2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

大絶賛スープ♪

有名シェフのとうもろこしの冷製スープ

先日は、ゆうのアレルギーについていろいろとありがとうございました。上のこと同じようにはいかないんだなあと思ってます。姫には、ヨーグルト毎日あげてておなかが強い子になりました。ゆうにはあまりあげられないのがとっても残念です。両家の実家にはきちんと伝えたほうがいいですね。でないと間違ってあげちゃったら・・怖いですね。

今日は、先日作った最高のスープ、ご紹介します。
某番組でトゥーランドットの脇屋シェフが作る絶品スープです。冷製コーンスープです。こちら、2歳の姫、おいしいおいしいとおかわりして、かあちゃんの分がなくなってしまったほど。

アイコン生とうもろこし・・・・・・・・・・・・2本
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

これだけ♪作り方は。。。。
1.とうもろこしはさっと洗って、包丁で実をそぐ。残った部分を4~5分割する。
2.鍋に分量に少し多めに水を入れて1.の残りの部分を入れて5分間ほど煮立てる。
3.2.のなかからだしをとってた部分を取り出して、1.の実を入れて1分間煮る。
4.粗熱を取ってミキサーに入れてなめらかになるまでかける。
5.目の細かいざるかこし器などでこして、塩少々を入れてさっと混ぜ、氷水を入れたボウルの中に、鍋を入れて冷やし、冷えたら冷蔵庫でまた冷やす。

これだけ・・♪こつは、生のとうもろこしを使うこと。でないと、この甘さが出ません。とっても甘いですよ~お砂糖などの甘味、一切使っていません。お塩でとうもろこしの本来の甘さをサポートしただけです~ぜひ、とうもろこしが店頭にあるうちにお試しくださいね。
冷蔵庫には、ある程度冷やしてから入れてください。ちょっと味が変わってしまいます。
こちらに、お好みでクルトンなど入れてください。
わたしは、またお店で見つけたら今季、もう一度作りたいなと思っています。乳製品、卵を使っていないので、ゆうにも食べさせてます。自然の味っていいですね。

おとうちゃんがまた忙しいときになります。ちょっとバタバタなかあちゃんです。どうなることやら。反抗期の姫、甘えん坊のゆう。どっちも大事で・・・。
続きに、育児日記です。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


【More・・・】

最近、迷っていることがあって。姫の反抗期。今の時期ちょっとひどいですよね~反抗期がないとそれはそれであかんと聞きます。ただ、ちょっと和らげることってできないかしらと。。対応に苦慮。「子育てハッピーアドバイス」読んでますが、むずかしい。あんなにうまくできないと思うんです。いやーっに始まってゆうにもとばっちり。ゆう、泣いてますねん。。姫を大事に、まず最初に。おかあちゃんもなかなかゆっくりとした時間が取れずに、毎日睡眠不足ぎみ。昼間はゆうが寝ているときには夕食の準備、お掃除、洗濯、洗い物・・・・。
自分の実家の母に愚痴ります。いつも聞いてくれて感謝です。やっぱりこういうことって自分の母にいろいろと聞いてもらいます。義母にも相談したほうがいいかしら。最近、おかあちゃん疲れ気味です。お茶でも飲んで愚痴をきいいてくれるお友達、いませんかぁ_(^^;)ゞ お互いに愚痴聞いて、言って、すっきりしたいものです。たまに爆発するおかあちゃん。良く考えたら誰にもいわずにがんばっているときに限って、爆発しちゃう。ストレスたまってたのねと、娘の寝顔に謝ってます。もうちょっと若かったらといつも悔やんだり、自分を責めたり。実家も遠いので。。。
ちょっと沈んだ記事になってごめんなさいね<(_ _)>あしたからまた、元気にがんばるあかるいおかあちゃんに戻りますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
20:58  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃんは。。なんでも自分でやろうとするからだよ・・
手を抜くことも必要だよv-406
しろきち |  2009.09.02(水) 08:21 | URL |  【編集】

お久しぶりです
下のお子様アレルギーなのですか?
我が家の下の子もそうでした
しかし 成長と共に強くなってきました
一時期大変かも知れませんが 体質は徐々に変るので
不安がらないで取り組んでいってください
お婆ちゃまにはお話されたほうが良いと思いますよ
間違って与えたりしたら大変ですものね
季節の変わり目 御身体お大事に
NATURAL |  2009.09.02(水) 09:13 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんちゃ~

冷製スープ美味しそ~

生のを使うと甘味がでるんだね~

アレルギーは、可哀想だなあ~
うちのりりぃも一チョ前に?
アレルギーがあるのよ~
食べ物なのかはわからないんだけどね~
紅い湿疹ができて痒いらしいわ(泪)
楽子 |  2009.09.02(水) 14:04 | URL |  【編集】

さとさん
こんにちは~

材料が少ない分 手間がかかってますよね~

美味しそうです(^^)v

うちの娘が見たら絶対に食べたいと言うに決まってます

最近、コーンスープ食べたいってうるさいんですよ~

でも、今日は豚汁を作ってます(笑)
かめきちパパ |  2009.09.02(水) 15:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.03(木) 00:00 |  |  【編集】

さとちゃん、おはよ~

遊びにきてくれてありがとう~。
コーンスープ。
フレッシュのもので作ったらおいしいね~
ちょりママ |  2009.09.03(木) 06:37 | URL |  【編集】

いつもありがとう、お返事です

v-209しろきちさんへ
ありがとう<(_ _)> ちょっと手抜きも必要なんだね。きちんとせなあかんのよって母達に言われたりするからね。気にしてたの。

v-209NATURALさんへ
アレルギーですね。両方の実家には伝えました。与えてはいけないものを伝えないととんでもないことになったら怖いのでですね~ありがとうです。

v-209楽子ちゃんへ
冷製スープ、おいしいよ~そろそろ終わりなんでもし見つけたら作ってみてね。わたしはもう一回するつもりだよ~
りりぃちゃんもかゆそうなんだね。うちのこはかゆくないんだけど真っ赤になるからね~

v-209かめきちパパさんへ
こんばんは。
このスープ、ぜひ作ってください。娘さんきっと喜びますよ~生が美味しいです。
豚汁も好きですよ~(笑)

v-209ちょりママちゃんへ
おいしかったよ~試してみてね。
さと |  2009.09.04(金) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/577-8b01a766

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
