2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

至福の時間♪

とり手羽のほろほろ煮

昨日の天気がよくてお洗濯物が良く乾きました。朝から干して昼には乾くこのうれしさ。風対策をして干します~でないと、きっと飛んでいってしまう(;^_^A アセアセ・・・

さて、ふたりご飯が続いたので前のレシピをアップです。引越しでお休みしてたときに作りました。
手羽のほろほろ煮です。圧力鍋を使いたいときと、じっくりとことこと煮込みたいときってありますね~今回、じっくり煮込みたくてことこと煮てみました。こぶだしが効いててとっても優しいお味となりました。

アイコンとり手羽肉・・・・・・・・・8本
アイコン出し昆布・・・・・・・・・・・10センチ角1枚
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・600~700cc

(作り方)
1.手羽はさっと洗って水気をふき取っておきます。昆布は、細くきっておきます。
2.鍋に1.を入れて水をたし、煮立つまで中火にかけます。煮立ったら灰汁をさっとすくって調味料を入れます。
3.ごくごく弱火で、ことことと手羽の身が骨から外れるくらいまで煮込みます。途中で、水気が減ってきたら水と、酒を1:1で合わせたものをたしていきます。

子供でもお年寄りでも安心して食べられる一品です。いろんな野菜を一緒にと思ったけれど、お肉のみをことこと煮る、と言うことをしてみました。それぞれ柔らかくなる感じって違うと思うのでその違いを、確かめたくて別煮込みとしました~

今日は、幼稚園でふれあい参観があります。明日は父の日。何かしらプレゼントがあるそうな。おとうちゃんと、ゆうを連れて一緒にいってきます♪

ゆっくりお料理したいなあ。今日、オーブン設置予定です♪

今日も素敵な1日となりますように~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:15  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日はオーブンが届くのね楽しみね
しろきち |  2009.06.20(土) 12:09 | URL |  【編集】

お引越しされて 落ち着かれましたか?
きび砂糖を使われるのですね
おいしそうだわ~

昨晩は 飲んだ割りに 全然 酔いませんでした
今日は体が重い
モデルへの道ははるか遠いわ
NATURAL |  2009.06.20(土) 20:27 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~^^☆

圧力鍋いいな~
ほしいほしいと思いつつ・・・
アナログでお鍋でコトコトしてるわ~^^;
ほろほろの手羽元大好き!!

うちも今日は参観日~^^
ちょりママ |  2009.06.21(日) 04:38 | URL |  【編集】

さとちゃーん
お引越しだったんだね お疲れ様でした^^

手羽肉 和風な感じでおいしそうだね☆
ほろほろ~っとお肉がとれそう

洗濯乾くと気持ちがいいよね
今日は雨~乾燥機だと太陽のにおいがしなくてさみし~
まめりえ |  2009.06.22(月) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/538-5b071baf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
