2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

さっぱり箸やすめです

塩キュウリとみょうがの酢漬け

連休最終日です。お休みの間もゆっくり寝ることもなく・・・眠たいかあさんです。でも、おなかすいた・・オムツ替えなくちゃ・・なんていってたらなかなか休めないものですね~
先週、塩きゅうりを作りました。私が大好きなサルビアの給食室シリーズに掲載されていた塩きゅうりなのですが、それを使ってさっぱりとした箸やすめを作りました。
塩きゅうりの作り方を書いておきます。
アイコンきゅうり・・・・・・・・・・4~5本
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
です。きゅうりをさっと水洗いして、まな板に乗せ塩を振って板ずりします。そして半分に切ってたっパーに入れてたっパーの半分くらい水を入れてふたをし、冷蔵庫で5日間くらい持ちます。
それを使って箸休め作りました。

アイコン塩きゅうり・・・・・・・・1本分
アイコンみょうが・・・・・・・・・・2本
アイコンピーマン・・・・・・・・・・2個
アイコンゆず風味ポン酢・・・・・大さじ3
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン白ゴマ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

です。きゅうりとピーマン、同じくらいの太さに切って、小口切りにした茗荷とボウルに合わせて、調味料を入れてさっと和えて器にもってできあがりです。サルビアの給食室シリーズ、大好きなんです。こういう食事っていいなって思います。

さて・・・昨日書いたと思いますが・・・冷蔵庫の素敵なもの。。。ご紹介します。
こちら♪

アップにしました~堂島ロール

おわかりでしょうか?やっとやっとゲットしてきました♪堂島ロールです。大阪方面に行ったのでちょっと探して行ってきました。憧れのお店、うっとりと厨房なんぞ眺めてきました。抱っこしていたので写真とか撮れてないですが、ご存知の方はおわかりですね。

憧れの堂島ロール♪げっとぉ~

おとうちゃんと食べました。姫はねんねしたので今日にでも食べさせようと思っています。

雨が降りそうでお洗濯をベランダに干しているかあさん、ひやひやの現在。乾くまでもう少し降らんといてね~。
もうじき、梅雨も明けそうですね。今日もゆっくりとお過ごしくださいね。
育児日記は、今日はお休みします。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:55  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
新しいオーブンの遣い心地はいかがですか?
美味しそうなロールケーキ!堂島ロール、私も先週食べました♪
やっぱり何度たべてもふんわり、クリームたっぷりで美味しい!
でも関西と関西では違うのかなあ。。こっちのは真ん中にどーんとクリームのみでくるくる巻きではないんです~。
ayaka |  2009.07.20(月) 12:38 | URL |  【編集】

ロールケーキが私を呼んでるv-290
しろきち |  2009.07.20(月) 14:37 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

私もさっぱりきゅうり大好き~♪
夏はきゅうり、毎日食べてるよ~(笑)
これも美味しそう~。作ってみるね(^^)

堂島ロール。私も大好き!!クリームがめちゃめちゃ美味しいよね~♪
あ~、食べたいな~。。
エリカ |  2009.07.20(月) 20:42 | URL |  【編集】

ロールケーキおいしそう。。

今の季節胡瓜をつかった箸休めがいいですね。


マッハママ |  2009.07.21(火) 02:08 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~^^☆

わ~~おいしそぅ♪♪
箸休め大好き~^^

堂島ロール、このタイプはじめてみたかも~
もっとクリーム多いのしか食べたことないわ~
ちょりママ |  2009.07.21(火) 05:17 | URL |  【編集】

さとちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

私もこの手の堂島ロールは初めて見たわ~
もっと生クリームいっぱいのしか食べてないわ♪

箸休め美味しそうに出来てるね♪
暑い夏だし無理しないでね♪
風 |  2009.07.21(火) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/552-2554d906

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
