2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

お魚たくさん食べようね♪

お魚大好きすり身ちゃん@続編

スーパーで鯖が2匹で300円でした。大き目の鯖だったのでちょっとお得~♪なので、すり身にしました。レシピブログさんで本に掲載していただいたことがあるすり身です。今回はちょっと違うようにしてみました。一緒に混ぜ込むものもちょっと変えたり加えたり~ちょっとアレンジしてみたら・・・ほんの載せていただいたのより美味しくなっちゃった~o(*^▽^*)oあはっ♪
新レシピです。すり身団子20個分です。

アイコン生さば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹
アイコン白はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム
アイコン生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鯖は3枚におろして、骨抜きで骨を丁寧にとってあらみじんにたたいてすり鉢に入れます。
しょうがはすりおろして、しいたけはみじん切りに、はんぺんはちぎっておきます。
2.すり鉢の鯖をすりこ木で丁寧にすりつぶしていきます。ちょっとお魚が残ったほうがいいのでちょっと粗めにします。しいたけ、ちぎったはんぺん、調味料、白ごまを入れてさらにすります。
3.なめらかになったら、スプーンですくって丸めながら160℃に熱した油でじっくりと揚げます。きつね色になったら油を切って完成です。油をきっているうちに余熱で写真のように色が濃くなります。

生協で大きな貝割れ大根が届いたのであしらってみました。写真にはないですが、青じそポン酢でいただきました。おこさまは、マヨネーズで美味しいと思います。

ちょっと気になったので昔作ったのを確認してみました。しかし・・・・・・どうも・・・・fc2で作ってなかったみたいで残っておりませんでした(゜◇゜)~ガーン 詳しくは本をどうぞ♪

レシピ本発売画像クリックでAmazonのページに飛びます♪

さて、お仕事忙しいおとうちゃん、若干姫はわがまま気味です。受けれられることとそうでないことがあって目線で話しています。

今日は雨ですね~傘アイコンお洗濯は部屋干しです。幼稚園の体操服があるので今日も洗ってます。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


08:53  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん、おはようさん。
鯖・・お安く手に入ったんですね!
すり身にしてお団子にしてあげると、お子さん方も
食べやすくっていいね、いくつでもポイポイかな!
健康的な食卓がいいですね♪(*^^)v

↓大きく、可愛く、成長中ですね!
忙しい中にも嬉しさイッパイなさとチャンちだね。(*´艸`)
バルバリ |  2009.09.29(火) 09:44 | URL |  【編集】

凄い鯵の。。大群だ・・姫寂しいのね
しろきち |  2009.09.29(火) 10:01 | URL |  【編集】

さばとはんぺんておもしろいなぁ!

我が家のパパは魚好きですが
あまり登場しないです。汗
マッハママ |  2009.09.29(火) 11:12 | URL |  【編集】

ちは~
鯖のすり身団子~美味しそう!!
生からだと臭みとか気になるけど、うまく生姜とか椎茸とか使ってるよね!

はんぺんがまたナイスIDEA☆

シュシュ行ってみたいなぁ!
アイスにこだわる店ってほんとに美味しいもん(^^)
つばめ |  2009.09.29(火) 13:51 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~

サバすきすき。
切身は結構ボリューム感あるものね^^
ちょりママ |  2009.09.30(水) 06:39 | URL |  【編集】

さとちゃん
鯖は体にとってもいいですね~
我が家もなるべく魚を取るようにしていますが・・・
すり身にするとおいしいですね!!
息子ちゃんもあっという間に大きくなるよ~
今のうちに一杯遊んでくださいね!
still |  2009.09.30(水) 08:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/595-7cfe2320

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
