2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

来年も仲良くしてくださいね♪

ミニ門松


今年も残す所あと、3日となりましたね。早いものです。ぶろぐを始めて1年が過ぎたなって思ったらもう、今年もおしまい。
年の瀬らしく、今朝は冷え込んでいます。寒い風が吹きまくってます。夜中、風が強くて目が覚めました。
今朝、玄関にミニ門松を飾りました。今夜から帰省です。だんなちの実家へと出発します。
お正月の用意、飾り付けとかお餅とかを神棚に乗せたりしてこちらの準備を整えてから行きますね。
ひろみちゃん(今年の初めになくした子供ちゃん)をお供えしている所にもお正月をしてあげます。お餅を飾ってお花を供えておきたいなって思ってます。我が家の守り神ですからね。お腹の子供のこともちゃんと守ってくれている。感謝です。もしかしたら、お腹の子供の中に、ひろみは入っているのかも知れないなって思います。
ずっと忘れないからね、ひろみちゃんm(__)m

昨日、実家へ持って行くものを作りました。
「赤ワイン寒天」です。バナナを飾ってみました。

赤ワイン寒天

きれいな色で作ると、テーブルのおせちがとっても映えます。
レシピを簡単に載せておきますね。

(材料・・・寒天の型1個分)
・棒寒天(白)・・・・・・・・短いもの2本
・赤ワイン・・・・・・・・・・100㏄
・水・・・・・・・・・・・・・400㏄
・砂糖(グラニュー糖)・・・・1カップ半
・バナナ・・・・・・・・・・・1本

(作り方)
・棒寒天は小さくちぎって、たっぷりの水につけ、戻しておく
・戻ったら、更にちぎって、水を絞り鍋に移す。そこに、戻し汁から400㏄を入れて、火にかける。
・火力は、中火の弱火にしてことことと寒天が溶けるまで練る
・溶けたら、ワインを入れてアルコールを飛ばしながら更に練る。
・ワインに熱が入ったら砂糖を3回に分けて入れ、溶かしながら更に練る。
・少しとろみがついたら完成。10分弱の練り方で十分。それ以上になると固くて食べられなくなるので注意してね。。。
・お好みでバナナを5㎜幅に切ったものを、型に入れて一緒に固めるときれいです。

お正月バナー

さて、今年最後のブログアップです。
みなさま、今年も仲良くして下さってありがとうございました。今年は子供ができて、つわりの時に、アップ出来なくてお休みしても優しい言葉をかけて下さり、感謝しながら過ごしてきました。来年も仲良くして下さいね。来年は新しい命が産まれてきます。その子の事もいろいろと教えて下さいね。わからないことばかりの子育てとなりそうです。先輩ママに教えて頂いて育児にはいりたいです。

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。

続きに、今年最後の贈り物、載せてます。

【More・・・】

ジャムを2種類作って贈り物です。
柚子ジャムです

これは、「柚子ジャム」です。
レモンジャム

初めての試み、「レモンジャム」です。

これは今日、お嫁入りします。ジャム作りは大好きなので来年も作り続けたいなって思ってます。

あと、お祝いのひとつ贈りますし、実家へと「温州みかん」の紅茶を贈ります。これは、最近見つけた「ルピシア」のものです。
06:30  |  贈り物  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

来年もよろしく~~

さとちゃん、ブログは今日で今年の更新は終わりなのね~

気をつけて行って来てね~

先程はメールありがと~ちゅっ(^・^)♪

楽しみにしてま~す(人´∀`)~♡

体に気をつけて、良いお年を(^_-)-☆

らっこ |  2006.12.29(金) 13:05 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、今夜ご主人の実家へ帰省なんだね♪
気をつけて帰ってね♪
ひろみちゃんのこと知らなくてごめんね。
私は息子を義父の生まれ代わりかもと思って大切にしてるよ♪
きっと、ひろみちゃんも守ってくれてるよv-10
大丈夫!大丈夫!

来年はもっともっと、さとちゃんのことを知りたいなv-10
引き続き仲良くしてねv-238
風 |  2006.12.29(金) 15:55 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん。。気をつけて帰省してね
そして又ライねん元気にお会いしましょう・・
食べすぎにもね・・
しろきち |  2006.12.29(金) 16:30 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、こんちはっ♪
今年はもうこれでお休みなんだね~。
ご実家で、ゆっくりのんびりしてきてください!
気をつけてね・・・
ひろみちゃんも、お正月ちゃんとしてもらえて喜んでるね~!!

来年もどうか仲良くしてくださいっ!
しのっち |  2006.12.29(金) 18:14 | URL |  【編集】

No subject

今年最後のブログの更新なんですね。
仲良くしてくれて本当にありがとう。
そして、お疲れ様でした。
ご実家ではゆっくり過ごしてくて下さいね。
来年もまた、仲良くしてくださいね。
では、良いお年をお迎え下さい…
あずき |  2006.12.29(金) 20:52 | URL |  【編集】

No subject

こんばんは、さとさん。
今年最後の記事、楽しませていただきます~。

ワイン寒天にバナナの飾り、とっても美味しそう。
今年は手一杯だけど、寒天好きな小太郎の両親の為に
このレシピ、参考にさせていただきます。

妊娠中の帰省は何かと大変でしょうが、
ムリなどせず、正月明けには元気な顔を見せてくださいね。
今年もありがとう。
来年もよろしくね。
小太郎 |  2006.12.29(金) 22:17 | URL |  【編集】

また来年~♪

さとさん、こんばんは。
今年は、さとさんにとって、つらい事とうれしい事があったのですね。
来年は、最高の年になりますように!
子育ても始まって大変でしょうが、楽しい事がいっぱい待っていますよ。
急に寒くなったので、体に気をつけて、新年を迎えてください。
今年は、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~
ハッチ |  2006.12.29(金) 23:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.12.29(金) 23:55 |  |  【編集】

良いお年を。。。

こんにちは~! 今年は色々とありがとうございました。
さとちゃんからの贈り物には大感激でございましたわ~!(^ー^)
来年は ベイビーが誕生して賑やかになるね。。。
さとちゃんちご家族の皆様が 素敵な年を迎えられますように。。
きゃんでぃー |  2006.12.30(土) 03:00 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃーん もう帰省されてるかな~
今年は仲良くしてくれてどうもありがとうね
あ 今メロ見たらたくあんも遊びにきてるよ~たくあんも
お世話になりました(●'艸)ンププ

来年はママになるしきっと忙しい年になるだろうね
お正月はだんなさんとゆ~っくり過ごしてね

来年もよろしく"(´▽`)ノ"
まめころりん |  2006.12.30(土) 15:36 | URL |  【編集】

No subject

( ゚▽゚)/コンバンハ
もう帰省しちゃってるね。。
今年は出会えてとっても嬉しかったよ~!
来年はさとちゃんにとってステキな年になるよんv-10
私もそう願ってます。。カラダは大切にムリしないようにね♪
ワイン寒天にバナナって組み合わせいいねえ~。お腹すいてきちゃった(^^;よいお年を!!そしてまたよろしくね(^_-)-☆
まあしい |  2006.12.30(土) 21:46 | URL |  【編集】

No subject

こんばんは。
今年は,さとさんの優しさをいっぱい感じられる年でした。
今年,関西に行ったときはお会い出来ませんでしたが,
来年も行くと思うので,さとさんにお会いできるときが来れば
良いなぁ。。。って思ってます。

お体をお大事に,幸せな年をお迎えください!

来年も,よろしくお願いします。
ひろ |  2006.12.31(日) 00:32 | URL |  【編集】

良いお年を!

今年はお世話になりありがとうございました
来年もたくさんいいことがありますように
またよろしくお願いしまーす!
ロンドンのZuppina |  2006.12.31(日) 08:43 | URL |  【編集】

No subject

あけましておめでとう~~~~!
実家にお土産・・・泣かせる嫁じゃのお・・・。

黒幕実家で甘えっぱなしのYOMEデス・・・。
さとちゃん、ますます体に気をつけて、素敵な
お正月を過ごしてね。

予定日まで指折り数えて楽しみにしてます^^
YOME |  2007.01.01(月) 00:44 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんあけましておめでとうございます!
去年は仲良くしてくれて本当嬉しかったです。
今年もどうぞヨロシクお願いします。

今年はさとちゃんにとって思い出深い一年になるやろうなぁ~
今頃実家でみなさんと楽しいお正月過ごされてるでしょうね^^
また楽しい話できるの楽しみにしてます!
さとちゃんの美味しいお料理にお菓子に楽しみにしてるね~
りんご |  2007.01.02(火) 06:36 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん・・明けましておめでとう。。あと2ヶ月で
ママよ・・体調に気をつけて・・ことしもよろしく
しろきち |  2007.01.02(火) 21:22 | URL |  【編集】

No subject

あけましておめでとうございます
今年ももよろしくおねがいいたします
マッハママ |  2007.01.04(木) 00:03 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。

いよいよ、今年は赤ちゃん誕生だね。
健太が生まれて早14年が経ちました。今でも妊婦の時の事は覚えてます。やっぱり不安の方が大きかったけど、生まれてしまうとそんな事考える余裕すらなかったなぁ。みんなついてるから大丈夫よ。^0^

体調にはくれぐれも気をつけて、ぼちぼちと体は動かしてね。
花子 |  2007.01.04(木) 22:11 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318あけまして、おめでとうございます。遅くなりましたm(__)m

>らっこちゃんへv-254
あけましておめでとう。今年もよろしくね~。
帰ってきましたよ。

>風ちゃんへv-254
あけましておめでとう。今年も仲良くしてね。ひろみは、我が家の守り神なんですよ。いつも守ってくれているのよ。

>しろきちさんへv-254
あけましておめでとう。今年も引き続き仲良くして下さいな。
またあそびに行きますね。

>しのっちちゃんへv-254
あけましておめでとう。帰ってきたよ~。ゆっくりしてきました。稼働しなくちゃね。

>あずきさんへv-254
あけましておめでとう。もしかして産まれちゃったかな?お正月も過ぎて、7日になったけど産まれたのかな?楽しみです~。

>小太郎さんへv-254
あけましておめでとうです~。今年も始まって日にちが過ぎてしまってます(;^_^A アセアセ… ぼちぼち行動開始ですね。実家ではゆっくりさせて頂いてきました。

>ハッチさんへv-254
明けましておめでとうです。今年も仲良くして下さいね。いろいろと教えて下さいね。

>きゃんでぃ~ちゃんへv-254
遅くなりました。やっと新年のご挨拶出来ます。今年も仲良くして下さいね。またまたラブレター送るね。

>まめちゃんへv-254
おけましておめでとう。だんなっちさん、帰ってこられてもう中国に行かれたかな?楽しいお正月だったでしょうね。今年も仲良くしてね。

>まあしいちゃんへv-254
帰省から戻りましたよ。今年も仲良くしてね。今年は忙しい年になりそうです。期待と不安でいっぱいの年の初めです。

>ひろさんへv-254
あけましておめでとうです。去年はいろいろお話し出来ましたね。
今年も仲良くして下さいね。
関西に来られるときには声をかけて下さいね。行けたら行きますよ。転勤があっても関西で動くので行けますよ(#^.^#)

>zuppinaちゃんへv-254
今年も仲良くしてね。今年はハロッズの紅茶を買おうかしら?去年買いそびれちゃってね。

>YOMEちゃんへv-254
初めてだんなちの実家へのお正月だったのでいろいろと持って行ったんだよ。来年とかは忙しくて作れないだろうからね。
今年も仲良くしてね。

>りんごちゃんへv-254
あけましておめでとうです。おそくなってごめんね。
今年も仲良くしてね。いろいろとお話ししましょうね。

>しろきちさんへv-254
あと1ヶ月半でままになります。期待と不安でいっぱいな新年の始まりです。

>マッハママさんへv-254
あけましておめでとうです。今年も仲良くしてくださいね。

>花ちゃんへv-254
もうすぐママです。期待と不安です。。。そうね。。みんなが付いているので安心して迎えられます・・・ありがとうです。
さと |  2007.01.07(日) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/54-b8c6f2ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
