2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

なんだか嬉しかったな・・・

かあさんちのから揚げ

昨日は風が強くて物干し竿さえも飛んでいきそうな勢いでした。そうそうに洗濯を取り込んでおきました。
だいぶん気分も良くなって、久しぶりに揚げたのが鶏の唐揚げでした。毎回いろんなバージョンで味付けをして揚げますが、昨日ちょっとした試みをしました。
ちょっとメモしておきますね。

アイコン鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
アイコンにんにくしょうゆ・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン???・・・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ
アイコン上新粉1・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン片栗粉1・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン上新粉2・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン片栗粉2・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。???ってなんでしょう。今回のお試しです。。なんと・・・・・「ヨーグルトを、水切りしたときにでる水分」ホエーと呼んで良いのかしら?
実は、昨日のお昼にクリームチーズ風のスイーツをしこんでいます。作り方です。

1.鶏もも肉はひとくちより小さく切ってぼうるにいれ、にんにく醤油・酒を入れてよく揉み込んで10麩から15分おく。
2.卵を入れてよく揉み込み10分おく。それから、ホエーを入れて15分おいて上新粉1・片栗粉1を入れて粉っぽさがなくなるくらい混ぜてちょっとおく。
3.最後に、上新粉2・片栗粉2を入れて混ぜ、170度くらいの油で色よく揚げる。鍋にはたくさん肉を入れて揚げた方が良いみたいです。多少油の温度が下がっても構いません。

この揚げ方をするととっても柔らかくなって2歳の娘がもりもり食べます。ちょっと風邪気味で風味がわからないのでちょっとうまく説明できませんが、良い感じに揚がったみたいです。ホエーに漬け込んであげても良いかなと思ってます。また今度のチャレンジです。

今日もすっきりしないお天気ですね。昨日の風で物干し竿が片方落ちてましたΣ(・・。*)oガーン! 今日も部屋干し。乾燥機はあるけれど収納してあるタオルがちょっと湿気るので対策を考え中です。

金曜日、素敵な1日となりますように。
育児日記、おやすみです。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


09:55  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃんのから揚げっていつ見ても美味しそうだよねv-424
しろきち |  2009.07.10(金) 10:47 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

へぇ~。ホエーを入れるとお肉が柔らかくなるんだ~。
ホエーって凄い栄養があるんだもんね!!

今度、試してみるね^^
いつもありがとう~♪
エリカ |  2009.07.10(金) 16:25 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは。
風邪の具合は如何ですかー?
楽になって来てますか?
いつも優しいダンナサマで羨ましいぞ♪ ヾ(^∇^)

ホエーで仕込みましたか!!
やっぱりさとちゃん、目の付け所がちがいますね、
私もマネっこさせてもらいますね。
ちょこっと目先を変えるだけで、こんな素敵な
発見うれしいね♪
またドンドンいろんな事見つけて教えてね。(*^^)v
バルバリ |  2009.07.10(金) 21:56 | URL |  【編集】

なかなかこれなくってごめんね~。
上新粉いれるんだね。
鶏から、にんにく醤油味がおいしそうだね。

オーブン、ビストロにしたんだ~。
またベーキングが楽しくなるね。
fanifani |  2009.07.10(金) 22:49 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~^^☆

から揚げもいろんな形や種類、味付けあるものね~^^
バリエが楽しめていいよね♪
ちょりママ |  2009.07.11(土) 04:45 | URL |  【編集】

ホエー!!
なんだか思いつかなかったのですが
すごいっ
今度、試してみますね~
ヨーグルトとお肉も相性がいいですもんね♪

それに、ビストロ!!
私も欲しい~っ
そのうち。。。と思っていますが
まだまだ(^^;うらやましいですっ!
これからもこちらの活躍、楽しみにしてます~
ともももも? |  2009.07.12(日) 07:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/547-e20fcef5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
