2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

みんな大好き♪おいもさんようかん

簡単いもようかん

台風一過、とってもいいお天気となりました。お洗濯に布団干しにとわくわくのおかあちゃんですが・・・・あまり気も進まず。でもお洗濯、しましたよ~まだ明日のお天気みたいやから明日も洗います。
わたしの風邪、だいじょうぶです。何とか復活です。子供の風邪をもらうとなぜかしんどい。ゆうもこんこん、夕方は病院ですね~連休があるからお薬をもらっておかないと切らしちゃう。姫も一緒です。おかあちゃんは歯医者です(・_・?) と言うことは・・小児科には・・・・おとうちゃんですっp(・∩・)qガンバレ! ふたり連れて行ってもらうのは忍びないといったら、ええよぉとのお返事。感謝です<(_ _)>

先日、作ったおやつです。お芋さんだらけのようかん。おいもさんようかんです。
簡単なので今日にでもできるおやつです♪

アイコンさつまいも・・・・・・・・・・・・・・中くらい2本
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラムほど
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

です。サツマイモを輪切りに切って水にさらして灰汁抜きをしたあと、皮を剥いてかぶるくらいの湯で柔らかくなるまで茹でて潰して調味料を混ぜあわせ、ラップに載せて巻きすでまいて形を整えてそのまま冷ます。切り分けてどうぞ♪

側においてある湯飲みは、神戸の中華街に行ったときに買ってきた物でお気に入りのひとつです。もうちょっと買ってきたらよかったかなと思っています~

今日は午前保育。年長さんと年中さんの運動会が明日あるので準備だそうです。午後からたくさん遊ぶためにおかあちゃん、もちょっとエネルギー充電せなあかんなと思うのですが~

みなさま、ひさしぶりのおてんとさま、ゆっくりとお過ごしくださいね。少し冷えてきてます。お体お大事に~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:32  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとママ病院掛け持ち忙しいね
しろきち |  2009.10.09(金) 11:11 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

おいもさん、美味しそう~!!!

自然の甘味だけで充分美味しくなるもんね^^
明日、姫ちゃんは運動会には参加しないのかな?
エリカ |  2009.10.09(金) 16:52 | URL |  【編集】

さとさん
こんばんは~

今日のは私でも作れそうですね~

娘たちが喜びそうです

サツマイモ、買ってこなくては(^^)v
かめきちパパ |  2009.10.09(金) 18:05 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~

さつまいも旬ダモンね^^
おいしそぅ~~~
ちょりママ |  2009.10.09(金) 22:23 | URL |  【編集】

バターがちょこっと入って、
スイートポテトみたい。
しっとりおいしそうだね。
fanifani |  2009.10.09(金) 23:59 | URL |  【編集】

おぉ~サツマイモのスイーツ!!
私も作らなくっちゃ♪
ヘルシーですよね(^-^)
食物繊維もビタミンCもとれちゃうしっ

さとさん、さっきの記事から
順に読んできたのですが、お風邪治ったのですね
よかった~
今の時期、寒暖の差が激しいから
本当に困りもの。
どうぞ、おからだご自愛ください☆
ともももも? |  2009.10.11(日) 05:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/606-1c77e715

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
