:33 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~

パスタってトマト味が一番好きだわ~

>本ありがとう^^♪
ちょりママ |  2009.10.17(土) 05:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/612-d578a519

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
