2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

もっとおいしく、ハンバーグ♪

ハンバーグセット

動くと暑いのですが・・風も入ってとっても過ごしやすい日となっております。姫の幼稚園が本格的に始まり、ゆうの昼寝もゆっくりと?できているみたい=^-^=うふっ♪起こされずにすむからかな?

おとといの夕食です。毎回研究に研究を重ねるおかあちゃんのハンバーグですが、目標は、箸を入れたときに肉汁があふれるハンバーグ。今回、うまくいきそうやったなあ、おしかったなあと自分で悔やまれます。竹串を入れて、おお、この感じやったらいけるかも?と思い、わくわくして盛り付け~ソースを作って盛り付け~って食べ始めたら・・(・_・)......ン? 肉汁、でーへん(゜◇゜)~ガーン ちょっとの時間で少しでも冷めちゃったら肉汁さんとまっちゃうのね(・・,)グスン
お味はとってもジューシー、姫も夕食・朝食を分けて平らげてくれました。

そんなおかあちゃんのハンバーグのレシピ
アイコン合いびき肉・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン玉ねぎのみじん切り・・・・・・1個分
アイコンたけのこ水煮・・・・・・・・・・・小さいの2個分
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・わりとしっかり目に
アイコンナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンパン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

です。粘りが出るまでしっかりと練ったタネで焼いてくださいね。フライパンはしっかり熱して油を敷いてください。余分な油は適宜、取り除いて。でも、後からソースを作るので若干残してくださいね。美味しいお肉の肉汁まで取っちゃいかねませんので・・・。

めいんでぃっしゅ

添えたものは、マカロニのソテーと塩もみきゃべつのゴマだれ和えです。マカロニさっとアルデンテに茹でて水切りをし、マヨネーズ・ケチャップを同量混ぜたものを和えて完成。きゃべつは角切りにして塩もみしておき、今回はしゃぶしゃぶ用のゴマだれを和えました。なかなかいい組み合わせだったので、ゴマだれ、使ってみてくださいね。おすすめです。
姫プレートはこちら。

おこさまプレート

ご飯がちょっと白くなっっちゃいました。型で抜いてあります。側においてあるオレンジ色の物体。お昼に残したパプリカを再度出してます。ちゃんと食べられました~えらい♪お野菜きちんと食べられる子に育って欲しいです。

では、午後からも素敵にお過ごしくださいね。おかあちゃんに休憩はないかも?でも、皆様のアドバイスどおり、がんばりすぎず、手抜きしながら子育てがんばります。温かいメッセージ、ありがとうです。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


13:14  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お子様プレートが可愛く食欲そそっちゃうねv-424
しろきち |  2009.09.03(木) 13:31 | URL |  【編集】

さとさん
こんにちは~

肉汁あふれる、ハンバーグって目標ですね

私のブログでお返事書きましたのでまた読んでみてくださいね

後、追加ですが
牛脂を入れてハンバーグを作る方法もあるようです
そうすると牛脂が溶けて脂が流れ出るというものです

旨そうには見えますがどうなんでしょうかね
やったことないので解らないですが・・

かめきちパパ |  2009.09.03(木) 14:16 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

ハンバーグ。美味しそう~♪
我が家の定番は玉ねぎたっぷりの和風ソースなんだよね~^^

さとさんちのハンバーグも美味しそうだな~^^

あ~、なんかお腹が空いて来ちゃったよ~(笑)
エリカ |  2009.09.03(木) 14:57 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
ハンバーグ 美味しそうね(*^^*) ふっくらしてるのが
画像からも伝わってくるよ
肉汁じゅわーは難しいよね~ 

美味しい洋食屋さんで食べるみたいな
肉汁あふれてふわふわなハンバーグいつかは
作ってみたいけれどめったにハンバーグ作らないから
全然 上達しないわ
まめりえ |  2009.09.03(木) 19:14 | URL |  【編集】

姫プレートかわいい!
ハンバーグは追求すると
果てしない感じだね~。
ふっくらジューシーでおいしそうよ!
たけのこがはいってるのが
ちょい和風だね。
ハンバーグもう何年も食べてないな~。
fanifani |  2009.09.03(木) 23:24 | URL |  【編集】

いつもありがとう、お返事です

v-273しろきちさんへ
プレート、たまに目先を変えるとパクパク食べてくれるしね。

v-273かめきちパパさんへ
ジューシーなハンバーグ。子供たちが寝てご飯も済んでゆっくりなったのでお返事読みに行きますね。牛脂、冷凍庫にあるけれど、あれで大丈夫なのかしらって思いますね~試したことないからかなあ。

v-273エリカちゃんへ
フライパンの美味しいお肉のおだしをフルに使うと節約した気になって。。。。洗い物も脂っこいのが減っていいしね。
和風も好きだよぉ♪

v-273まめちゃんへ
ハンバーグ作ってみて?まめちゃんが作るまめちゃんのハンバーグ見てみたいわ。おからとか使ったらヘルシーだね。今度試して見ようかな。

v-273fanifaniちゃんへ
プレート、たまにこういうのにしたら食べてくれるよ~
そうそう、ハンバーグ、ひき肉が安いときに買いこんで研究開始だよぉ。
さと |  2009.09.04(金) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/578-3d2d6ad1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
