2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

おかあちゃんのシフォンケーキ

レモンシフォン

こんな時間になってしまいました。ブルーウィークで体調悪しだったのでいまいちの1日でした。でもだんだん良くなってきているので大丈夫です。月に一度のお客様。おもてなしはないけれどわたしの体のバロメーター。来てくださる間はどうぞどうぞとお出迎えです。

そんな今朝。家族がまだ寝ていたので頭に描いていたケーキを焼こうと思っていました。朝3時半、ゆうが起こす・・・・(゜◇゜)~ガーン ミルクを作って差し上げる。5時過ぎ、本格的に目覚めたゆうさま・・・・。「おかーちゃん、起きてちょーいだい」と起こされる・・。わかったわかったと起きてミルクを少し差し上げる。バウンサーに座らせていざ、ケーキの材料を計量開始。しかし・・・・姫とおとうちゃん、起きてくる。。朝ごはんはもうすぐと言いながら焼きました。
本日、自分なりの分量で作ってみました。米粉のレモンシフォンです。レモンをふんだんに使ったさわやかなシフォンに焼きあがりました。
レシピです。

アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコンきび砂糖(A)・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
アイコン卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコンきび砂糖(B)・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
アイコンレモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコングレープシードオイル・・・・・・・・・大さじ2
アイコンレモン汁と水・・・・・・・・・・・・・・・60cc

(作り方)
1.すべての材料をしっかりと計量しておく。レモンは皮を摩り下ろして、絞って水と足して計量する。卵黄と卵白に分ける。オーブンを170度に予熱する。
2.卵黄のボウルにきび砂糖を入れて混ぜ、グレープシードオイル・レモンの皮・レモン汁を入れて混ぜ合わせる。米粉を入れて粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。
3.卵白のボウル、泡だて器、またはハンドミキサーで泡立ててきび砂糖を3~4回に分けて入れながら角がピントたち、ボウルを逆さにしても落ちないくらい泡立てる。
4.2.のボウルに3.のメレンゲをひとすくいいれて良く混ぜる。次に3.のメレンゲの中に2.の卵黄生地を全部入れてメレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。泡を消さないように気をつけながら、でもしっかりと混ぜる。
5.型に入れて30分焼き、くしをさして何にもついてこなかったら逆さにして完全に冷まして型から取り出す。

おかあちゃんのシフォンケーキ、まだまだいっぱい種類を考えて焼こうと思っています。基本、参考にしているレシピは、なかしましほさんのレシピ。アレンジして、材料をちょっと変えて、おかあちゃんのケーキにしていきたいなと思っています。姫たちが大好きなおかあちゃんの味♪

ちょっとおめかししてみました。

レモンシフォン@カットしておめかし

生クリームを100cc、グラニュー糖を5グラム入れて7分立て程度に泡立てて添えました。ほんのり酸っぱめの柑橘系が香るケーキにほんのり甘いホイップがなんともいえなかったです。
本日、試作品です。まだ改良していくのでそのときはまたご紹介します。

姫の咳、まだ少し残ってます。ゆうがちょっとコンコン(ノ_-;)ハア… 明日、病院に連れて行ってお薬もらってきます。
1週間またがんばりましょうね( ̄Д ̄)ノ オウッ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


22:56  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん、おはよ~

米粉のシフォンってどんな具合なんだろう~
とっても興味深いわ~♪
ちょりママ |  2009.09.14(月) 06:40 | URL |  【編集】

あら~~ゆったりの日曜日なのに大変でしたねv-12
しろきち |  2009.09.14(月) 08:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.14(月) 09:20 |  |  【編集】

お客様の時期はなんかやる気も下がり気味になるよね。
でもケーキやいちゃうエネルギーがすごいわ!
最近シフォンもご無沙汰。。
レモンでさわやかでおいしそうね~。

>お祝いコメありがとね~。
 うれしかったよん。
fanifani |  2009.09.14(月) 10:09 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

美味しそう~!!

最近、シフォンからすっかり離れてるよ~(涙)
稲刈りが終わって、少し時間が出来るから、そしたらまた焼き焼きしよう!!

チビちゃんたち。お大事にね(^^)
エリカ |  2009.09.14(月) 15:24 | URL |  【編集】

レモン味のケーキって大好き。
だから、このシフォンもきっと好きなお味だろうなと想像してます^^
しっかし、小さいお子ちゃまがいると、
なかなか自分の思い通りにことが進まないよねぇ。
バブ |  2009.09.14(月) 15:31 | URL |  【編集】

さとちゃんヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

家族全員起きる時間も違ったりしたら・・
母は忙しいよね。。
無理のないようにぼちぼちね。。
風 |  2009.09.14(月) 17:54 | URL |  【編集】

米粉 たくさん買ったのに収納庫で眠ってるわ^^;
ふわふわに焼けたね

私も娘達が小さかった頃いつも睡眠不足だったな~
その頃の夢 1晩ぐっすり寝たいだったもん
さとちゃんも大変だけれど がんばってね
まめりえ |  2009.09.14(月) 21:49 | URL |  【編集】

さとちゃん
3時半から起きちゃうとは大変ですね~
流石母は強し!

シフォンもいいね~

フレシネは16日までだよ~
未だ間に合いますよ!
still |  2009.09.14(月) 22:29 | URL |  【編集】

さとさん大丈夫ぅ~??
お客様・・・歯も痛かったみたいだし・・・。
小さいお子さん2人もいて、シフォンケーキとは頭が下がります。
本当にお料理がすきなのね。

でも疲れ過ぎないように気をつけてね。
お子ちゃまたちもお大事にね!
tonton |  2009.09.14(月) 22:55 | URL |  【編集】

さとさん おはようございます*^^*
昨日はメッセありがとうございました。
さとさんは今シフォン研究中なんですね!
おかあちゃんの味のシフォンは子どもたちの自慢ですね^^
それにしてもみんな早起きですね~!!
あいりおー |  2009.09.15(火) 04:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/585-577bf41d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
