2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

ちょっと失敗かな?

牛乳パン


昨日、焼いた牛乳パンです。ちょっと失敗したかな?発酵時間は十分あったのに、膨らみにかけます。しびれを切らして焼きに入ったけどやはり、膨らまなかったのでイースト不足かな?生協の牛乳を使うといつもこう・・・。なんで?牛乳の質は良いはずなのにパンには向いてないのかしら?
味はパンみたいだけど、ふっくら感がないのでちょっと残念。
あしたはまた、きなこパンの予定。1日あるので、ゆっくり考えて焼こうかなって思っています。

続きにはちょっと嬉しい話を・・

【More・・・】

昨日、だんなちと一緒にカルフールにお買い物に行って、お買い物。その帰りに、「指輪買っちゃるわ」って一言。ことあるたびに、ふたりで見ていたジュエリーショップのショーウィンドウ。でも高くて欲しいなんて言えませんでした。結納をしてなくて、ダイヤの指輪を頂いていなかったさとですが、執着もなくて、ダイヤも欲しくなくて欲しかったわぁなんて言ってなかったですが、だんなちはあげてなかったなあなんて思ってたらしく、その気持ちに答えることにしました。ダイヤはそんなに身につけないので、誕生石の「ルビー」にしました。お値段は内緒ですが、私にとってはお高いもので、申し訳ないなあと思ってます。だんなち、ありがとう。感謝です。これから年を取っていって、少しずつ恩返ししていきますね。

さて、今月末にはだんなちのお誕生日が来ます。何をしようかな?なにをあげようか、今から悩んでます。って、もう来週・・・・くるな。。(;^_^A アセアセ…
20:42  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No subject

パン,とっても美味しそうですよー!

さとさん,素敵なお話をありがとうです。
だんなさん,とっても素敵な方ですね!
ひろ |  2007.01.22(月) 01:25 | URL |  【編集】

良かったねー

素敵なプレゼントで良かったなー
さとちゃんが毎日頑張ってるので
ダーリンも買ってくださったのでしょうねー
きっと似合うだろうなー ルビー
でもお誕生日は倍返しかなー?????
何をプレゼントにしたのか 教えてねー
ロンドンのZuppina |  2007.01.22(月) 08:21 | URL |  【編集】

No subject

パン膨らまなかったのね。。私も以前膨らまなかった事があって
原因追及したら・・ドライイーストがお亡くなりになってたんです・・
日付切れにはお気をつけてね・・

優しいダーリンね指輪買ってくれるなんて

でも赤ちゃんが生まれるとしなくなっちゃうのよ・・指輪してると
赤ちゃんの肌に・・指輪が引っかかって・・傷つけちゃうでしょう・・
私もたんすに指輪などは・・しまって有りますよ・・
しろきち |  2007.01.22(月) 11:45 | URL |  【編集】

No subject

ふくらまなくっても、十分おいしそうですよーv-237
きなこパンも期待してます。

さりげなくプレゼントをくれるなんて、優しいだんな様ですねv-238
来週のお誕生日…赤ちゃんも、だんな様にとってうれしいプレゼントじゃないですか?
さとさんが、大事に大事にお腹で育てた赤ちゃん。
子ども達が小さかった頃のことを思い出します。
ぴぃすけ |  2007.01.22(月) 15:52 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318寒いですね。お天気もはっきりしなくて困りますね。

>ひろさんへv-254
美味しそうですか?ありがとうです。でも、膨らんでいないのでもちもち感が足りないのですよ(;^_^A アセアセ…

>zuppinaちゃんへv-254
お誕生日・・・・・倍返し。。。ちと怖いなあ。。。車欲しいとか言われたらどうしようかしら??

>しろきちさんへv-254
ドライイーストの期限ね。確かめてみるわ。
指輪、何かしらの時にしたらいいやんって。記念になりました。

>ぴいすけさんへv-254
美味しそうですか?ありがとうです。
赤ちゃんはふたりにとっても何よりの天からの贈り物ですね。
さと |  2007.01.22(月) 16:19 | URL |  【編集】

頑張ってるね~

さとちゃん、こんちゃ~(*^▽^*)

毎日パン焼いてるんだ~

パンが膨らまないというのは、いろいろ原因があるみたいだけど、水の分量を全部牛乳にする場合は10%増しにすると良いようです。

後は、お砂糖やお塩の分量もきっちり計って入れると良いですね。

成形の時に、生地を触りすぎるのも硬くなったりするので、気をつけると
良いと思いますよ~

がんばってね(^_-)-☆
らっこ |  2007.01.22(月) 16:30 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん調子どう???
パンねぇ。。。私も膨らみがいまいちのことがあるよ。
仕込み水の温度とかもあるみたいやけどね~
私は原因分からないの。。。

指輪のプレゼントヨカッタね~~~
ご主人の気持ちが何よりのプレゼントだよね!
さとちゃんがいつもご主人大切にされてるからだろうなぁ~
りんご |  2007.01.22(月) 21:47 | URL |  【編集】

No subject

牛乳に含まれている酵素は、発酵を邪魔するんですよ。
それで膨らまなかったんだと思います。

じっくりまつしかないですねぇ

だからどうすればいいかは、、、あれ?
忘れたわ

仕込み水と牛乳を少し温度をあげるのだったかな?
わすれちゃった

今度聞いておきますね

マッハママ |  2007.01.22(月) 22:25 | URL |  【編集】

No subject

つづき

私は結納のときにダイアモンドかってもらいました

安くて普段使いできるものをえらぼうとしましたが
いいのを見てしまうと
そっちがよくなって

結構いいの買ってもらいました
マッハママ |  2007.01.22(月) 22:26 | URL |  【編集】

No subject

おはようございます♪

きゃ~~っ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ルビーの指輪♪すてきなサプライズプレゼントですね!!
素敵だなぁ・・
さとさんのだんな様への感謝の優しいお気持ちも素敵☆
お互いを思いあっているおふたり・・
暖かいパパとママの間に生まれる赤ちゃんはとっても
幸せですねっ♪♪
める |  2007.01.23(火) 09:41 | URL |  【編集】

No subject

ありゃ~生協の牛乳だと上手く発酵しませんかぁ^^;
なにか成分が違うのかなぁ?
コクありの無調整的な牛乳みたいなので~酵素とかの影響とかも考えられますねぇ。
一般牛乳でリベンジでやんすよぉ^^
おぉ!旦那様から指輪のプレゼントですかぁ♪
よかったですねぇ^^
和菓子屋Yoshi |  2007.01.23(火) 13:19 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん こんばんは
なんだかホノボノ~な気持ちになったよ
だんなさん優しいね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お子ちゃまも生まれるし今年はラッキーなことばかり
おこりそうじゃない(´ー`) ?

パン 美味しそうだよ
失敗なのかな?パンて本当に難しいよねー
温度とか湿度とかにも反応しちゃうもんね
明日はきなこのパンなのね~また楽しみにしてるねっ
まめころりん |  2007.01.23(火) 23:19 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんのブログ読んでほんわかな優しい気持ちになったよv-10
さとちゃんの旦那さんって優しいよね~v-238
さとちゃんの想いと旦那さんの想いも一緒だから通じ合っているんだよねv-10
さとちゃん~いいことが続くね~♪
風 |  2007.01.24(水) 16:09 | URL |  【編集】

No subject

こんばんはっ!
旦那さん、とっても優しい~~~!!!!
もう、買ってあげようって思ってくれるだけでも嬉しいよね。
ステキだな。。。
さとちゃんが美味しいお料理作ったり、
旦那さんに素直に感謝したりしてるから
きっと仲良し夫婦でうられるんだろうなぁ~。。。
見習わなければ!
しのっち |  2007.01.24(水) 23:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318間が空いてしまいましたm(__)m

>らっこちゃんへv-254
遅くなってゴメンネ。生地が膨らまなかった原因を考えてくれてありがとう。また作ってみるね。

>りんごちゃんへv-254
ありがとう~。膨らまないときは考えてしまうね。
プレゼント嬉しかったよ。まだサイズ直しができてないけどね。

>マッハママさんへv-254
今度作るときに、人肌くらいに温めてみますね。
ダイヤを頂いたのですね。ダイヤは遠慮したのです。。。高いので。。。でも、頂いておけば良かったと思ったりもします(#^.^#)

>めるさんへv-254
優しいだんなちなので感謝してます。これからもよろしくと伝えておきました。

>Yoshiさんへv-254
生協に限らずなんでもうまくいかないときがあるみたいです。また試行錯誤ですね。

>まめちゃんへv-254
きなこパンが遅くなりそうだよ~。寝てばっかりだったので何にもできてないわ(;^_^A アセアセ… ごめんね。待っててね。

>風ちゃんへv-254
ありがとう。楽しい家庭がいいなあって思ってたので理想通りになりそう。

>しのっちちゃんへv-254
しのっちちゃんとこも仲がいいでしょ?楽しいのが一番だよね。
さと |  2007.01.25(木) 14:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/60-6dd6dd18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
