2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

ヘルシーなから揚げ

体に優しいヘルシーからあげの試作品

お肉料理ですが、あえてヘルシー食にカテゴリーを置きました。先日、何の番組だったかすっかり忘れましたが、ヘルシーなから揚げをしていて作ってみようと思いメモっておいたのです。ただ、急いでメモしたので書き忘れもあるかと思いながら作ってみました。
とりむね肉のヘルシーから揚げです。むね肉を使って美味しいから揚げをお父ちゃんに食べさせたく、ひとりだった夜に揚げました~ただ・・・・ちょっと・・・・・ぱさっとしてるなあと首をかしげておりました。とりあえず、テレビを見てメモした材料と、書き忘れたかしらと思って足した材料です。

アイコンとりむねにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(300グラム)
アイコンおろし玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個分
アイコンおろししょうが・おろしにんにく・・・・・・小さじ1くらい
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
1.むね肉は、一口大に切って、ビニール袋に入れしょうゆ・酒・おろしたまねぎ・しょうが・にんにくを入れてもみこんで1時間以上冷蔵庫で休ませる。
2.別の袋に片栗粉を入れて1.のお肉の汁気を切りながら入れていって粉をまぶす。このときに、あんまりもみすぎると、良くありませんとのこと。
3.油を170度に熱して3分間揚げ、次に190度に上げて、1分間揚げる。決して揚げすぎないこと。

です。揚げすぎると、むね肉なのでぱさっとしたり固くなったりしますと言われて、時間も守り揚げましたが・・・なんとなく固いかなあ。レンジであっためなおして食べると少しジューシーかなあって気もしますが、まだまだ試作は続きそうです。テレビの奥様が揚げたのはとってもおいしそうで揚げ物好きのご主人がぱくぱくと食べてらしたわ~これは・・・おとうちゃんはパクパクとは食べへんなあ。。あかんっ。もう一度作り直して食べさそ。。

最近、ヘルシー食を毎日考えるおかあちゃん。ちょっとおとうちゃんが忙しい間にせっせと案を練っておりました。ただ・・頭の中にはゆうのアレルギー対応離乳食のこともいっぱい。早速本も買って研究開始です。マヨネーズ代わりになる美味しいソースや、いろんなこと。。。ヨーグルトの元種をネットで購入予定です。自分で作ったものを食べさせたい。心に決めたおかあちゃんです。少しずつ体を慣らしてて、何でも食べられるようにしてあげたい。おかあちゃんの願いです~

さて、新しい週がまた始まりますね。がんばりましょうね。新型インフルエンザもまだはやってますね。姫の幼稚園でも携帯通知で何件か入っていますが、今のところ、登園できそうです。ぴりぴりする必要はないけれど十分な注意をして過ごしたいものですね。いつものように、帰宅したら手洗い・うがいをきちんとする習慣を忘れないようにしたいものです。

では、ゆったりとお過ごしくださいね。
あ・・そろそろ北海道お土産をお送りしたいなと思っています。送る方はまた発表します<(_ _)>

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


20:17  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-424v-424研究熱心な。。さとちゃん・・えらいですね
しろきち |  2009.09.07(月) 07:55 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

ヘルシー唐揚げ。美味しそう~!!
家はだいたい胸肉で作るよ~。
モモ肉だとどうしても油っぽくて…(涙)

卵の完全除去か~。難しいね(>_<)
卵黄も卵白もダメなのかな~?
エリカ |  2009.09.07(月) 13:47 | URL |  【編集】

こんにちわ。
ヘルシーから揚げいいですね。
玉ねぎ入れるんだ。
早速やってみます。
先日マツケンがむね肉におろした桃とハチミツをかけて、照り焼きにsてました。
試したらものすごくお肉が柔らかくておいしかったです。
東京ファーム |  2009.09.07(月) 15:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.07(月) 19:51 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.08(火) 00:12 |  |  【編集】

さとさん
こんにちは~

うちも今夜、鶏むね肉の竜田揚げです(笑)
私はもも肉のが好きなんですが
嫁さんが最近カロリーを気にしてまして・・・

むね肉もあっさりしてていいんですが
がっつり、もも肉で唐揚げも美味しいですよね~
かめきちパパ |  2009.09.08(火) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/581-084b349b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
