2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

にがすっぱい箸休め

ゴーヤの梅ポン酢和え

今日は雨となっています。「ちょっと乾燥」の機能がある洗濯機なので朝から、その機能を使い部屋干ししています。
今日は更新が遅れています。午前中、姫をバスに乗せてからその足で、皮膚科に行ってきました。湿疹ができて・・・さいきんちょっとひどくなってきたのでお薬をもらってきました。寒くなるので手荒れも毎年のようにひどいのでクリームをいただいてきました。なのでちょっと遅めに書いています。

今日ご紹介のレシピは、こちら♪ゴーヤの梅ポン酢和えです。ほんのり残したゴーヤの苦味とたたき梅のすっぱさが一緒になっておいしかったです。大人の箸休めといったところでしょうか・・・・ぜひどうぞ♪

アイコンゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコン梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

これだけ~作り方は
1.ゴーヤは縦半分に切って綿を取り除き2ミリ幅くらいに切って熱湯でお好みの固さにゆでます。
2.ボウルに梅干1個分のたたき梅とポン酢を入れて混ぜておきます。
3.茹で上がったゴーヤを入れて和えて出来上がりです。

ゴーヤに残った苦味と梅の酸っぱさ、なんともいえないですぅ。すっぱいのが苦手な方は少し梅を減らしてください。もしくは、はちみつ梅干を使うとちょっと甘いです。ポン酢は、なんでもいいです。ちなみに我が家は「ヤマサの青じそポン酢」を使いました。

レシピ集も書かなければと思いながらなかなか進みませんで申し訳ないです<(_ _)>
クックパッドをちょこっとずつ書いていっております。お時間があるときにのぞいてみてくださいませ。

ほんとはもうひとつ記事があったけれどゆうが起きておりますので後から付け足されているか、明日の記事になっているか・・・お待ちくださいね~

では台風も近づいてきています。ご注意くださいね。あ・・今日、姫とおとうちゃん、小児科にいって卵買って来てもらおう。。。。買いにいけないかも。。

続きに、ちょっと姫のことで気になって・・。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


【More・・・】

仲良くみてまっせー

姉弟仲良くテレビ見てらっしゃる・・・このあと、後ろのほうへ下げられたのはいうまでもありません。テレビ近すぎやわ。。ゆうも負けじとテレビ台にしがみついております。

姫ですが、昼間はとても元気でいるのですが夜中に良く泣きます。夢を見ているのか突然泣き出すことが何度か夜のうちにあります。どうしたのかな?なんかストレスがあるのかな?わたしも最近、ストレスからじんましんができたり、ちょっと精神的に疲れちゃってたりといろいろとあります。
姫の夜中に泣き出すのがおさまったらぐっすり寝れるのかなあとちょっぴり心配です。
対処法ってありますか?できるだけ遊んであげたり話を聞いてあげたりしていますが・・・・ゆうもいるのでなかなか100%姫の相手とは難しいですねえ。。。アドバイスいただけたらと思います。。
スポンサーサイト
14:04  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夜鳴きでしょう。。どの子も通る道だよ。。
家でも下の子が。。意味不明で夜中泣いてた物・・・
でも自然に治るよ
しろきち |  2009.10.06(火) 15:33 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

夜泣きか~。家は無かったな~。
赤ちゃんの時にお腹が空いて泣いて起きる事はあったけどな~。
全く参考にならなくてごめんね(涙)

一過性のものなら良いんだけど、あまり長続きするようなら保健婦さんに相談するのも手だよ!
エリカ |  2009.10.06(火) 16:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
ゴーヤと梅ねー!
なんかおいしそーーー!

そして、姫ちゃんのこと。
こういうのってすごく心配になるよねー。
わりと自分がちょっと不安定になってるときって、子供もすごく敏感で、なんだか感じとってストレスになったりすることもあるみたいだよー。
うちも、やっぱり私に余裕がないと、娘に知らずにストレス与えてたりすることもあるものー。
いろいろあるけど、愛情もって接してれば、きっと子供もわかってくれるよー!
がんばろうねー!
bee* |  2009.10.06(火) 17:11 | URL |  【編集】

私の場合は、深く考えてないかも…
「あ~泣いてるね」「嫌な夢でも見たかな?」って感じ。
しろきちさんのコメントにもありますが、
自然に治るものだと思いますよ。
あずき |  2009.10.06(火) 17:42 | URL |  【編集】

毎年ゴーヤが沢山出来て困ったってなるのですよ
来年はこのレシピで幅を広げますね
今回のオフ会残念でしたね
次回は是非お会いしたいですね
NATURAL |  2009.10.06(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/602-b3321051

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
