2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

お酒が好きな方も。そうでない方も・・・♪

砂肝のピリ辛ポンごま漬け

今日もとってもいいお天気。でも、さとかあさんダウン寸前です(ノ_-;)ハア… 姫の風邪が移ったのか、のどが痛くて鼻水攻撃です(;-_-) =3 フゥ お薬を飲んだら今度は、眠くってだるくってです。ゆうも鼻水で、おとうちゃんに病院に連れて行ってもらっています。引越し先で病院もいいところを探さないとやし難しいですね~

先日作ったものです。箸休めてきなものですが、お酒の好きな方にはたぶんぴったりな小鉢です。
砂肝のピリ辛ポンごま漬けです。おこちゃまにはちょっとピリ辛すぎかしら。。

アイコン砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
アイコンヤマサの梅じそポン酢・・・・50cc
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・30cc
アイコン赤唐辛子の輪切り・・・・・・・適量

作り方
1.タッパーに、ポン酢、ごま油、しょうゆ、唐辛子を入れて混ぜ合わせておきます。
2.砂肝は洗って、沸騰したなべに入れてさっと茹でる。ゆですぎると硬くなるので30秒程度と思っていいです。
3.茹でた2.を軽くきっちんペーパーでふき取り、薄く切って1.のたれの中に熱いうちに漬け込みます。半日くらい漬け込んだら食べごろです。

こちら、何回か上下を返して漬け込むとより良く漬かります。唐辛子、お子様用には抜いて、ごま油を少し減らしてポン酢を増やすといいと思います。すっぱいのが苦手なお子様には、お砂糖を少し入れるとマイルドになります。

おとうちゃんに大ヒットだったこの小鉢。きっとお仕事後のおとうさんにぴったりやと思います~ビールのつまみにどーぞ♪

では、今日は風邪などで疲れているため育児日記はおやすみですペコリ(o_ _)o))
こんな日、姫は午前保育。おとうちゃん、お休みとってくれてありがとう(人-)謝謝 です。

みなさんも、素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

12:04  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れが出たかな?お大事にねv-9
しろきち |  2009.06.17(水) 13:13 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~~^^☆

ありゃ~こりゃ、つまみだよ。笑
でもちょりは一時砂肝にはまっててね・・・
いつぞやの誕生日ご飯はそうだった・・・笑
コリコリの食感がほんとおいしいよね^^
ちょりママ |  2009.06.18(木) 05:09 | URL |  【編集】

さとさん、おはよー(^^)

体調、大丈夫??
まだ寒い日もあるから油断は出来ないよね~(涙)
早く治りますように。。

砂肝、大好きよ~♪最近食べてないから食べたくなっちゃったよ~(^^)
エリカ |  2009.06.18(木) 06:46 | URL |  【編集】

ダウン寸前ですか~
疲れもたまってくる頃ですもんね(>_<)
体も悲鳴をあげてるんですよ、かわいそうに。
そして、この気候。
昼間は暑いし、夜は涼しいし・・・
調節が難しいかも。
どうぞ、いいお医者様がみつかりますように☆

砂肝、おいしそうっ
こりこりの食感に、ピリ辛♪
考えただけでたまりませんっ(^-^)
ともももも? |  2009.06.20(土) 05:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/535-e75b138f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
