2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

脂身が少なくてもジューシーなカツ

柔らかいヒレカツ

連休の初日です。ばたばたてて更新もちょっと遅れて・・・
いい天気なのでお洗濯してお布団干しの予定です~ ちょっとお出かけの予定ありなんですぅ。楽しみなお買い物なのでまた後日ご紹介します。

本日のレシピ。カテゴリーをヘルシー食にしております。カツなのにヘルシー食?と思われたかなあ。こちらのお肉、ヒレ肉なんです。ほとんど赤身でかたまりでいつも買ってきます。。グラムが100円切ったときにいつもまとめて買ってきます。このままやと、固いカツになりそうなのでちょとした手間を。

材料はご家庭で作るトンカツの材料です。衣も、小麦粉・卵・パン粉です。今回はパン粉にスパイスのクミンを混ぜ込んでいます。ちょっとインドっぽい衣になりました。

では、作り方のコツです。それは・・・・
まんべんなくたたくことです♪それと・・・塩コショウを振ってから重ねて半日以上寝かすことです♪これだけです~まんべんなくたたくというのは、肉たたきで繊維を切ることで固い食感がなくなります。ヒレ肉は、切るときには1.5センチ幅に切ってたたいた後はうす~くなりますが、これがおいしい♪5枚ずつ位に重ねてバットに並べてラップをかけ冷蔵庫のチルドで寝かします。
ヘルシーのコツをもうひとつ。小麦粉はビニール袋に大さじ2程度入れてお肉を入れてまぶします。これをすることによって余計な粉がつかずにその後の卵、パン粉のつき方が変わり油を吸いにくくなります。フライパンに油を引いて揚げ焼き状態にするともっと油の吸収を抑えられます。ぜひお試しください。
写真のカツの後ろに写っているソースは、辛いケチャップです。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:12  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お出かけどこに行くのかなv-448
しろきち |  2009.10.10(土) 15:01 | URL |  【編集】

ふふ♪
楽しいことを考えると、元気もわいてきますよね(^-^)
がんばれ~!!

ただ怖いのが人ごみ
気をつけてくださいね~
うちもワクチン接種まで、逃げ切りたいね、と話してるんです☆
ともももも? |  2009.10.11(日) 05:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/607-fab01863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
