2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

初焼きです♪

スウィートパン(切り口)


1日空いてしまいましたが・・(;^_^A アセアセ…
座骨神経痛と、ふらふらするのでゆっくりしていました。
今はちょっと良いので更新を。
今朝、今年初めてのパンです。久しぶりに食パンです。ちょっとリッチなものをと思ってバターをいつもよりたくさん入れた食パンにしました。スキムミルクの代わりに、自分用に買っておいてちょっとお湯にといて飲んだら飲めなかった・・「妊婦さんようの粉乳」と書いてあったものを入れました。そしたらこれだったら癖もないし食べられるなと思いましたが。ママ用のミルクは、「○永」に限るなと実感です。アカチャンホンポで「まずいものを飲むよりはうちの美味しいものを飲んで?」と豪語した○永の販売員さん、貴方の会社のが美味しかったですわ。。脱帽ですm(__)m

全体はこんな感じ。
スウィートパン

HBちゃんに手伝ってもらいました。パウンド型が見つかったのでこれで今度は焼いてみようかなって思ってます。

そうそう、お正月のお餅をだんなちの実家から頂いてきたので「ぜんざい」を作りました。

ぜんざい

冷蔵庫にあったつぶあんを温めて、お餅を入れて柔らかくなったらできあがり。簡単すぎて・・・食べ過ぎたらNGですので注意です。

そして、カルシウム摂取のために考えた緑の野菜の炒め物。

炒め物

レシピは実に簡単です。

・なばな     3束
・ベーコン・・・・3枚
・しらす・・・・・適宜
・しょうゆ・・・・少々

なばなは、2㎝くらいに切って、ベーコンは細切りに。
フライパンにごま油を熱して、ベーコンを入れてよく炒める。
しらすを入れて更に炒め、なばなを茎の部分より入れて火を通す。
葉の部分も入れてしんなりしたら、しょうゆを垂らしてできあがり。

簡単だけど栄養がたくさん摂れて、ご飯に載せて頂きました。

続きには、先日の検診についてです。

【More・・・】

先週の金曜日、定期検診でした。もう34週に入り、あと2週で10ヶ月に入ります。
赤ちゃんは大きくなっていて標準サイズです。よく動く元気な子です。
バースプランをもらい、記入することも多くて、いろいろとだんなちと相談して記入しました。立ち会い出産を前提とする病院なので、それをふまえて、いろいろと希望を出していきます。だんなちは、へその緒を切ることを望んでいます。自分の子供のを切断したいと言ってます。

お腹が出てきて、座骨神経痛もひどくなり無理すると腰も痛い。なのに、お腹の中では元気に動き回る子供がいます。それを感じたら痛いのも忘れてお腹に見入ってしまってます。初めての母親になるわたしに、元気と勇気とくれているみたいです。

ベビーベッドの組み立ても終わって、あとは肌着を水通ししたり、布団を干したりの作業が残ってます。お天気が良いときに済ませたいなって思ってます。

これからもがんばって更新したいなと思い、みなさんのお気遣いなどに感謝しつつがんばります。
21:57  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初焼き

は、リッチな食パンだったのね~
そういえば、食パンはかなり長いこと焼いてないよ~f^^;

おぜんざいもとっても美味しそ~☆⌒(*^-゜)bグッ!

赤ちゃんも順調で、出産準備もだんだん整ってきたんだね~

まだまだ寒いので、くれぐれもムリしないようにね。

更新はマイペースでいいから、辛い時はゆっくりやすんでね(^_-)-☆

らっこ |  2007.01.16(火) 01:07 | URL |  【編集】

No subject

ゆっくり。。休みながら。。ブログしてくださいね
しろきち |  2007.01.16(火) 08:31 | URL |  【編集】

いよいよですね!

さとさん、こんにちは♪
今年初パン、
バターたっぷりのリッチな食感の食パンとはそそられます。
普段は和朝食のわが家ですが
さとさんのパンを見ると、パン食にもあこがれますね~。

坐骨神経痛・・・つらいですね。
何よりさとさんのストレスにならないように、体をいたわってくださいね。
無理して痛い思いすると、赤ちゃんも心配しますよ。
そっか~、いよいよ10カ月なんだ!!
さとさんの準備の様子を聞いてそわそわしています。
風邪などひかないように、出産までのひと時を元気に過ごしてくださいね。
小太郎 |  2007.01.16(火) 10:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.01.16(火) 10:27 |  |  【編集】

No subject

さとちゃん、遅ればせながらあけましておめでとうっ♪
もう10ヶ月かぁぁぁ
そうか・・ ベィビーは欲しいけど、牛乳飲まなきゃいけないんだよね。
牛乳嫌いのあたしにはきついなぁっ(ノ∀`*)
な~んて できてもないからまだ大丈夫♪
あとちょっと、座骨神経痛がんばってね。
きっとね、お子ちゃまが大きくなったら
『おなかにいた時は~』って話せるいい思い出になるんだろうな。
今の産婦人科ってすごいのね~
だんなさま、へその緒切っちゃうんだ!!
うちは立会させられん・・ もう泣いて泣いてそれどころじゃ
なくなるのが目に見える・・・ (´・ω・`)
さわぼぅ |  2007.01.16(火) 13:14 | URL |  【編集】

がんばって~~

ボンジュール さとさん

もうすぐご出産ですね

頑張ってください

応援しております
レアールシェフ |  2007.01.16(火) 13:24 | URL |  【編集】

No subject

随分遅くなりましたがおめでとうごさいます。
今年も宜しくお願いします。

もうすぐ赤ちゃんの誕生ですね。
お腹も大きくなって大変でしょう。
もうひとふん張りしてくださいねv-290
花見月 |  2007.01.16(火) 16:15 | URL |  【編集】

No subject

わぁおいしそうな食パンっ!!!耳食べたいよ~~~!
赤ちゃんももうすぐやもんね~楽しみやねっv-238
家事も無理せずのんびりがんばってね。
wonka |  2007.01.16(火) 19:38 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
後2週間で10ヶ月??
きゃ~、もうすぐや~~~!!
楽しみですね~~~。ヾ(≧▽≦)o
なんだか、うちもドキドキ~~~!!

ぜんざいだぁ!!
うちも、お正月に頂きましたぁ。(*^m^*) ムフッ
美味しいんだよね~~~。
ちっちゃい頃は、あんこが苦手やったけど…
今は、大好きになりましたぁ。

では~、無理しないで、ゆっくりお休みなさってね~~。
ラヴぅ |  2007.01.16(火) 20:18 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃーん こんばんは
赤ちゃん元気でよかったね~くるくるよく動いて元気な子なんだねっ
私は7か月で出産てことになっちゃって くるくる動くところは
あまり見れなかったけれど←寝たきりだったしね・・
さとちゃんは見れて感じることができていいな(´ー`)

坐骨神経痛とももうじきさよならだからね~
無理しないで リラックスして毎日を穏やかに過ごしてね!!


だんなさんがへその緒を切ってくれるなんて素敵ね~
まめころりん |  2007.01.16(火) 22:54 | URL |  【編集】

No subject

あともう少しだね!

赤ちゃんの準備も着々と進んでいるのね*

立会い出産希望の私だったけど
間に合わなかったの~(笑)
実家にいたし、2人めはお産の進みが速いからね

だって病院についたらもう頭見えちゃって( ´艸`)ムププ

大事にしてね
junco* |  2007.01.17(水) 00:45 | URL |  【編集】

No subject

パン,凄く美味しそうですね。でも,坐骨神経痛,無理しないで下さいね。

いよいよ,出産準備ですね。
素敵なお産になるといいですね!
ひろ |  2007.01.17(水) 02:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.01.17(水) 02:07 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.01.17(水) 02:16 |  |  【編集】

No subject

ゆっくり、のんびり過ごしてね~~。
いよいよだね~~、
肌着に水を通すときとかって”こんなに小さいのかな”って思ったけど
実物に着せると、その肌着すら大きく感じるよ^^

あーーん。懐かしい!!!
勝手にお手伝いに行きたいくらいだよ~~!!!

素敵な出産になりますように心からお祈りしています。
YOME |  2007.01.17(水) 06:04 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんおはよー!
なんか、おなかとかも大きくなって、いよいよって感じだねー!
なんか、自分のときのこと、思い出しちゃったー!
不安と期待と・・・!
私もいろんなプランを考えていたのに、当日は、もう苦しくってそれどころじゃなかったのぉ・・・。
うまくいくといいねぇ♪
あぁ、ぜんざいおいしそぉー!
私も食べたいぃー!
honeybee* |  2007.01.17(水) 07:44 | URL |  【編集】

No subject

こんにちはっ♪

ふっくら焼きたてパン♪
おいしそぉ~です!!

赤ちゃんも順調で、何より嬉しいですよねっ!!
坐骨神経痛も、赤ちゃんが元気でいてくれてることで
忘れちゃう♪っていうさとさん☆きっときっと素敵なママさんに
なるだろうなぁ・・(*'∇^)ノ

もうすぐ10週ですねっ!
めるもおぅくんを生んだときのことを思い出しちゃいました♪
お風邪など気をつけて大切にお過ごしくださいねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
める |  2007.01.17(水) 10:49 | URL |  【編集】

リッチパンでやんすね^^

美味しそうなリッチ味のパンが焼きあがりましたねぇ^^
キメも細かくて~ふわふわまいぅ~でやんすね♪
おっ!善哉食べましたかぁ^^
そちらはやはり丸餅なんですねぇ(^o^)/
おぉぉ!菜花サラダでやんすかぁ♪
今旬ですもんね~菜花^^
オイラの住んでる千葉の南房総は菜花の特産地で~もしかしたらその菜花は南房総産かもよぉ^^
和菓子屋Yoshi |  2007.01.17(水) 12:33 | URL |  【編集】

No subject

訪問が遅くなってごめんなさい、、、、

パンを焼かれたのですね~
私もホームベーカリーを利用していますよ。
ただ途中まででそれ以降はじりきでします。

パウンドケーキの型だと、、底のほうが狭まっているので
覚ますときに横にして覚まさないと、パンが沈んでしまうので
気をつけてね!


お教室で買った大きいフードプロセッサなら、ホームベーカリーより早く記事つくりができるんですがね

ホームベーカリーでのんびり作っています。
マッハママ |  2007.01.17(水) 15:55 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318またまた遅くなってます。お返事です。

>らっこちゃんへv-254
こんばんは~。食パンは久しぶりだったよ~。美味しかったよ。また今夜焼かないとリクエスト来ちゃった。
ありがとう。。マイペースでの更新させて頂きますね。

>しろきちさんへv-254
ありがとうです。ゆっくりさせて頂きますね。
できたら少しずつでも更新したいですね。

>小太郎さんへv-254
和朝食にもあこがれますね。おみそ汁とか朝から頂きたいものですが。明日の朝食にもパンを焼くつもりですよ。リッチなパンもいいけれど、カロリーも心配です。

>さわぼぅちゃんへv-254
牛乳が嫌いでも赤ちゃんは育ってくれるよ~。だいじょうぶ。代用品ならいくらでもあるんだよ。乳製品はみんな駄目なのかな?もしいけるのがあったらそれでオーケー!!

>シェフへv-254
ありがとうです。みなさんの応援が嬉しいな。。。

>花見月さんへv-254
おめでとうです。いよいよ来月になりました。がんばりま~す。

>wonkaちゃんへv-254
リッチな食パンもおいしいよ。。また焼こう♪からだが動くときには焼くからね~。

>ラヴぅさんへv-254
そうそう、あと少しで10ヶ月やぁ。。。がんばるぞぉ。ラストスパートです。

>まめちゃんへv-254
7ヶ月で産んだんだね。大変だったね。赤ちゃん小さかったよね。
できるだけお腹に置いて、大丈夫になってから産んであげようとおもっているよ。

>junco*ちゃんへv-254
2人目は早いって言うものね。うちは初めてなので多分間に合うと思うよ。って間に合ってくれないと困るわってだんなちがいってるよ~。

>ひろさんへv-254
ありがとうです。痛いのはもう少しの辛抱なのでがんばりますね。

>YOMEちゃんへv-254
お手伝い来てくれるの~?嬉しいなあ。ってお気持ちだけ頂くね。忙しいのにその気持ちが嬉しいな。がんばるね。

>beeちゃんへv-254
プランを考えていたんだね。一応バースプランを提出するんだけどね。その通りになったらいいなって思っているよ。できるだけそうしたいな。

>めるさんへv-254
赤ちゃんも大きくなってきてます。みなさんの応援がとても嬉しくてがんばるぞって気持ちになってますよ~。これからも応援してくださいね。

>Yoshiさんへv-254
菜花って房総産が多いのですか?もしかしたら食べたのは房総産かもですね。落花生もですよね。落花生もだいすき。。。。食べ過ぎかしら?

>マッハママさんへv-254
パウンド方で焼くと・・・横にして冷ますのですね。わかりました。今夜はどうしようかな?タイマーで焼いたらHBちゃん任せだけど、手ごねですると、今夜中に焼き上がるな。。。きなこ入りにしたいと思って居るんですよ。。。
さと |  2007.01.17(水) 18:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/57-1997ebef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
