2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

栄養補給しました

夕食


昨日は、初めて購入した「つるむらさき」を調理することに。ほうれん草みたいな緑色の葉物野菜で、茎が太く、葉が大きい菜っ葉ちゃん。

多めに湯を沸かして、塩を入れて茎から入れて茹でる。あとから炒める予定だったのでちょっと固いかなってくらいで水切りする。色止めをしたあとに、食べやすい大きさに切っておく。

あと、一緒に炒める野菜はあるもので。昨日はたまねぎ、にんじん、豚肉を入れて炒めました。あと、仕上げに白ごまをぱらぱらと入れてできあがり。味付けはシンプルで、塩・胡椒のみです。

その画像がこれ。けろ



炒め物


つるむらさきは、ビタミン、鉄分が豊富でほうれん草よりもあると言われていますが、店先では滅多に見ない野菜でした。緑が濃くていかにも栄養があるぞと、言っているようでしたが味は、ちょっと苦みがあって、でも、食べにくいものでもなくまた見つけたら買って食べようと思います。もし見つけたら、一度食べてみて下さいね。

【More・・・】

アップルケーキを焼こうと楽しみにしてた私。悲しいことに、薄力粉が残り少ない(;^_^A アセアセ…
せめて、150グラムはないとどうしようもないのに50グラムくらいしかなくて、来週に持ち越しです。
しかし、冷凍庫に、「ブルーベリー」を発見(*^。^*)
これで、パンを焼こうとわくわくです。ベリーちゃんをペーストにして使うかそのまま、混ぜ込むかを考え中です。少しとっておいて、飾りにしようかしらなんて考えてますがだんなっちは喜んで食べてくれるかしら?明日まで当直中です。

もうひとつ、気付いたこと。レーズン酵母を作ろうかと思っていたけれどドライレーズンにオイルコーティングしてあったので酵母には使えないことが判明し(゚◇゚)ガーン またの機会に作ることにしました。
12:36  |  和食  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん、こんちゃ~

早速見に来たよ~

ウ~ン、サムネイルの設定をもう少し大きくしたらどうかな?

画像加工のソフトを持ってれば
250KB未満にサイズを小さくして、
テンプレの横幅にもあわせて大きさを替えられるんだけどね~
らっこ |  2006.10.29(日) 13:43 | URL |  【編集】

こんばんは。

さとさん、こんばんは。
ブルーベリーのパンは、どうなったのかしら?
ペーストで練り込むと、生地が紫色で綺麗ですよね~
考えるだけで美味しそうです。

うすむらさき、じゃないですね(笑)
つるむらさきって茎のところが少し紫がかったものかしら?
見たことはあるような気がしますが、食べたことはないです。
ビタミン、鉄分が豊富なら、妊婦さんには最適ですね。
しっかり食べて、鉄分の補給を。

うふふっ、クッキー、まんまる太って美味しそう~v-16
ハッチ |  2006.10.29(日) 22:29 | URL |  【編集】

こんばんはー。

こんばんは。来るのが,遅くなってしまってすみません。
つるむらさきって,初めて聞きました。でも,とっても美味しそうですね。ブルーベリーのパンも,とっても気になります!!
ひろ |  2006.10.30(月) 00:10 | URL |  【編集】

さとさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
つるむらさき??
見た事がないなぁ。
ん??苦いのぉ??
うちは、苦いのアカンけど…
食べれるのかなぁ。
ほうれん草は大好きやけどな。

ブルーベリーパンを作るんですね。
楽しみにしてますぅ。(*⌒―⌒*)
キレイな紫色のパンやろな??(○ ̄ ~  ̄○;)想像中
ラヴぅ |  2006.10.30(月) 07:30 | URL |  【編集】

v-34お返事で~す
>らっこちゃんへ
サムネイルを少しいじったので何とかなるかしら?やってみるね、ありがとう。

>ハッチさんへ
ブルーベリーパンは本日仕込み予定ですよ。色がきれいかしらと思って楽しみです。明日のアップをお楽しみにi-272

>ひろさんへ
おはようです♪ご訪問ありがとうです。
つるむらさき、美味しかったですよ。

>ラヴぅさんへ
つるむらさき、苦くなかったよぉ。ほうれん草の少し味が濃いくらいですぅ。ベリーパン、楽しみにしててね。
さと |  2006.10.30(月) 08:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/6-1848c9d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
