2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

暑いですね~

ゴーヤチャンプルー@ビールと一緒

なかなか梅雨が明けません・・・(ノ_-;)ハア… すっきり晴れてお布団とか干したいですね~お洗濯ものもなかなか乾かずに、除湿機フル稼働です。

そんな暑い日に作ったものです。夏の野菜ゴーヤが98円となってました。見切り品などは50円となってたのでゲット~チャンプルーにしました♪お豆腐とかも買って来て作った~
最近、おとうちゃんといただいている「しゅわしゅわ~」少しだけどいただきます。

アイコンゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
アイコンspam・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
アイコン豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(L)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1

作り方
1.ゴーヤは縦半分に切って綿を取り、2~3ミリ幅に切ります。にんじん、玉ねぎも細く切ります。スパムは、5ミリ幅くらいに切ります。豚肉も小さくきり合わせておきます。
2.だしをとっておきます。だしは、基本はこぶと鰹だしですがお湯にほんだしをといてもかまいません。卵も溶いておきます。
3.フライパンに油を熱して豚肉を入れて色が変わるまでいためます。次にスパムを入れて炒め、野菜を入れていため合わせていきます。油が野菜に回ったら水切りをした豆腐をいれ、だしをいれて少しぐつぐつ言わせます。調味料を入れていき、火が完全に通ったら卵を回しいれて完成です。

お豆腐ですが、水切りをしっかりしたほうがいいですね。今回、ちょっと時間がなくて水切りが中途半端です。画像でお分かりでしょうか。。水分がちょっと出てますね・・・・。水きり次第でもうちょっと水分が減ります♪きっちんペーパーで包んで、ラップに包んでちょっと深めの鉢に入れてレンジに1分かけます。出てきた水を捨ててきっちんペーパーのみで包み、重石を均等にして2時間くらいおくとしっかり切れます。目標は島豆腐♪
ゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤを切って塩もみし、湯で30秒ほどゆでてお使いください。少し苦味が取れます。あと・・・スーパーで沖縄産のゴーヤを見つけたら買ってみてください。苦味がちょっと少ないですよ~

さて、昨日が遅かったのかまだねんねしているわが子たち。起きてきたら一気に部屋の温度からテンションからあがるのでもうちょっと静かなときを・・・。夜中も2回くらい起こされるのでちと・・・頭痛が発生しております。
あわさん・・・最近おとうちゃんと半分こで飲んでます。半分といっても・・・350ミリの缶を半分こです~あ、でも昨日は2本開けたのでひとり350ミリ缶1本ずつですね~飲みながらゆっくりお話しするのをいいものですね。お互いに年取ったかな?

せみが元気に鳴いてます。今日も雨みたい。早く晴れてシャボンダマ、外でしたいね~姫。
最近、「いらっしゃいませ~ごは~ん♪」といっていろいろ持ってきてくれるのが彼女のブームみたい♪ おかあちゃんキッチンに立つと自分もキッチンに立って何かしております~自分のナイフが欲しいそう。ちょっと考えてみるかな。。興味を持ったときがそのときやと思っています。

今日も素敵にお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

08:09  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆっくり子供寝てるの。。さとさんも
ゆっくりしてねv-222
しろきち |  2009.07.28(火) 08:42 | URL |  【編集】

さとさん
おはようございます

豆腐の水切りしっかりされてますね~
島豆腐、固いですよね~
チャンプルように開発されたのかと思うくらいですね(笑)

私はずぼらなのでお皿とお皿の間に豆腐を挟んで
ラップでしっかりと巻いてそのまま半日ほど
冷蔵庫で放置しています(笑)

炒めものにはぴったりの豆腐に変身しますね

ゴーヤチャンプルは今年まだ一回しか作ってません~(ー_ー)!!
かめきちパパ |  2009.07.28(火) 08:45 | URL |  【編集】

ゴーヤチャンプルー スパムで作るのね~^^
スパムって食べたことないの コンビーフの固まったやつ?くらいの
知識しかないわ~

毎日すっきりしないお天気だね
私の部屋に洗濯ものがぶらぶら・・すっきり乾かしたいな~
まめりえ |  2009.07.28(火) 13:43 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

そちらはまだ梅雨明けしないんだ~。遅いよね~??
早くかからっとした夏がやって来ると良いね!!

夜も寝苦しいのか、家の娘も何回か目を覚ますよ~(>_<)
うんうん、頭痛。するする!!
思いっきり眠りた~い!
エリカ |  2009.07.28(火) 16:18 | URL |  【編集】

>コメントありがとうです<(_ _)>

v-290しろきちさんへ
あれからすぐに起きてきて、ゆったりタイムは終わりました~

v-290かめきちぱぱへ
島豆腐、いちどでいいから本物を食べたいです。ゴーヤ、たくさん作ってくださいね。

v-290まめりえちゃんへ
スパム、おいしいよ~イオンのお店とかに行ったらきっとあるよ~あと、コストコでわたしはまとめ買いしたの(もう入ってないけどね)

v-290エリカちゃんへ
夜は、窓エアコンがないと眠れないね~
今日も頭痛でしんどいよ~

さと |  2009.07.28(火) 20:51 | URL |  【編集】

ゴーヤって一回しかかったことないんだぁ。

サラダにしたら苦くてげきちんでした。笑
マッハママ |  2009.07.28(火) 21:44 | URL |  【編集】

お返事ですペコリ(o_ _)o))

v-290マッハママさんへ
ゴーヤ、今日ご紹介した処理をしてもういちどチャレンジしてくださいね。好きになっていただけたらいいなあ・・・。
さと |  2009.07.29(水) 00:37 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~☆

うわ~ゴーヤチャンプルー!!
ほんと暑さもふっとぶね^^
おいしそう~♪
元気がモリモリでそう!!
ちょりママ |  2009.07.29(水) 05:55 | URL |  【編集】

v-290ちょりママちゃんへ

まだまだゴーヤがあるから、作るんだよ~
さと |  2009.08.01(土) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/560-347f6176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
