2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

久しぶりの豚の角煮@ちょっと冒険してみたら・・

豚の角煮@改良版

おはようですペコリ(o_ _)o)) 今日はちょっと雨が降りそうですね。朝からちょっとひどく降ってまだ曇っています。お洗濯ものは明日になりそうです。
咳がこんこんと続く姫。夜もしんどそうにしていますが、朝は元気に起きてくるので大丈夫かな?早く治りますように。
ゆうは、鼻水真っ盛り。。くしゃみをするとじょんっあおっぱなが・・(;^_^A アセアセ・・・ 急いでふき取って、鼻水吸いで吸っております~季節の変わり目、早く落ち着いた気候になることを願って。。

さて、昨日久しぶりに作りました。豚の角煮です。久しぶりに作ったらちょっと固めの角煮さんになっていました。。もうちょっと柔らかいのがよかったなあ。あと・・ちょっと冒険したのも影響があったのかもです。その冒険レシピはこちら

アイコン豚バラかたまり肉・・・・・・・・・・・・・・・500グラム
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4かけ
アイコン長ネギの緑の部分・・・・・・・・・・・・・・・1本分
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
アイコン黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
アイコンめんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコン酒2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

(作り方)
1.豚ばら肉は2センチ幅くらいに切って、熱したフライパンで油を敷かずに焼き色をすべての面につける。隣のコンロに煮込みようの鍋を用意しておいて、色づいたものから順に鍋に移す。
2.すべて焼けたら、鍋に水・酒1・にんにく・ねぎを入れて1時間くらい茹でる。湯が少なくなったらお湯(分量外)を足しながら茹でる。
3.1時間ほどたったら、調味料を砂糖から順に入れていって、水分ものの調味料はすべて計量カップに混ぜておいて、まず半分入れてことことと煮込み始める。煮汁が少なくなってきたら計量カップの中の調味料を少しずつ足していきます。わたしはルクで、3時間ほど煮込んでふたをぴったりしたまま1時間ほどそのままにしておきました。

(注1)鉄製のフライパンをお使いの方は油を敷いてお肉を焼き付けてくださいね。くっついてしまいますぅ。
(注2)お砂糖で黒糖が苦手な方、きび砂糖がない方は上白糖でもいいですよ~これを機会にきび砂糖をお試しくださってもいいかも♪

さて、家族が食事のあと寝ている今、何かしら作ろうと思案中。果て・・・・何を作ろう。ゆうが食べられるかぼちゃのプリンでも作ろうかなあ。卵抜きでできるんですよ。
お昼から、シフォンデーかしら。パンデーかしら。楽しみな土曜日です。

みなさまも、ゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


10:22  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

豚の角煮って上手に炊けると ほろっと崩れて
美味しいんだよね~ さとちゃんの角煮 飴色で
すごく美味しそう

カゼ今流行ってるもんね
娘ちゃんと息子クン早く元気になりますように
まめりえ |  2009.09.12(土) 17:16 | URL |  【編集】

豚の角煮、そういえばずっと作ってないなぁ…
とっても美味しそうですよー♪

>息子さん、アレルギーなんですね。
私のレシピが参考になれば幸いです。
みるまゆ |  2009.09.13(日) 16:56 | URL |  【編集】

( ゚▽゚)/コンバンハ
さとちゃん、育児で大変だろうにいつも研究熱心ですごいねえ。
私は無理・・(笑)子供さん2人とも早く治るといいね。
ayaka |  2009.09.13(日) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/584-0e1ddd02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
