2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

オンリーポテトコロッケ

オンリーポテトコロッケ

台風はいかがでしたでしょうか?まだまだ今から注意しなくてはいけない地域もあるでしょう。こちら、夜中に風がひどくて朝方は風も止んでいました。台風情報もなくなって幼稚園も登園可能ですが・・・朝から遊んでた姫との会話。

(ひめ)よーちえん、いかんよぉ~♪
(おかあちゃん)( ̄□ ̄;)ギョッ いかんのぉ~いったらいいのにぃ♪ おべんと、つくったげるわ~
おべんと、おうちでぱべるぅ~(たべるぅ)♪
(゜◇゜)~ガーン 

ちょっと風邪気味のおかあちゃんにとって、かなり酷な・・・1日となりそうです。お願いだからええこにすごしてやぁ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
姫の風邪引きはだいじょうぶです。たんが絡む咳がでますがだいじょうぶ。熱も上がることなく元気です。。ご心配おかけしました。。

今日ご紹介するレシピはジャガイモレシピです。オンリーポテトコロッケです。
ほんま、おじゃがさんだけのコロッケです。

アイコンじゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンパン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1くらい

です。作り方は
1.ジャガイモは皮の汚れをさっと洗ってかぶるくらいの熱湯で10分ほど茹でます。茹で上がったら水にさらして皮をむいて、マッシャーかすりこ木で潰します。
2.ちょっと粗めのなめらかさになったらバターを入れてさらに混ぜます。一塊にして粗熱をとります。3.ピンポン球くらいに丸めて160度くらいの油で揚げます。

じゃがいも、先日のサトイモに習って茹でて皮を手でむいています。ピーラー、包丁を使ってもいいですよ~
お肉を使わなくてとってもおいしいコロッケができました。ケチャップ、マヨネーズなどお好みのソースをつけていただいちゃってください♪
姫はぺろり、3個くらい食べました~おとうちゃんにもいい感じ~先日の辛いケチャップをつけて食べました。
辛いケチャップはこちら アイコン

今日はばたばた~なんか昨日いらいらしていたなあと反省していたら・・やってきました、お客様(゜◇゜)~ガーン 予期していたこととはいえ・・・つらいものですね~憂鬱ですなあ。。うまいこと乗り気らなあかんです。

台風、今からのかたがたもお気をつけくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:38  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん
おはようございます

お子様、まだ寝てますか(笑)

うちの小学校も休校になりました
子どもたちは・・・・・ゴロゴロしています(爆)

学校がないと、子ども達も暇なんであったほうが
いいと言ってますよ

台風は、久しぶりに凄かったですね

イモだけのコロッケ、美味しいですよね
うちでも作りますが 即、完売です(笑)
かめきちパパ |  2009.10.08(木) 11:49 | URL |  【編集】

微笑ましい会話ですね
しろきち |  2009.10.08(木) 11:54 | URL |  【編集】

米粉のパンケーキ美味しそうでやんすねぇ(^o^)/
おぉぉ!こりゃまたコロンと可愛らしいコロッケでやんすねぇ^^
じゃがバタ味のオンリーコロッケとはまたべらぼうに旨そうだぁ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2009.10.08(木) 12:15 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

家は逆だよ~^_^;
行かなくて良いって言ったのに、保育園に行くと言う娘。
この強風の中、送って行ったよ~(涙)
はぁ、死ぬかと思った…。。。

ポテコロ。美味しそう~!!うんうん。じゃがいもだけでも充分美味しいよね^^
食べたい食べたい~(^^)
エリカ |  2009.10.08(木) 15:22 | URL |  【編集】

じゃがいもの美味しさがしっかり味わえる1品ですね。
あずき |  2009.10.08(木) 17:48 | URL |  【編集】

さとちゃん  台風は大丈夫でしたか?
高知は何事もなくすみました(;^_^A
でも、冷や汗モンでしたよ

オジャガのフライおいしそうですね
揚げたてにソースつけて・・・・・ハフハフ
想像しただけでたまりませんネ
食べたいです

来月紅葉のライトアップ見に京都行きます
今回も銀閣寺の近くにあるブログ仲間さんの喫茶店訪ねてみようと思います
ホント楽しみ~
noerumama |  2009.10.09(金) 09:37 | URL |  【編集】

うちも同じようなことが繰り広げられ・・
結局強引に連れて行っちゃいました(^^;
運動会前だったので、練習とかあるかな??と
思ってのことだったんですが、
半分ぐらいの出席率・・・
ごめん、そうぷう無理させて・・・って感じでした(>_<)

ポテトコロッケ、おいしそうっ
辛いケチャップもいいですね♪
ほくほく、サクサクいきたーいっ!
ともももも? |  2009.10.11(日) 05:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/605-bc4d35fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
