2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

いもたき~

いもたき~@小太郎さんレシピを参考に

今朝は涼しくておかあちゃんもちょっと咳をコンコン・・。はて、だいじょうぶか?今のところ大丈夫です。最近疲れ気味のわたしです。なんだか優れなくって・・。
家族の笑顔を見るのがとても楽しみです。わたしの原動力かな。がんばります♪

土曜日の朝からことこと炊いて食べさせました。いもたき~です。小太郎さんのブログで何度も見てて、とってもそそられまして~今年初めて炊くことになりました。
サトイモをたっぷり~♪サトイモは、泥つきのまま熱湯で茹でて皮を手でつるんヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 手がかゆくなって仕方がないわたしにとってまさに救世主!かゆくなることなく剥ける上に、表面がきれいに剥けます。

小太郎さんは、こんにゃくを入れてたのです・・・わかっていながら買ってくるのを忘れたわたし・・どうしたんだろう、最近変です。疲れたかなあ。。ゆっくり休めないわたしなので無理しているのかもしれません。でも、おあげさんは入れました~家族みんな喜んで食べてくれました。まだ里芋さん、あるのでつくろうっと♪
小太郎さんの、「大洲のいもたき」はこちら アイコン

今回の写真でとってもうれしいことが・・。湯気が写っております=^-^=うふっ♪ あんまりこういうショットを撮ったことがないのでうれしかったのです~伝わってきますか?はふはふ感♪
あ、鶏肉はもも肉ではなく、鶏ひき肉のつみれにしました。姫が食べられるように。案の定、たくさん食べてくれました。ゆうは、サトイモを少なくとも3~4個食べたと思います~

さて、今日も元気に過ごしましょう。雨ですね、今週も。ゆったりと過ごせたらなと思いつつ・・・ばたばたな毎日になるんだろうなあ。
今日は何を作っておきましょう。。。そろそろパンも焼かないとね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


11:56  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も芋の皮むき苦手v-12
しろきち |  2009.10.05(月) 12:07 | URL |  【編集】

いもたき
私の実家地域で冬に川原でやる(山形の芋煮会みたいなもの)やつ。
でも私は里芋が苦手なので、行ったことないの。
里芋なしか、じゃが芋入りなら好きなんだけどね。
具はいろんなものが一杯はいってたなぁ。
マッハママ |  2009.10.05(月) 13:15 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

さといも、大好き~!!
ほっこり煮物っ本当に身体も心も温まるよね^^

さとさんのお風邪も早く良くなりますように!!
エリカ |  2009.10.05(月) 13:58 | URL |  【編集】

さとさん
おはようございます

お~、今日の私のレシピも里芋ですよ(笑)

美味しいですよね 里芋・・・これからどんどん食卓に
出てくる食材ですね

湯気が美味しさを現わしてますね~
かめきちパパ |  2009.10.06(火) 09:43 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!里芋だぁぁぁぁ!!!
オイラ~お芋さんの中じゃ里芋が一番好きなんでやんすよぉ♪
今日は雨模様で寒いので湯で立つ汁ものがまたべらぼうに美味しそうでやんすねぇ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2009.10.06(火) 11:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/601-b3494e53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
